一昨日、作詞家の磯谷佳江さん主催、ガレット・デ・ロワ会に参加させて頂きました!

 

 

 

 


 

フランスでは、昔からエピファニー(公現祭)をお祝いして1月6日にガレットを囲んで家族や友人が集まり、ガレットを切り分けていただく習慣があったそう。

 

 

現在は、一月中にこれを行うらしいのですが、そこでのお楽しみは、ガレットの中に入っている小さな陶器「フェーヴ」を見つけること!

 

 

そのとても小さな陶器が当たった人は、王様になって、王冠を被ることができるのです👑

 

 

 

という事で昨年に引き続き、お伺い致しました。

 

 

こんなにたくさんのガレット。ホールケーキ位の大きさ。これを切り分けて、いただきました。どれもとても美味しい❤️

本当に、ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お口直しのチーズやオリーブ、苺🍓

 

 

 

 

 

 

 

実は、作詞家の磯谷佳江さんは、このフェーヴの収集家でもあり、本当にたくさんの美しい可愛いフェーヴをお持ち。

フェーヴについてのご著書もあります。

https://www.amazon.co.jp/フェーヴ-お菓子の中の小さな幸福-磯谷-佳江/dp/457610022X

 

 

昨年のガレット・デ・ロワ会でお家に伺った時に見せて頂いたのは、整然と整頓されたたくさんの美しいフェーヴ。可愛すぎてため息でした😻

 

 

そして今回のガット・デ・ロワ会、参加者は。

 

私もいつも仲良くさせて頂いている作詞家のくまのきよみさん、

 

アイドルマスターシンデレラガールズ等のCDジャケットの美しい絵でもおなじみのイラストレーターのくろごまさん、

 

同じくアイドルマスターシンデレラガールの宮本フレデリカ役でもおなじみの声優さんの高野麻美ちゃん、

 

私とは初対面の可愛い声優さんの愛原ありさちゃん、

 

そして私、でした。

 

 

 

 

 

 

なんと、ありさちゃんの受け取ったガレットには二つもフェーヴが入っていて。

私とくまのさんにも、一つずつ入っていました!

私が見つけたのは王冠のついたフェーヴ。何かいいことがありそうです⭐️

 

 ありさちゃん。

 

くまのきよみさん。

 

私。

 

 

 

 

 

それにしても、たくさんのガレットが整然と並べられて、どれもとっても美味しく美しく、フェーヴは可愛くて、おしゃべりも楽しくて本当に幸せな時間でした。

 

 

 見ているだけでも幸せな気持ちになります。

 
切り分けたあと。

磯谷さんのフェーヴのほんのほんの一部。これは動物限定。


先日磯谷さんはこのために仕事の合間に急いでフランスに行かれていたそうで、いつもお忙しい中、おっとりしているのに活動的ですごい!

 

ご招待いただいて本当に嬉しかったです。

 

 

 

そしてもう一つ。感動的な出来事が!

 

 

それは、イラストレーターのくろごまさんから、なんと銀のイルカのネックレスを頂いたことです!

 

 

 

 

私が作詞させて頂いた、アイドルマスターシンデレラガールズのストーリーになっているSEASONSという「風」シリーズ、4部作の楽曲があるのですが、シリーズの1枚目に出た夏がテーマの「銀のイルカと熱い風」。

 

その歌詞には、初めてのデートでまだ高校生の二人がイルカのいるアクアリウムに行くのですが、男の子が大好きな女の子に付き合ってくださいと告白して。

 

それからそこで売っていた可愛い銀のイルカのネックレスをプレゼントするというエピソードを描きました(夏編)「銀のイルカと熱い風」

 

 

でも、付き合っていた二人は、数年後の秋、環境が変わったことからとうとう別れてしまいます(秋編)「秋風に手を振って」

 

 

そもそも二人は小学校の時の同級生。幼い頃から本当は好きだったのです(冬編)「ツインテールの風」

 

 

やがて、大人になってから再会。

(二人は他の人とも付き合ったりもしたけどうまく行かない。どうしてもお互いが忘れられなかったのです)その偶然の再会の時、大人になっている女の子はお守りとしてそのイルカのネックレスをつけていた・・・。

そしてやっと二人は未来に向かって、手をつなぎ歩き出します(春編)「桜の風」

 

 

というストーリー・・・。

 

 

CDジャケットに、イルカやそのネックレスまで描いてくれた、くろごまさん❣️それが商品化されたと聞いて感激でした。

 

 

それを私にあげたいなぁとツイッターでくろごまさんが語ってくださっていたのは知っていてとても嬉しかったけれど、まさか本当に持ってきてくださるなんて!

 

 

もう涙が出てしまいました。

あのストーリーにも思い入れがあるので感動もひとしおです。うるうる。

 

下がCDジャケット😻です。


 

 

 

 

 

くろごまさん、そしてこの機会を作ってくれた磯谷さん、ありがとうございました。

心から感謝です。

 

 

 

また、参加した皆さん全員がすごく素敵で、この日、この時間は忘れられない日になりました。