ここのところずっと作詞とセイリオスのライブ準備とでバタバタだった私。

どこにも外出できなかったのですが。

 

でも先日、二日続けて今井麻美さんのライブおよびプラネタリウムでの朗読劇に伺ってきましたのでご報告。

まずこちら!

 

11/19

どんどん進化するので「神かがりミンゴス」と勝手に名付けた声優&アーティストの麻美ちゃんのライブ「Go Forward」は作編曲家&作詞家&画家の桐岡麻季さんとご一緒しました。

 

たくさんの歌を披露してくれて、声が空の向こうまでどこまでも伸びていくようなミンゴスの歌声にすっかり心を持って行かれたこの夜。

 

12月発売のアルバムの曲も披露!

ミンゴス作詞のタイトル曲「Balancing Journey」も聞かせて頂きましたが、すごく素敵でした!

 

ちなみに、セトリの中で私の作詞担当の歌は

「ガーベラ〜今年の花」「砂漠の雨」「Al ・Di ・La」「ハレオンナ」(新曲)

「宇宙の申し子」。

 

桐岡さん作詞の「タンジェリンの海」の絵画的な世界も堪能させて頂きました。

 

また嬉しかったのはMCで新曲「ハレオンナ」の歌詞について、麻美ちゃんが、森さんが私の部屋に盗聴器をつけてるのかなって思うくらいな歌詞なんだって言ってくれたこと♪

 

そして途中の道で桐岡麻季さんと一緒に見た、今まで見たことのないような月、

部分月食の神秘的な月。今まで見たことのないような月をはっきりと見られました。

 

撮影しましたが、スマホだったので写真ではうまく撮れない〜。

でも感動でした〜。

 

久々に麻季さんとお茶もして、楽しい素敵な日でした。

 

 

 

 

 


そして2日後、11/21

 

再び桐岡麻季さんとご一緒に、今井麻美ちゃんご出演の舞台へ!

 image

 

さいたま宇宙劇場で行われた朗読劇。大きなプラネタリウムのドーム型の天井いっぱいの宇宙や空は、もの凄いスケールで圧倒されました。

 

そこに孤独な宇宙飛行士の壮大な物語。

濱田貴司さん、濱田智之さん、両濱田さんの素晴らしい音楽。そして歌。

 

以前拝見した第一部も今回再現されて、改めて見ましたが、続けて見られたので、新作とともに感動的でした。

 

歌詞は麻美さんの歌う前回の主題歌「Over the Garaxy 〜君が聴こえる」

そして今回の主題歌「Al Di La」も麻美さんの歌う歌詞を担当させて頂きました。

 

この曲は19日のライブにおいてゲスト出演された安月名莉子さんとデュエットで。

そしてもちろんこの本番では、麻美さん、小笠原仁さん、安月名莉子さんと3人で歌われたのを聴くことができてジーンとしました。

 

帰りは、今井麻美さんに作詞作曲だけでなくCDジャケットの絵画も描いている桐岡麻季さんとともにスペイン料理をいただきながら、感動を分かち合い、長いおしゃべり。

image

 

ただ料理写真は最初と最後しか撮れていません。

食欲で(笑)一部撮影は忘れましたが、おしゃべりが楽しく時間を忘れました。

 

imageimageimageimage

 

がっ!💦駅につくと、大宮から乗るはずの電車が事故で、埼京線が止まっておりまして💦予定では一時間も遅れるとか。そうなると私はもう電車ではうちに帰れない😓

 

でもスマホの乗り換え案内を見ながら右往左往、ウロウロしていたら心配した桐岡麻季さんが何度もLINEで情報を送ってくれて、ほんと助かりましたー!

 

そして、何回か乗り換えて💦やっとの思いで?帰宅。

終電一本前でした。ヒヤッ!

でもそれも含めて思い出に残りそう(笑)

 

中身の濃い二日間でした!