15日は、アンジェリーク メモワール2019イベント(25周年)夜の部@パシフィコ横浜に伺いました。

 

 

{5391CADA-5E89-41CF-AE27-0070EAE3EAD9}

 

 

乙女ゲームの草分け「アンジェリーク」。

出会いは、当時、初期アンジェのキャラソンの音楽制作を担当されていた音楽プロデューサーの方からのご紹介でした。

 

 

今度こういう企画があるのでアルバム全曲お願いしたいと嬉しいお声がけを頂いて、打ち合わせしたこと、今もよく覚えています。



その時、とりあえず頂いた資料は白黒のペーパーで、キャラクターが一覧表になっていたことなども鮮やかに記憶しています。

 


そして初めて作詞した作品が、ジュリアス(速水奨さん)の「白夜」。

 

 

 でもこの時は、当然ながらまさかこれがこんなに長く続くとは知らず…。

(いつもそうなのですが、その時にわかるはずはないですよね!)

 

 

そして関係者様とファンの皆様にも作品を気に入って頂けて、25年…。


シリーズ全曲の作詞(たぶん169曲?)を担当させて頂いているので、アンジェリークのライブ ではセットリスト全て(夜の部14曲)が森の作詞の曲になるんですね。

 

 

そのため一曲一曲に思い入れがあって、全曲フルコーラスだったこともあり、Wアンコールの「君は独りじゃない〜ALWAYS〜」ではとうとう涙腺が崩壊😭

 

 

あ、でもファンのみなさんの涙腺もすっかり壊れているのを目の当たりにしました。

泣くって言っても、こういう涙なら心が一つになっていいですよねーーー。

 

 

また、キャストの皆様のトークやお芝居、おなじみの皆様なので親しみもひとしお、

本当に楽しい時間で、キャストの皆様のアンジェリーク に対する思いを伺ってとても感動いたしました。

 

 

さらに会場で、セイリオス(私がプロデュースするユニット)のアルバム「サマリーラ」のジャケット写真の天然石の万華鏡作家の小林綾花さんや、セイリオスのライブにも来て下さったお馴染みの大好きなアンジェリーカーの方々にも再会でき、とても嬉しかったです。

 


そして綾花さんの、子どもの頃から辛い時も嬉しい時もアンジェの歌を聴いて、辛い時は歌に励まされて大人になりました!との言葉は、作詞家冥利に尽きる嬉しさでした。

 

 

 公演後は打ち上げに参加させて頂き、関係者の皆様と乾杯してお話して、イラストの由羅カイリさんと初めてお話させて頂いたり、いまは会社をお辞めになったルビーパーティーの懐かしい方に久しぶりでお会いできたり、ファンの皆さんのおびただしい数の寄せ書きを見たり。

 

 

25周年という歴史を想いながら、言い知れぬ感動で胸が熱くなった夜。

 

 

心からファンの皆様、関係者の皆様に感謝です😂

 

 

またアンジェリークは新たな展開があると発表されましたね。

 

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

夜の部セットリスト (昼夜とも全曲フルコーラス)

 

Don't be afraid! ゼフェル 

TEMPEST~夏の嵐~ アリオス 

自由がすべて レオナード 

Beautiful Night   ジュリアス

希望の声が聴こえる クラヴィスNew!

夢のありか  ヴィクトール&エルンスト

All night? All right!~夜を始めよう~  オスカー 

ESPERANTO~晴れた日の海には希望が立ち昇る~  ティムカ 

QUESTION    エルンスト 

TOGETHER~道なき道を進め~ ヴィクトール 

友達じゃない ランディNew!

誕生 ジュリアス&クラヴィス

アンコール

明日を拓く者たち~FRONTIER~   オールキャスト 

Wアンコール 

君は独りじゃない~ALWAYS~   オールキャスト

 

 

♪当日は、会場で新曲のこちらがリリースされ、多くの皆様が買ってくださったと伺っています(嬉)

是非たくさん聴いてくださいね!


「希望の声が聴こえる」クラヴィス 田中秀幸さん
「友達じゃない」ランディ 神奈延年さん

 

 

{455DEEA6-E11D-4F03-A2FE-1094A3823646}

 

 

私は伺えなくて残念でしたが、こちらは昼の部セットリストです。

(ネットからお借りしました。ありがとうございました)

 

I don't know how~世界でいちばん大切な君に~ ランディ&ゼフェル

オプティミストは奇跡を起こす  チャーリー 

白日夢~Secret Dream~ セイラン 

180°~Force of Passion~ オスカー&アリオス 

君は独りじゃない~ALWAYS~  オールキャスト