数日前、神道学者・歴史家で天皇・皇室研究者の高森明勅先生と、
出版社、ナチュラルスピリットの顧問取締役、島田賢太郎さまと3名での会食に参加しました。

 

島田さまからのお声がけにより、美味しいお食事をいただきながら、
専門家として確かな知識と学識を持つ高森先生から貴重なお話を直接伺うことができ
勉強にもなり、とても嬉しいひとときでした。

 

高森先生は尊崇する天皇陛下をはじめ皇室を大切に敬われ
皇室と日本の未来のことを深く考えていらっしゃる。
そのことはご著書「女性天皇の成立」を読み、講演を聞いて
存じ上げていましたが、お話を伺って改めて強く実感しました。

 

島田さまも、徳の高い天皇陛下の祈りとは、

どれほど日本にとって大切なものかということを考えていらして

私も深く共感いたしました。


島田さまには貴重な機会を作ってくださって感謝です。

 

 

 

愛子さまを皇太子に!と願う方々は、ご自分のこだわり、主義主張や思い込みではなく安定的な皇位継承をこそ心から願って、
皇室の弥栄、日本の将来のことを考えています。

 

政治家にもそのような方がいればいいのですが・・・(溜息)
いますでしょうか?
 

過去よりも大切なのは未来であるということをまたお伝えしたいと思います。

そして、この日は、別のお話も弾んだ素敵な時間でした。

 

自然とニコニコ
向かって左から森、高森先生、島田顧問取締役。