続きです。

 

 

 
3日め。
ホテルをチェックアウトしてから、海を撮影するために万座毛へ。
たくさん撮影していたようなので、今後、セイリオスのPVに使えるといいなぁ。
撮影していたのもPVを作るのも私じゃなくてFrankieですけど。
 
 
象の鼻のよう。
{36B13354-FD1B-4CEE-8C0A-CD5321FD9208}

色がとても鮮やかで美しいのです。
{46AA7FFE-6E27-4A2C-AC1A-586D24522C67}
 
{5EA2D614-1EB3-49D1-B22E-2F33C454CDBE}
 
 
そしてここから、急遽、知り合いの方に聞いた中城城跡へ行ってみることに。
こちらも座喜味城址と同じように世界遺産で、パワースポットと言われています。
 
偶然にも、座喜味城も中城も、護佐丸という方が築城、城主だったらしいのです。
 
他にも城跡、グスクはいろいろあるけれど、同じ琉球王国でもどうやら別の方々が築城しているようなのでシンクロを感じました。
 
 
こちらは大変広くて大きくて、石垣やアーチなど見応えがあります。景観も素晴らしい。
{6F26D198-2D77-4EC9-83DA-7006928E8EEE}
 
{BD60804A-622F-4142-81A0-C4252177E6C4}
 
{28F4F19F-869A-443C-BE1E-0929432202F6}
 
{C951AEA4-EAE9-48CF-AE04-B1D401566224}

 


とてもとても暑くてアセだくでたくさんの石段を歩いたけど、パワーを頂いた気がします。
 
 
 
 
その後、涼しさも求めて免税店へ。
国内なのに免税で、しかもセールになっていたものがあったのでちょっと買い物(写真なし)。
 
 
 
本当は、聖地に行きたい私は斎場御嶽にもお参りに行くつもりでした。ただ、斎場御嶽は、

以前にも行ったことがあるのですが最高の拝所のため、私としては心して行く場所のような気がしており、今回の旅行はグスク(城)巡りに決定。

 
昨夜行ったレストランも「グスク」という名前だったし、色々偶然のシンクロがあったので、今回はそういう旅だったような気がします。
 
 
その後、まだ少し時間があったのでFrankieが行ってみたいという(私は2度め)首里城へ。
そういえばここも城跡。
琉球王国の歴史を垣間見られます。
{B6AB3B47-940D-44CD-A0D3-4EA79C1FA318}
 
{ADC96738-F843-4406-AB18-645792F1E63B}
 
{FB6BD6CE-DA98-4F2D-A9DB-6423BC9FE701}
 
{5AA6FFBB-D80B-4670-8A82-5F99BD337052}

気づけば夕方。
急いでレンタカーを返し那覇空港へ。
 
 
時間がなくなってきてしまい、夜ご飯は空港で急いで食べるしかない!
 
・・・と焦りましたが。
 
結局、最終便の飛行機、だいぶ出発時間が遅れました・・・。
 
 
 
短いけど色々と楽しく中身の濃い旅でした。
ありがとう、沖縄。
{C727BF6C-5D72-4FF2-B954-CBEF300B1292}
 
{1F85271F-B3DA-4AE0-852C-5EEB13891CFB}