というわけで、アナログ盤のサンプルを頂きました!

 

「魔訶不思議アドベンチャー!」はまさに私の作詞家として原点の作品です。

これがコンペを通っていなかったら作詞家として活動できていたかどうかわかりません。

 

 

あの時、レコード会社さんと音楽出版社さんの両方から、フジテレビのアニメ『アラレちゃん』の後番組の主題歌という大コンペがあるので提出してみては?とのお話を頂き、自由が丘のカフェで原作のコミックスを確か3冊読んで、夕方から夜まで粘って書きあげたことは以前もどこかでお話したことがあります。

 


その後、この歌詞(詞が先でした)がコンペに通った!という結果が分かった瞬間のことも、今もよく覚えています。

 

 

それは、今は亡き母と広尾に当時あった『京樽』でランチをしていた時のことでした。なぜ広尾にいたのかは全然覚えていません。

多分どこかに母と出かけた帰りに、通りがかって寄ったのだと思います。

 

 

そして公衆電話からコロムビアの担当ディレクターさん(今はとても偉い方になられていますが今も時々お会いします♪)にお電話したのです。

 

コンペの結果を聞くためではなかったと思います。

というのも、当時もう私は作家事務所に所属していたので、いつも連絡を取り合っていたマネジャーさんが結果を知ったら教えてくれるはずだからです。

 

 

でも、どういう理由か直接お電話したらディレクターさんが出られて。

森さん、コンペに通ったよ!とおっしゃったのです。

その瞬間、私は多分、足がガクガクして宙に浮いている感じでした。

 

そして電話を切ってからすぐ、一緒にいた母に話しに行ったので当然喜んでくれたと思いますが、自分があまりに高ぶっていたため、母がなんて言ったかよく覚えていません(笑)

 

そんな初々しく懐かしい思い出が蘇ります。

 

 


 

今日、SNSでこの曲の作曲家の池毅先生とやりとりして、他にも色んなエピソードを思い出して盛り上がりました。

 

初めてフジテレビ(まだ新宿区河田町にあった)に行った時の変なエピソード。

レコーディングでバンドメンバーとご一緒だったボーカルの高橋洋樹さんと初めてお会いした時のエピソード。

 

 

またどこかで、ご興味のあるドラゴンボールファンの方がいらしたら皆様にもお話できたらと思っています。

 

 

 

 

現在は、少年の頃にこの曲を聴いていた方がディレクターさんやプロデューサーさんになっておりご一緒にお仕事をしたりしています♪

 

未熟だったけれどやる気だけはあったあの時の初心を忘れず、今後も謙虚に新鮮な気持ちで、作品を大切に作って行けたらと思います。

 

ちなみに、アルバムには、やはり書かせていただいた「青き旅人たち」と「Mr.ドリームを探せ」も収録されています!

 

 

よろしければ是非♪