5月9日の朝、Facebookに「笑い」について投稿した記事があります。

それに少しつけ加えてブログにもUPしますね。

 

緊急事態宣言が出てからもう一ヶ月以上…。

 

ニュースで見たところ陽性の方の人数が減ってきてはいるけれど、まだ若い力士の方が亡くなられたと知り、しかもなかなか保健所に電話も繋がらず病院の受診もずっとできなかったと聞いて、たまらなく胸が痛いです。

 

そして私たちもステイホームの日々で、家族以外は誰とも会えないし、ほとんど出かけられない上、商売に行き詰まったり、仕事に大打撃があったりする方がたくさんいらっしゃいます。

 

私も、ちょっと散歩に出かけたとしてもマスクしてアルコール消毒。
 

で、テレビやネットでニュースを見たりすると、政府にもムカッとしたり。
 

その上、様々な情報の嵐とそれぞれの意見。ネット社会ならではです。

 

とは言え私は好奇心があるので色んな情報を見るのは好きなんですが、人によっては色んな情報や意見に翻弄されたり、影響されることもあります。

 

自分と違う意見を読んで、呆れたり、反発したり、同調したり、洗脳されたり、いろいろ。
 

みんな自分が正しいと思っているでしょう。そして人間なんて覚醒していなければ狭量な存在ですから、同調してくれなければすぐ怒ったりします。けれど、それも当然とも言えます。

 

でもね、そんな風にしてると、時々疲れますよね。ストレスが溜まっている方も多いでしょう。

 

そんな先日、ある事で偶然、爆笑したらなぜか不意に、心身スッキリ!!
理由は多分、思いっきりお腹から笑ったから!そう気付いた時、笑わなきゃって思ったのです。

 

 

笑うって言っても、何で笑うかは人それぞれ。

芸人さんのTV番組で一人で笑うのもいいし。

 

オンラインや電話で友達と心置きなく喋って、爆笑してもいいですね。

話すことは、放すことに通じていて、手放すことにもつながります。

 

だから長時間でなくてもいい。

 

一瞬でも、時々思いっきり笑う時間が必要だなー、と。

もしかしたらそれが今、ステイホームの人には一番必要かもしれない。

 

医療現場の方々や前線で働く方々は、笑ってる時間はないかもしれないけど、心からの感謝とエールを送って、いずれは絶対に笑ってもらいたい!

 

病気の人には治ってもらって、また必ず爆笑してもらいたい!

 

何しろ笑いはうつる。家族にもうつる。電話なら友達にもうつる。
笑いは、無料で免疫力を上げる一番かんたんな方法。😄
みんなでギャハハ、と笑って、免疫力の高い健やかな今と明日を作りたいと思う、今日この頃です。

 

・・・・・・などと、最初はツイッターに。そして、ここまでFacebookに投稿したのですが。

その日の夜、TBSの番組でたまたま五木寛之さんの「大河の一滴」が採り上げられていたことから、続きが生まれました。

 

 

その番組の中で、五木寛之さんのご著書の中にあった言葉として。

本当に辛い時こそ、○○○○を持とう。その○の中はなんでしょう?というクイズがあったのです。

 

私は、笑顔やほほえみだと繋がらないし、じゃあ希望?いや四文字だから一文字足りないなと思っていたら。

 

答えは、なんと「ユーモア」だったんです。

 

そうユーモアを持って、笑いましょうと。

 

その時、私はシンクロニシティを感じたと同時に感動しました。

 

そして、その中のエピソードとして、こんな話があったんです。

ナチスに迫害されてアウシュビッツに収容されていたユダヤ人の方が、地獄のような日々の中で、仲間と笑うために、毎日、面白いユーモラスな話をしたという逸話。

 

 

それこそ文字通り地獄のような暮らしの中でも、笑うことを忘れない、それも仲間を笑わせようとするって、本当に凄いことです。

 

まるで映画『ライフ・イズ・ビューティフル』を彷彿とさせる実話。

 

人は、語る言葉ではなく行動で、真実の人となりがわかります。言葉なんていくらでも飾れますし、心にもない嘘も言えます。

しかし、よく見ていれば、その行動は誤魔化せません(美しい言葉を語っていたとしても、お金や何かを騙しとるような人も世の中にはいるので注意です😰)。

 

 

ましてや、究極の苦しみの中に身を置いていたら。

 

収容所でそんな風にできる自信は、残念ながら私にはありません。

 

けれども。そのことを知ることができたこと、ユーモアや笑いを辛い時にも忘れないようにすることが人を豊かにするのだという真実を少しでも体感し、学ぶことができて、本当に良かったなと思うのです(心底、学ぶことの多い自粛生活です)。

 

 

なので、もしかしたら皆様にも笑ってもらえるかな?という画像を貼っておきます。

 

 

ウチのパートナーの自作マスク。これじゃ外を歩けないなぁ(笑)

 

 

あと、パートナーの作った変な昔の西部劇ふう写真(ポスター?)

予告だからこの後、動画をアップするといいながらなぜかしません(笑)

 

 

そんな中私も友達と笑うために、先日、リモート作詞家女子会をしました。

5人で大笑いして語り、面白い話から真剣な話まで楽しい時間を過ごしました。

 

 

上段上から、くまのきよみさん、大森祥子さん、谷亜ヒロコさん。

下段左から、岩里祐穂さん、森。

 

 

どうか皆様もストレスの多い日々の中でも大声で笑って、気分と免疫力と口角をUP↑↑させてください。

そして、元気でいてくださいね❤️