ま、いいか。 | Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

Journey Together ~多系統萎縮症の父と家族と○○と~

2015年5月、父が多系統萎縮症と診断されました(発病はおそらく2008年頃)。難病を抱えることになった父と家族の介護の日々を綴ります。

昨日、後悔について書きましたが、 
なんだか、吐き出したら、
もういいか、
ま、いいか、
と言う気持ちになってきました。



後悔してても別に父さんは喜ばない。
足りないことがあって当たり前!
不完全で当たり前!


実は、葬儀の喪主の挨拶の時に、
私は私の後悔について少し語ったのです。
それを軽度の障害を持っている教会の青年が聞いていて(葬儀のオンライン配信で)、
涙を流しながら、
「でもお父さんは『ありがとう』って言ってるよ」
と画面に映る私に向かい言ってくれたのだそうです。
その青年のお母さんが後で私に話してくれました。


うん。
父さんは「ありがとう」って言ってくれてる。
「お疲れさん」って言ってくれてる。
私のダメだったところをグジグジ責めるような父さんではない!
うん、きっとそうだ!




だけど、一応記録のために、もう一つの後悔については、後ほど投稿したいと思います。




ところで、これも一応記録に残しておこうと思うのですが、
実は父が亡くなってから、妹家族が私に優しいニヤニヤ
妹もそうだけど、
姪っ子たちも優しい。
義弟もかなり心配してくれているらしい。

何かと気遣ってくれています。
用もないのに家に来て
私を一人にしないようにしたり、
ご飯を食べに連れて行ってくれたり、
買い物に誘ってくれたり、
差し入れを持ってきてくれたり、

よほど危ない感じなのか!?
哀れな感じなのか!?

ありがたいことです。

これから山のようにしていかなければならない 
役所や銀行関係の手続き、
遺品の整理など手伝ってもらえれば、
もっとありがたいけど
それはどうかな…うーん
ま、期待しよう!



妹たちと食べに行ったランチ。
私は味噌煮込みうどん💕美味しかったニコ