12日、『アイドルマスター』シリーズ初のオーケストラコンサート

『THE IDOLM@STER ORCHESTRA CONCERT ~SYMPHONY OF FIVE STARS!!!!!~』day1、幕張イベントホールへ伺いました。

 

 

こちらは、アイマスシリーズの曲がフルオーケストラで演奏される初のコンサート。

 

第一幕はたくさんのアイマス楽曲を東京フィルハーモニー楽団の重厚かつ繊細な演奏で聴かせてくれて圧巻でした。

アイマスシリーズって本当にたくさんの楽曲があるのですが、名曲揃いだなーと改め思いながら、身をゆだねて聴き入りました、

 

 

第二幕は、会場のスクリーンに二人のアイドルが登場。

大崎甘奈役の黒木ほの香さん。

高垣楓役の早見沙織さん、

とっても可愛い演出。

それぞれ「Sweet Memories」「こいかぜ」を披露。

 

その後、作曲家の滝澤俊輔さんが登場、アイドルマスターシンデレラガールズにご自身が作曲編曲提供した「メッセージ」と「Shine!!」をピアノ演奏。

「Shine!!」は、森が作詞担当の曲で、TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」第二期のOP主題歌。本当に思い出深いです。

心の中で歌いながら、素晴らしいピアノ演奏に、胸がジンとしました。

滝澤さん、お疲れ様でした!

 

続いて、今日、生で出演の歌姫、お二人。

最初は桜守香織役の香里有佐さんが「ハミングバード」を歌いきりました。

この歌を作詞された旧知の藤本記子さんとも座席でお会いできました。

 

そしていよいよ如月千早役の今井麻美さん。

私が作詞担当のアイマス草創期の楽曲「蒼い鳥」です。

麻美さんの天を突き抜けるような美しい歌声、泣けました。

 

(写真はTwitterからお借りしました。ドレスも素敵ですね!)

 

何しろこの歌を作詞したのは今から17年〜18年前。その時はアイマスがこんなふうになるとは予想だにせず、アーケードゲーム用としてワンコーラスだけ書いてお送りしたのです。

面識のなかった椎名豪さんからのオファーでデモを聴いて、すぐ、素晴らしい曲だと思いました。

そしてサビの頭をすぐ「蒼い鳥」にしよう!と決めたのは、あおいーとりー♪とメロディが上がるので、空へと羽ばたいて高く飛び立つようなイメージだったからです。

 

歌詞をお送りした後、椎名さんが大変気に入ってくださって電話でお話したことはよく記憶していますが、しばらくは一度もお会いしないままでした。

また、当時は如月千早役の今井麻美さんのことも知らず、それからかなり長い間、お会いしたことがありませんでした。

しかし、その後、麻美さんの歌声を聴いて、とても不思議な感覚を覚えました。

知らなかったけど、やはりこの人のために出来た楽曲なんだ…と。

そして楽曲は、手を離れた子供のようにいつの間にか成長してくれ、オーケストラをバックに歌唱・・・。感無量でした。

 

あら、話が脱線しました。。。💦

 

コンサートはその後、お二人でトークの後、「瞳の中のシリウス」を素敵に披露されました。

 

その後、再びオーケストラが「DRIVE A LIVE」を演奏。

 

最後にわかったのですが、今日のテーマは「星」だったのです。

会場のスクリーンにも星がいっぱいでした。

 

アンコールは、「M@STERPIECE」で、会場が一体となり、圧巻のコンサートは終了。

 

 

終演後、椎名豪さんにも会えたので挨拶して、久々にお会いできて感慨深く嬉しかったです。

 

お疲れ様でした。感動をありがとうございました!

 

そんな運命のアイマスで出会い、最近の新曲「Coming Smile」や、またアーティスト活動の方でも作詞で参加させていただいている今井麻美さん。

 

今月18日には、私たちの主宰する音楽集団、セイリオスのコンサートで、声優さんとして相手役の小笠原仁さんと共に出演してくれます。

 

宇宙的幻想的なセイリオスのコンサートは非日常的な世界観のためMCがなく、当初は短いポエムを挟んだりしていましたが、だんだん本格的になり、ファンタジーなストーリーを私が書き下ろして、声優さんに演じていただくようになりました。

 

今回の麻美さんのキャラクターは、私なりに等身大に近いイメージで作らせていただいたので、18日のこの日お時間の合う方は、この時しか会えない麻美さんに会いにいらしてくだされば嬉しいです。

 

音楽はもちろん、魅力溢れる素敵な歌姫達と実力あるミュージシャンが盛り上げて、映像も使って会場を幻想的な宇宙にします。

 

image

 

image

 

今回はいつもより私達にとっては広い会場なのでまだ少しお席は残っています。

 

と、いろんなところに話が飛びましたが、やっぱり音楽っていいですね!

 

これからも、少しでも残っていくような楽曲を作れたらいいなぁと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。