昨日、私の会社のノートPCが突然起動しなくなった


社内のPC管理者に診てもらったが解決せず、新しいPCを用意すると言われた


新しいPCを用意するということは、今のPCのデータの取り出しか復旧は諦めて廃棄されるということだ


私はかなり焦った!!!


なぜなら、デスクトップに業務に必要なデータがたくさんあるからだ


保留になっている案件のデータもあるし


一番無くなって困るのが、入社してから記録し続けてきた私流業務マニュアル


基本的なことだけでなく、今までに起きたイレギュラーな出来ごとと原因・対策も記録してある


ルーク辞典、ルークデータベースと言っても過言ではない!


これがないと仕事でミスっちゃうよ~滝汗


なので、明日個人で修理屋に持っていくから新しいPCはまだ待ってくれと伝えた


次の日、前日に予約した修理屋に行った


ネットで実績が良く技術が高そうな銀座の会社を選んだ


見積額は5万~50万


はぁぁぁ???!!!ポーン


あり得ない金額に驚いたが、まー5万かもしれないし…


一旦、診断結果が出るまで外に出た


会社のPC担当者に経費として申請できるのか?、できる場合は上限いくらか?と確認したら、信じられない言い方をいくつかされた真顔


結論は私はルークさんの上司じゃないから決められないということだったが、


この女ムキー、若干キレながら


「今までPC壊れた人はルークさんみたいなことはせず、すぐ新しいPCに変えるんですよ!今までそんなこと言う人いませんでしたよ!」


「ルークさんはPCをどう扱ってるかわからないわけじゃないですか!」(自己管理の問題と言いたいようだ)


「5万なんて、PCは1、2万なのに、それ以上の金額なんて出せるわけないじゃないですか!」


「本当なら昨日の時点ですぐ新しいPCに変えられたんですよ!」


「言ってる意味わかります?!」


はぁぁぁぁぁ~~~???!!!ムキー


「言ってる意味わかります?!」じゃねーよパンチ!むかっむかっむかっ


そもそも、IT会社で1、2万(ほんとか知らんが)なんつー超スペックの低いPCを提供すんじゃねーよ!ボケッ!!!ムキー


私から言わせれば、スペックの低いPCを提供した管理部の責任だ!!!


現に私の同僚は使用1年で壊れた


私のPCは破損無し、衝撃無し、濡らしてもない、使用期間3年弱っつー状況で壊れたんだぞ!


私の過失じゃねーだろっパンチ!パンチ!パンチ!


日々、何十万件っつーデータを扱ってんだから、低いスペックのPCを使ってりゃーPCの限界がくるだろうよ!


つか、会社のデータおよび、業務に必要なデータなんだから、会社が協力するのは当然だろ!!!


私は怒りを抑えながら「わかりました、上司に確認します」と言って電話を切った


この女の言いたいことはわかるのだが、言い方に腹が立った


この女、日本人じゃないし、言葉のニュアンスや使い回しがこういう時にうまく出ないのかもね~と、優しい私は思った(腹わたが煮えくりかえっていたがメラメラ


そして、上司に電話で現状を説明し、経費で申請して良いと言ってくれたちゅー(値段によるが)


しかも、今日は勤務してることで、勤怠表を記録していいってちゅー


優しいわ~!!!ラブラブラブラブラブラブ


2時間後、診断結果を聞きに行ったら、PCの復旧は無理で、データの取り出しに20万~40万と言われた


しかも金額は出来高性だが、やってみないとどこまでデータを取り出せるかわからないと


あり得ない金額なのでもちろんキャンセルしたが、診断でPCを分解したため、組み立てるのに、1時間はかかると言われた


1時間後に戻り、受付の内線でPCを受取に来たと伝え電話を切り待った


20分経っても来ない時点でまた内線をかけようとしたが、わざと30分まで待ってみた


やっぱ来ねーわなチーン


仕方なく内線を掛けたら女性がまずお詫びしてくれて、受付まで出てきてまたお詫びしてくれて、その後PCを持ってきてくれた


「お約束の18時には内線かけたんですが」と、嫌みを言ってやろーと思ったが、その女性の真摯な対応で許すことにした


つか、ここの会社、一日でヒアリング・診断結果・PC受取で3回訪問したが、毎回待たされる!!!


少なくと毎回15分は待たされるのだ


来る時間わかってんだろーがパンチ!パンチ!パンチ!


次に、PC組み立てを待っている時に別の業者にアポを取っていたので、PCを預けに行った


その業者の最初の段階の見積額は2、3万円


経過報告として夜22時頃に電話があったが、かなりデータの抽出は難しそうだが、もしかしたらいけそうかも?と、まだわからないらしい


今日には結果が出る予定


金額が5万までなら自腹でも出すが、それ以上なら諦めるかもしれない


こんな一日だったが、


ク○会社とク○女の対応と、ルーク辞典があれば人に聞かなくともいいのに、今後は聞いていかなければいけない屈辱に(特に私が嫌いな無能な同僚)


ク○ーーーーー!!!!!むかっ


ザ○ンナー!!!!!むかっ


し○ーーー!!!!!むかっ


う○ろーーー!!!!!むかっ


て○ぇ、この○ろー!!!!!むかっ


ピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピーピー


と、R指定の用語が頭の中と口から出まくったのだった真顔


銀座の街中を歩いていた時も口からこぼれ落ちていたキャンディーチョコレートお団子音譜


あー!!!!!爆弾

くそー!!!!!爆弾爆弾

ふざけんなー!!!爆弾爆弾爆弾


もはや、ピーの意味なし真顔