昨日は「薄桜鬼」15周年記念、オーケストラ・コンサート

「紫蘭管弦宴」@東京オペラシティコンサートホールへ伺いました🎶


オーケストラ+和楽器(琴、笛、三味線)が圧巻❣️

それをバックに、「瑠璃ノ空へ」(「薄桜鬼 真改 風の章」主題歌)、

を吉岡亜衣加ちゃんが歌い上げてくれ、思わず胸が熱くなりました🥺

 



大変お世話になったプロデューサーの藤澤さんも、

声優の吉野裕行さんと登壇されて、ご挨拶出来て、
少しお話もできたのでとても嬉しかったです



動画ナレーションは土方歳三役の三木眞一郎さん

さすが土方のあの声は、心を一気に薄桜鬼の世界へと連れていってしまいます

ゲーム「薄桜鬼」はTVアニメになり、劇場版(二回)にもなり、OVAにもなり
もちろんゲームシリーズもあって
私も、アニメOP アニメED、劇場版主題歌、ゲーム主題歌その他いろいろ・・・

イメージポエムも一枚分書いたり、本当に、たくさんの作詞をさせていただきました

 

私は作詞家としてアニメ化2期からの参加でしたが、

当時は私も、まだコンペ(たくさんの作詞家が一つの曲に歌詞をつけて提出すること)

にも参加していて、「薄桜鬼」主題歌なども当初ずっとコンペ提出でしたが、
ありがたいことに、私の提出した歌詞はすべて通ったのです!

 

それは古語などを使う得意な世界観だったからかもしれませんが、それだけに思い入れが 強く、
素晴らしいアニメ、ゲーム作品だったので入魂して作詞したことを覚えています

そして昨日は、ボーカリスト吉岡亜衣加ちゃんとも久しぶりでお会いできて、嬉しかったー!
随分お会いしていなかったけど、全く変わってなくて
歌声ものびやかで凛として、切なく、素敵でした🥺

昨日、披露してくれた歌はこちら 歌詞はこちら

 

 

 

 

スケール感あるコンサートにお招きいただきありがとうございました

懐かしさと嬉しさ、感動に浸った夜でした