今月に入ってから、あまり楽しい外出はしていない森です。

 

 

でも先月は、アイマスのコンサートの他にも、お知り合いのミュージシャンのライブに3回、伺いました♪

 

7月22日、セイリオスにも参加してくれている二胡奏者でボーカリストでもある野沢香苗ちゃんのメジャーデビュー15周年記念ライブ「Arkadia」@天王洲KIWA

 

 

流麗でスケール感のある二胡の演奏と美しい歌声は、お花🌸がたくさん咲き乱れているかのようなステージから響き渡って、お馴染みのミュージシャンの皆さんのたくみな演奏も息が合っていて、音響もさすがの一言でした。♪😻

 

 

 

 

 

1部はメジャーデビュー後リリースした初期の4枚のアルバムから。2部は最近のストーリー仕立てのアルバム3部作のドラマティックな楽曲、それとボーカルアルバムから、それぞれリクエスト上位の2作品が披露され堪能しました。

 

またアンコールでは森の作詞、Frankie T.(私のパートナーで別名は富山光弘、セイリオスのPで、ソフトバンクホークスの応援歌「いざゆけ若鷹軍団」の作曲家)の作曲のエスニックで不思議な曲「終わりなき巡礼」を歌ってくれて嬉しかったー😻

 

 

香苗ちゃんのMCも、いつになく楽しい語り😸で、時間があっという間。

久しぶりに馬飼野先生、山移さんともお会いできて嬉しく❤️パチリ

左からFrankie T.作編曲歌の山移高寛さん、馬飼野俊一先生、私。

 

さらにこちらは左から

桐岡麻季さん、香苗ちゃん、Frankie T.、池間由海さん、ピアノの古垣未来さん、さくまさちこさん、

前列、音楽監督の寺嶋民哉さん、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして24日、セイリオスにも参加していただいているベーシストの佐藤哲也さん(真ん中)の参加するバンド、パナシェのライブへもうかがいました♪

ギターの江森さん、同じくギターの岩見さんも、Frankie T.と旧知のミュージシャンの方々。

 

メンバーは、ボーカル&アコーディオン、ギター2名、ウッドベース、パーカッション(サポートメンバー)の皆さん。

ボーカル、パーカッションは女性です。皆さんさすがベテランでめちゃくちゃ巧みな方々。

素晴らしい演奏、歌、オリジナルの曲はどれもおしゃれ😻

 

 

肩の力の抜けたMCもなんだかめっちゃ面白くて、楽しかったです。

おつかれさまでした!

 

 

 

 

ちょっと日にちが前後しますが、14日にはオペラ歌手のMASAMIさんのリサイタルにもご招待いただき、お伺いしました!

 

昨年、MASAMIさんには、Frankieの作曲、私の作詞で2曲のオリジナル曲を提供させていただいたことがあったんです。

その曲は「光のシンフォニア」と「天のまなざし」と言います。

 

そして今回は「私のパリ、そしてミラノ」というタイトル。フランスに長く住んでいたMASAMIさんらしくカンツォーネとシャンソンのコンサート。

 

お馴染みの知っている曲もたくさんあって楽しく、ソプラノの美しい歌声をピアノとアコーディオンの伴奏でたっぷり聴かせて頂きました。

 

 

秋には王子ホールでオペラのコンサートがあるそうで、こちらもまた楽しみです!!

 

 

いろんなジャンルがありますが、音楽ってやっぱりいいですよね!