この年はジンギスカン生誕800年に当たるとかでウランバートルでは特別なものが見られました。
ウランバートルの南方の聖なる山に石で描かれたチンギスハンの絵と、前年は台座しかなかった金の仏像です。
このあと、ウランバートルから西へ100キロほど行ったホースタイ国立公園にモンゴル原産の野生馬(ロバ)を見に行きました。しかしこの馬はすでに絶滅していて、ほかの地域から持ってきてもう一度増やそうとしているみたいです。新潟のトキみたいですね。
その公園を出たところで石を焼いてその熱で肉を焼くというワイルドな料理も食べさせていただきました。ちゃんとウランバートルの河原から石を沢山拾っていったのです。燃料はその辺に沢山落ちているフンを拾ったりしました。よくTVで松方弘樹とかがやっていたあれですっごく濃いおいしい料理でした。また砂漠とはちがったいろいろな花も咲いていました。
これに使った石は熱いのですが右のように手で持つと健康にいいようです。また昆虫もいて、この昆虫はハーブをえさにしているので食べるとアレルギー疾患にいいという話でした。
疲れたのでこの辺でやめます。いかがですかお楽しみいただけましたでしょうか?陽子さん、不二さん。文書が下手で読みづらかったかもしれませんがごめんね。そのうちに皆で旅行しましょうね!!





















