2月8日、いよいよ発売されました!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER EVERMORE

 
 この楽曲のお話を、初めて伺ったのは、ちょうど一年前2016年1月に行われた、3rdライブ「シンデレラの舞踏会」打ち上げの日でした。
 
その時はなにげなく、森さん詞先はどうですか?とのお話で、詞先も得意な私は大変嬉しく、光栄に思いました。
 
私は、その昔、新人の時に決まったドラゴンボール主題歌の「魔訶不思議アドベンチャー!」が詞先コンペで通ったくらい、詞先も得意(その場合は、でたらめな曲をつけながら作ります)なのです。
 
後日、その詞には田中秀和さんと滝澤俊輔さんというアニメ主題歌の作曲を担当された気鋭の若手作曲家が共作で曲をつける、との詳しいお話を伺い、新しくて素晴らしい試みにさらにワクワク!!
 
伺ったコンセプトは、5周年は決して区切りではなくひとつの通過点にすぎず、これからもさらにますます進んで行くというテーマ。その時のアイドルたちの気持ちを表現するというお話でした。
 
それはまさに「今までも、そしてこれからも」というテーマなので、まず、そのタイトルをひとことで表す、あまり手垢のついていない英語を探しました。
 
 
そして、歌詞の内容を書く時に私が心がけたのは、本当にキャラクターのみんなが直接話しているような、歌っているような歌詞にという点です。それでいて時がたっても古くならないようにあまり流行りの言葉は入れないようにしようとも思いました。
 
というのも、私はすっかり大人を通り越してますが、アイドルはまだ成長している途中。
持って回ったようないい方や、抽象的だったり、難しかったりする表現もあまり使わないでしょう。
 
ただ、あまりにありきたりにならないようにポイント的に詩的な表現をするとしても、誰もが使う言葉を使って、耳から心に響くようにしたいと思いました。
特に2コーラス目は1コーラス目よりも遊べるので、そのあたりも考えてつくりました。
 
そして、リスナーの方々との一体感と、サビは広がり感のある、未来に続いていく世界観です。
 
あ、私が心がけたことはすべて、この曲の歌詞を考えるときに気をつけた点です。当然ながら、他の世界観の作品や、他のアーティストさんの場合は、また違いますよ~。
 
 
さて、歌詞ができて少し手直しもしOKを頂いてから、お二人が作曲を交互にしたようです。
あとでお二人とも、そのやりとりの作業も含め、新鮮ですごく楽しかったと言っていました。
 
出来てきた曲は、お二人で作ったのに息が合っていたのか違和感がなく、それでいてところどころにそれぞれの個性も感じられて、さすがの才能だと思ったものです。
 
さらに、完成したデモを聴きながら、私が歌詞を手直して(このやりとりがすごくよかったと思っています!)完成。
 
こう考えると、かなり時間がかかっていますね。
 
この歌を、初めて、さいたまスーパーアリーナで数え切れないサイリウムの海を見ながら、、聴いた時の感動は忘れられません。私は二日とも伺ったので、感動も二倍でした。
 
CDのジャケ絵も、くろごまさんの描かれた、華やかで可愛く、それぞれの個性や表情が出ている印象的な絵に思わずわぁ―!可愛い!と声をあげてしまいました。
 
 
この楽曲がプロデューサーの皆さんの心に、これからもずっと残っていけば嬉しいです。
まさにEVERMOREに、という気持ちです。
 
そうそう、さっき見たら、オリコンデイリーチャートで2位になっていました!
たくさんの方に手に取って頂けて幸せです。
 
ちなみに、収録されている楽曲のうち
「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」
「ゴキゲンParty Night」
の作詞も担当させて頂いています♪
 
どうぞよろしくお願いいたします!