こんにちは


ブログを書いていたのが、去年の3月まで、

ということで💦



修羅場という修羅場は

一切書いてませんでしたね…驚き



思い出すも地獄、振り返るのも😢…



とりあえず、去年の夏あたりのいや〜な記憶を記そうかな、、と思います…




退院後のじじの面倒をシロウトの我々では見きれないので、



即、週4のデイサービスと週2のデイケア(老健)と契約しました



また、毎朝、30分の介護ヘルパーさん

(起床、排泄交換、薬塗布、着替え、洗面、入れ歯を入れる、おむつシーツを濡れていたら洗濯機に放り込む、おむつシーツをはがしたら、付け替えてくれる、服薬補助まで)をしてくれます



※夜はこれをムスコがやってます

(パット、リハパン交換も60%はムスコ

デイ20%、朝20%…くらいか。デイは声がけしてくれて、トイレで出させてくれます。保育園みたい…ニコニコ



着替えは

最初はヘルパーさんも居室に置いているじじの物を着せてくれたりしていたんですが、ばばがもう決まったところに入れることはおろか、それを勝手に出して、どこか違うところへ入れ直すという認知症あるあるな病気を併発、また、ばばの服を着せたりもする奇々怪界な様相を呈したので



こちらで用意後、


ばばに見つからないところに置くという、めんどくさい手法(?)をとっています




じじがデイに行っていて留守なことを、何度説明しても覚えていられず理解できず、


じいを探しに行くと言って自転車で出て行き、

いまどこサーチというGPSも契約しました)



迷子になって、まだ自分の電話番号が言えたので

交番預かりになって、(なぜだか?)わたしが迎えに行きました…


永遠に♾️不穏続き、朝のヘルパーさんからじじへのヒドイ暴言などの報告を受けるも「そんなこと知ってる…」という感じ。。魂が抜ける



16時に帰ってくるよ、というのが理解も記憶もできないので、じじは酒飲んで遊んでるとか、あんな年寄りに仕事させるなんて…というような感じで常に不穏ゲホゲホ不穏…不穏…不穏…




包丁持って殺してやる、だの、自分の杖でじじの足をひっかける、お盆など投げる、、、、



もう


こういう「◯ちがい」を家に置いて、わたしひとりに面倒見させて会社に行くとか(それは無職になられるのもイヤだし当たり前なんだけど、ムスメである義理姉は月1くれば良いほう)、本当に意味がわからない状況で、、




世の中のお嫁さんと言われる人は本当にえらいです不安わたしは無理です!絶対無理(嫁とか絶対言われたくない💢)




ばばと家族かもしれないけど、


あんなに

よろよろのじじにあれだけ手が出せるって

(耳引っ張って爪で皮膚破けて流血、顔は平手打ちからの傷だらけ、じじの鼻の頭は真っ赤…などなど)



ムスコ(オット)にも荒ぶってコップの水かけたり、(まだ、コップを投げつけることは思いとどまった)、ムスコの腕には掴んだ指のままのアザあり、、



病気だと思って百歩譲っても、もう人格は別の人じゃないですかね??心が狭かろうが、どうにも優しくしてあげられません…



鬼嫁けっこう🐔

(嫁、言っちゃった💦)

こけこっこー






とりあえず、5月ごろから


やっと

ショートステイ

に行くようになって


それももちろん行かないって毎回騒いで


もうお願いだから行ってくださいって祈ってました🥶




追伸

うちは突然、神仏頼みになって

神社仏閣、お札、お祓い、スピリチュアルにはまりました(できれば印鑑とか買わないほうで踏み留まりたいですよ…爆笑