THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE、初日、2日目、配信ライブを視聴させていただきました。

 

今までは、何万人ものプロデューサーさん達とともに大きな会場で、色とりどりのサイリウムの波を見ながらいつも参加させて頂いていたけど、今回は自宅の仕事部屋で見ている・・・。

 

だけど始まってしまえば、もう引き込まれて別世界。

 

出演者の皆さんの顔がはっきり見えて、着物をアレンジした肩の出た可愛い衣裳や、ドラマティックなステージ、和風な演出にも驚きながら楽しませていただきました。

 

 

披露されたセットリストの中で、私が作詞させていただいた楽曲はこちら。

 

9日

命燃やして恋せよ乙女

ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜

あらかねの器

GOIN'!!!

 

10日

命燃やして恋せよ乙女

ススメ☆オトメ〜jewel parade〜

オルゴールの小箱

GOIN'!!!

 

「命燃やして恋せよ乙女」

もともと初詣など、着物でデートするシチュエーションを具体的にイメージして作らせていただいた楽曲です。

演歌(純粋な演歌ではないですが)なので、そんな香りのワードや和の言葉を色々散りばめて作詞しました。

口上も、スタジオで少し待ってていただいて別室で考えたことが懐かしい。

皆さんの色っぽくて可愛い着物風の衣装がピッタリで嬉しかったー。

 

「ススメ☆オトメ〜jewel parade〜」

これは、デレマス初期に初めて作らせていただいた作品。

アイマスには最初のキャラソンから作らせて頂いていましたが、これがデレマスでは最初だったのです。

だからもう、懐かしくて嬉しくて。想い出がいっぱい。

舞浜アイフィシアターでの初のシンデレラだけのライブに伺ったこと、今もとても鮮やかに覚えているんです。

そしたら、いつの間にかあれよあれよという間に大人気になって。

皆さんがそんな晴れやかな場所にパレードしていったんですね。

 

「あらかねの器」

今回、ライブでは初めて聴かせて頂いた曲。

この中では、いちばん最近作った曲なのです(昨年3月頭ごろ、マスクしてレコーディングに伺いました)。

スケール感のある難しい曲、凄い曲でしたので、作詞は大変でした。でも集中して入り込んで書きました。

そしてそれだけの大曲を歌いきってくださって、もう、胸が熱くなりました。

 

「GOIN'!!!」

OPテーマも担当させて頂いたTVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』1st Season最終話のライブシーンに全員で歌った曲で、CINDERELLA PROJECTの劇中初となる全員で歌われた想い出深い曲です。

ライブ会場では、ゴーイン、ゴーイン、とプロデューサーの皆さんが一緒に歌ってくれて、いつも盛り上がって幸せになるのですが、今回は私が一人、心の中で歌いました。

 

でも、不思議にどこかからあの歓声が聞こえてくるような空耳が・・・

気持ちは伝わっていたのかもしれませんね。

 

ちなみにGOIN'はいろんな意味がありますが、「参加しよう!」という意味でつけました。

皆さんがライブに参加して一体感を感じて一つになるからです。

そして皆さんがゴーインゴーインと覚えて一緒に歌ってくれるかも、と思ってタイトルにしたんです。

 

「オルゴールの小箱」

3年ぶりにライブで披露された曲。

切なくて可愛くて、そんな恋心が(自分で書いておきながら)今回も胸がキューンとしました。

皆さん、それぞれがとても可愛かった。なぜ皆さんこんなに素敵なんだろう?と、見とれていました。

 

 

 

現在、感染拡大により緊急事態宣言が発出され、あの時のような熱いライブはできません。

 

でもそんな時であっても、たくさんのプロデューサーさんたちはこのライブを見て、参加して、私と同じように、元気を受け取られたと思います。

 

ライブで歌ってパフォーマンスしてくれたたくさんの歌。知っている歌、初めて聴いた歌もありましたが、どれも素敵でした。

可愛くて楽しくて感動したり元気がもらえたり。

本当に、歌って凄い。アイマスって素晴らしい。

 

また本物のサイリウムの波の中で、歓声をあげられる時を楽しみにしています。

 

皆様、おつかれさまでした!

そして、ありがとうございました!!

 

 

 

※画像はtwitterにあった公式サイトからお借りしました。