8月6日

今日は広島平和記念日でしたね

 


もう日本では戦争を知っている方々も少なくなっています

そして、世界では今も戦争が続いている…

 

私達はその悲惨さを知らないけれど

実は戦争とは大変残酷なもの

かけがえのない命が奪われていくもの

恐ろしいものです


日本は唯一の被爆国として
これからも平和を希求する国であり続けたい

その悲惨さに目を背けることなく

 

下記の作文は、

平和への意識が高い天皇陛下のご長子、敬宮愛子さまが
学習院女子中等科時代に書かれたすぐれた作文です

 

以前に読んだ方も改めて読んでいただいて

平和を希求することの大切さ、

愛子さまの平和への意識の高さにも、

触れて頂ければ嬉しいです

 

私も国民の一人として

平和を祈り続けたいと思います

 

【宮内庁より】

http://www.nenkinsha-u.org/04-youkyuundou/pdf/aikosama_sotsugyoubunsyuu.pdf