心は止まったまま | Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

2015年5月、父が多系統萎縮症と診断されました(発病はおそらく2008年頃)。難病を抱えることになった父と家族の介護の日々を綴ります。

父さんが住まいを天国に移して2ヶ月が過ぎました。


あの日の朝。

息をしていない父さんに

「息して!息して!父さん!!」

と叫び、

父の体を揺すりながら、

その時の私の頭の半分はなぜか、どこか、冷静で

「終わったんだ。

もう父さんは戻ってこない。

父さんの命も、

私の介護生活も終わったんだ」

と思っていました。









その時から、私の心は止まったままです。




ショック状態から抜け出ていないのだと思います。








その日や、葬儀の時など

多少は泣いたし、

葬儀をとり仕切ったし、

その後も色々な方への挨拶状とか、

今も色々な手続きとかで

父さんの死に向き合っているようで、

でも、

ちゃんとは向き合えていない。




普通に父さんのいない日常生活を送り、

人と会い、

ご飯を食べに行ったり、

旅に出たり、

笑ったり、

感動したり、

断捨離したり、

ニコと遊んだり、

それなりの活動をしているけど、

父さんのことに関しては、

心が動かないのです。





日常の色々な瞬間に

父さんを思い出し、

たまらない気持ちになり、

一瞬気持ちが吹き出しそうになるけど、

次の瞬間、グッと心を硬くする自分がいます。




まだ、向き合えない。

まだ、受け止められない。

色んなこと受け止めきれない。

消化できない。




そもそも

母さんとの別れもまだ受け止めきれていないし、

ピカやチャコとの別れも引きずっているかもしれない。




しつこいんです。

諦めが悪いんです。

グジグジ、ネチネチ、ウジウジする性格なんです。

(この点、母さんは本当にさっぱりしていたな。

諦めることに関しては、本当に潔かった。

母さんに会いたい。

母さんに叱咤激励してほしい)






心が溶けてくるまで、

または心が動き出すまで、

時間がかかりそうですえーん













ところで、ニコはスクスク頑丈に育ってますにやり



昨日はドッグカフェデビューも果たしましたラブラブ

ニコ、でかいおーっ!

ぴかちゃこの1.5倍はある感じ。