昨日、3/9、多摩六都科学館にあるプラネタリウムへ。こちらで上演された朗読劇に伺ったのです。

 

{FE530F11-6B23-4B6C-8AAB-3AB10E00C025}
{96E9030D-1D47-491C-8DA6-CB1B6E49B794}

 

 

 

 

 

それはMISSIONとして音楽活動を開始した俳優の福士誠治さんと、声優アーティストとして活躍中の今井麻美さんのコラボ。

 

私は麻美さんの歌った「Over the Galaxy〜君が聴こえる〜」の作詞を担当しました。

作曲はおなじみ濱田智之さん。

 

福士誠治さんの歌った歌の作詞は溝口貴紀さん、作曲が濱田貴司さん。

 

 

昨年の初夏の打ち合わせの時、この企画を濱田貴司さんに伺って、その企画力と実行力に驚いたのですが。

 

そもそもこの企画は以前、濱田貴司さんと濱田智之さんがご一緒に飲んだ時、何か一緒にやりたいよねとのお話から始まったそうです。

 

昨日は、それが見事に結実していました。
 

シナリオはコープスパーティーシリーズ等を手掛ける祁答院慎氏が書き下ろされたのですが、内容の面白さはもちろん、私の作らせて頂いたタイトルと歌詞のワードをとても生かしてくださって感動でした。

 

場所は私にはちょっと行きにくい場所にあるプラネタリウムなのですが、聞きしに勝る世界でも稀なプラネタリウムのようで、内容もスケール感がありつつも胸が熱くなる素晴らしいものでした。

 

 

おふたりの歌も、ミンゴスの高い声と福士さんの低く甘い声のコラボが本当に心地よく素敵で。

 

 

あとのトーク時には濱田貴司さんのお知り合いの「はやぶさ」にも携わっているJAXAの方も参加して、興味深い宇宙トークを聞けました。

 

 

 

ちなみにそんな昨夜は私、個人的に不思議な体験をしたんです。

 

それは、プラネタリウムに散りばめられた多数の星を見た瞬間、その中の一つを

 

「あれがシリウスだ」

 

とわかったこと。

 

私は、ある体験から自分の魂がシリウスから来たと知ったのですが、なぜか天体図や星座の位置などは特に見たことがなく、どこにあるかなどは全く知りませんでした。

 

 

知らないにも関わらず、他の星座の名前も何も出ていない瞬間に、たくさんの星の中から見つけた確信は、知っていたからとしかいいようのない感覚でした。

 

そのしばらくあとで、プラネタリウムのナレーターの方がオリオンの三つ星など色々な星の説明をしたあと、私がそう思った星を「あれがシリウスで」とナレーションした時は、うまく説明できないのですが涙が出そうな気持ちになりました。

 

 

 

そんな、素晴らしい朗読劇を見て聴いて、神秘体験もした日でした。

 

 

こちらがそのプラネタリウムの外観。

{48FCD7A7-2829-40F8-BD9B-610D1D3E8629}

 

そして、こちらの素敵な朗読と歌は5月にリリースされます!

 

(コピペさせて頂きました)

 

●リリース情報
福士誠治(MISSION)×今井麻美
『Over The Galaxy~メッセージ~』
5月29日発売
品番:USSW-0182
価格:¥3,000+税
発売元:5pb.  販売元:MAGES.

<CD>
1.朗読「Over The Galaxy~メッセージ~」
シナリオ:祁答院慎 声:福士誠治、今井麻美  音楽:濱田貴司、濱田智之
2.Over The Galaxy~愛が聴こえる~/歌:MISSION(福士誠治+濱田貴司)
作詞:溝口貴紀 作曲/編曲:濱田貴司
3.Over The Galaxy~君が聴こえる~/歌:今井麻美
作詞:森由里子 作曲/編曲:濱田智之
4.Over The Galaxy/歌:MISSION(福士誠治+濱田貴司)×今井麻美
作詞:溝口貴紀/森由里子 作曲
/編曲:濱田貴司/濱田智之
5.朗読「Over The Galaxy~メッセージ~」アナザーストーリー
シナリオ:祁答院慎 声:福士誠治、今井麻美 音楽:濱田貴司、濱田智之

 

 

 

昨日いらっしゃれなかった方にも、是非聴いて、世界を感じて頂きたいと思います。

 

 

 

https://www.lisani.jp/0000123895/