昨日は作曲家、池毅さんのホームスタジオ、IKE STUDIOでレコーディングでした。

 

作詞家でボーカリストでもあるくまのきよみさんと私が2人で作詞、池さんが作曲した傑作😙?のボーカル録りでした。

 

 

 

 

(シュークリーム差し入れしました)
 

 
{415D4F8B-8ADD-4FCE-9194-12F49184E955}

 

 

 

 

 

差し入れにくまちゃんが持ってきてくれたフルーツのロールケーキには、ドラゴンボール初代OP「魔訶不思議アドベンチャー!」作詞作曲コンビの池さんと私の名前が😲

 

 

 

というのも、池先生の誕生日は10月25 日、私は10月26日だからです。なんて嬉しい気遣い!

 

{3CADF6C7-74C1-4B9A-B49F-5988825F96E5}

 

{D5EB6BAB-53F0-46EE-90D7-3197BEAA7769}

 

 

 

 

 

神龍に乗る悟空のマグカップ、いいな。

私も欲しい!

 

 

 

{4F7668F5-7FC9-4746-83FC-1AF9B5834D4A}

 

 

 

 

ドラゴンボールといえば、余談ですが、ドラゴンボール主題歌のコンペで採用された時には、世界中で自分の作った歌が流れるなんて、全くまったーーーーーく夢想だにしませんでした。

 

アニメに人気が出るって言っても、その時代はまさかそこまでとは、考えもしなかったんです。

 

 

でもそのことを、過去の未熟な自分が知らなくてよかったとつくづく思います。

 

 

音楽業界のことを何も知らなかった私、未熟な自分が、未来のこと、それも実質的な内容よりその事実だけを知ってお調子に乗っていたら、今もこうして長い年月、着実に仕事はできていなかったでしょう。

 

 

ドラゴンボール以降も、新人だった私は、様々なコンペなどでボツの山でした。

 

 

どんなに徹夜してもコンペで通らなければ、もちろん印税も頂けないし著作権使用料もゼロです。

 

 

また、何回も書き直して褒めていただいても、一度は決まりと言われても、なぜかその後何の連絡もなく😢、ああ、結局ダメだったのねと悟らなくてはならない日々。

 

 

そしてまだ若かった私ですから、ずっと年上のディレクターさんにかなり辛辣に言われて落ち込んだことも何度もありました。

 

 

でも、全てはいい経験だったのです。

 

 

そんな経験がないままなんとなく勘違いしていたら、今でも新しい作品を多くの皆さんに聞いていただいて、喜んでいただける感激だって味わえていないでしょう。

 

 

初心忘るべからず。

 

 

怖いのは「勘違い」や「図に乗る」ことです。

 

 

一つの道を決めて着実に長く続けるためには、謙虚に、周囲への感謝の気持ちをいつも忘れないようにしないと、結局は長く続かないと思います。

 

 

若い時はいいや!、いっときだけで!などと思うかもしれませんが、この年になると、ああ、続けてきて、そして周囲の皆様やリスナーの皆樣の信頼も少なからず頂けて、本当によかった、と感じます。

 

 

 

だから、今、何かに努力しているまだ若い皆さんにも、真摯に、倦まず弛まず真面目に続けて欲しいと心から願っています。

 

 
私も今後も、また今までにない新しい作品を作り続けたいと思います。

 

 

 

 

それはそうと。

 

くまのきよみさんとは、アニメ「ニニンがシノブ伝」で私が作詞してくまちゃんがボーカル担当したのが初対面でした。今は作詞家としても大活躍のくまのきよみさん、その時はボーカリストとしていらしていました。2004年のことです。 

 

こちらも懐かしいなぁー。

 

 

 

 


そして話は戻って。

 

 

歌録り後は、すぐ近くの美味しいイタリアンへ😋

 

池先生、ご馳走さまでした!!

 

 

{07FFAC6D-0486-4F17-9C3D-5E20A8564A14}

 

{0CC60D3C-3841-48F3-9F9B-CADED25B587A}

 

 

{E53C16B5-5B11-4A74-8A1D-10777C6781F5}

 

 

{84244D4B-D1F6-46E8-A0B7-7C3E082B54CA}

 

 

{FD0C6E7C-0147-4DEB-903A-62AE0452CE0E}

そして、食事したイタリアンレストランでコーヒーを注文しようとしたら、ラストオーダーが終わっていて。

 

 

池先生からコーヒーを淹れていただけると伺い、またくまちゃんとすぐそばのIKE STUDIOに戻ってコーヒータイム(笑)

 

 

お開きは0時過ぎでした。

 

 

お疲れ様&お楽しみ様でした!