東京で桜が満開になった3月24日。

成長期限定アイドルグループ(小5〜中3)、さくら学院2017年度の卒業式ライブのために、中野サンプラザに行って来ました。

 

この日のパフォーマンスは素晴らしくキレが良く、ここまで来るのに一体どれだけレッスンしたのだろう、と感心してしまいました。

 

卒業したのは、山出愛子さん、岡田愛さん、岡崎百々子さん。

さくら学院を卒業後、愛子ちゃんはシンガーソングライターを目指し、愛ちゃんはニュースキャスターを目指し、そして百々子ちゃんは留学するのです。

 

15才のときからしっかりした具体的な夢や目標を持ち、それに前進する彼女たちは本当に頼もしい!

まさに、それぞれの「夢に向かって」行くんですね。

 

そんなみなさんを見ているとデビュー曲の作詞から関わった者としては、やはりどうしても泣けてしまいます。

 

でもそれは爽やかな涙です。

 

そんな、心が洗われるような気持ちにさせてくれるのがさくら学院です。

これはきっとどの父兄さんも一緒なのではないでしょうか。

 

 

以下がセットリスト。

赤字が私の作詞させていただいた歌です。

 

 

最後に歌った「夢に向かって」はデビュー曲で、長い間歌い継いでくださっており、私はこのフォーメーションを見たとたん、いつも胸が熱くなります。

 

■『The Road to Graduation 2017 Final ~さくら学院2017年度 卒業~』セットリスト
01. 目指せ!スーパーレディー -2017年度-
02. School days
03. Planet Episode 008
04. スリープワンダー
05. Jump Up ~ちいさな勇気~
06. 3代目ミニパティメドレー/クッキング部ミニパティ(山出・岡崎・日高麻鈴)
07. あきんど☆魂~年度末大決算セール~/購買部(吉田爽葉香・有友緒心)
08. I・J・I
09. Let’s Dance
10. ひらり ひらり/山出愛子
11. 未来時計/中等部3年
12. 未完成シルエット
13. My Graduation Toss
14. FRIENDS
15. My Road
『さくら学院2017年度 卒業式』
16. 旅立ちの日に ~J-MIX2017~
17. 夢に向かって

 

感動がさめやらぬまま、帰りは、会場で会えた作詞家の六ツ見純代さんと楽しくご飯もして、充実した一日でした。

 

 

{C6DAC5B0-5E99-49D2-96AE-2EC4E9C47535}

 

{1F225C6F-357A-430F-A916-1265066EC62A}