3日め。今日は、最終便で東京に帰る日です。

 
 
 
お天気はずっと曇り。この日は屋内で朝食。
{E5578AD3-AB44-4253-82AD-5AE73EC3535C}
 
また来たいと思います。
{24727ECE-DC60-4286-8644-5BBB4221A618}
 
{B14B78A4-C62B-48F2-8084-FFA5B6F31313}
 
{FD2264A2-ADBF-4BFF-A7DD-F50310E4E3FC}
 
{77BDE73E-7579-4D22-9E12-21FCC8B0AAC6}
 
{49E36353-30AB-4103-820C-423E3081F2DC}
 
{F512DA6A-2A0D-4C54-8305-53C652B46E0F}
 
{AD240B23-2DFD-4AE3-966B-5F7F06BF3615}
 
{74A62422-7FDA-41C5-91F8-5CF856DFA60F}
 
 
さて、チェックアウトの後は。
 
レンタカーで久々に世界遺産の聖地、沖縄最高の格式の高い御嶽、斎場御嶽へ。
 
 
10数年まえにも友人と訪れたのですが、その後、パワースポットという言葉が流行って、本当にたくさんの方々が訪れるようになりました。
 
てもここは祈りの場所、聖なる空間なので、敬虔な気持ちで訪れるべき空間。
 
 
行ってみると昔と違い、駐車場が出来ていたり、入場料200円が必要になっていたり、色々と周辺は、だいぶ様変わりしています。
 
 
中に入るとやはり古代の神聖な氣が満ちているようです。
 
 
もちろん撮影は大丈夫です。でもご神気の強い三角岩のあたりは、写真を撮らない方がいいような気がして、撮りませんでした。
やはり手を合わせて感謝と謙虚さを持って行くべき場所ではないかと思います。
 
{04661D3F-32F6-48FF-B166-7455CBC6C142}
 
 
{F77EB115-25A1-41CC-B5FF-8BD32000CDBC}
 
{6B3D3E00-0609-4114-A50B-A05342BA0A30}
 
{7A44ECCC-B28A-420D-A99F-8B4B260B1DA2}

 
駐車場あたりで、会った猫ちゃん。
{CBDA0A12-5D82-47A8-98A4-66F8422589D2}

 
その後、ガンガラーの谷へ。
 
こちらは約18000年前に生きていた、港川人という古代の人類が暮らしていた可能性の高い場所。
 
遺跡や骨も出ていて、太古の森と谷と鍾乳洞。まさに非日常の世界です。
予約してガイドさんに案内してもらわないとまわれません。
靴も歩きやすいスニーカーなどでないと。
 
ちなみにこちらの入り口には、洞窟カフェがあり、400人入れるのでライブもできるとのこと。
近々、T-BOLANの森友嵐士さんもライブを行うとのことて、雰囲気のあるライブになるでしょうね!
 
いつかセイリオスも、このようなところでライブができるといいな、などと考えながら、ツアーへ出発。
 
{59640F2A-14C3-47B1-9BF9-020D42DDE9E7}
 
この「母神」という看板は、ユタさん(沖縄の霊能者)が置いて行ったものだそうで、こちらの施設がおいたわけではないそう。
{0626D182-8EFE-4F81-9233-0B0E52199A95}
 
{0FCC3B2A-8550-4AA5-A68A-6842AB144C98}
 
{C3E0AF03-E030-4C24-9B20-CC267D08E6B3}
 
ここは太古の人類が生活していたと思われる場所だそうです。
{8B886C96-9484-4C83-8C18-F6F8C4E5ABF2}
 
暗いところでは、このようなカンテラを持ちます。
{6151B7AB-CEDA-4A6F-B6D8-6F23D55E34C6}
 
一時間以上、まさに太古のロマンを感じる冒険気分を味わいました。
{8DD507AC-05A4-44AB-AF3B-B5B965C0F6C5}
 

 
3日めは沖縄と呼ぶより、琉球の旅と呼ぶ方がふさわしい1日でした。
 
 
読んでくださった皆様、ありがとうございました。