後追いでUP!

 

3月31日、作曲家、岩代太郎さんと、漫画家、浦沢直樹さんのコラボレーション・コンサート(オーケストラと漫画のコラボ)に、セラピストのさくまさちこさんと行って来ました。場所は東京芸術劇場。
題してMANGA SYMPHONY「◯」

 

一部は手塚治虫先生生誕90周年ということでトリビュート・コーナー。新鮮にアレンジされた手塚アニメの音楽と漫画に、手塚作品のファンとしては、すっかり引き込まれました。

 

二部は太郎さんの書き下ろし作品の演奏に、今回のテーマである○を核として徐々に構築されてゆく浦沢さんのイラストが映し出され、融合されたパフォーマンスに魅了されました。

 

圧巻のラストは、演奏している曲に合わせて、その場で描いて出来上がって行くイラスト。同時進行です。

最初は何が何だか分からないイラストが、演奏されている素晴らしいオーケストラの音楽に合わせて、巧みに形造られてゆく、そんな立体的にクリエイティブな瞬間を目の当たりにしました。

 

ラストでは太郎さんの代表作、あの「レッドクリフ」の印象的なテーマ曲も聴けました(嬉)♪

 

お二人の息が見事に合っていることにビックリしつつ、今まで体験したことのない感動を体感した刺激的な時間でした。