こんにちは。

コロナ禍の中、お家でギター弾いてますか?

ということで久しぶりにこいつの記事です。


昨年5月にコイツを入手してからも定期的に

ヤフオクをチェックしています。

別に追加購入とか考えているわけでは

ありませんか、何となく気になるので。

で、最近の相場は非常に高くなっているので

あまり動きがないように見えます。

今日時点で最低価格がEG-600PRで

¥78,000、EG-800PRが¥88,000でした。

最高価格はEG-600PRの¥157,000です。

いや~、すごく高くなってますね。

あの時、購入しといて本当に良かった。

してなかったらきっと手に入れることは

永遠に出来なかったかもです。

以前手離したエピフォンのシグネチャーモデル、

エースフレーリーBudokanレスポールは

確か、日本で1,000本販売されているのですが

中古市場にはほとんど出てきませんね。

きっとエースモデルに関しては本当に好きで

欲しい人の手に渡りきっていて、わずかに

残っている投機目的のタマは高価くなり

動きがなくなったという状況でしょうか。

何というか、やっぱタイミングというのが

あってそれを逃さないことが大事ですね。

40年前の個体でジャパンヴィンテージと

呼ばれますが、すべての個体が良いとは

限りません。

保管やメンテの有無による状況で大きく

変化します。

実際に手にとって確認できる状態であれば

別ですがネット購入の場合は覚悟が必要です。

価格が高いほど外した時のショックは大です。

以前、書きましたが私の経験だけで言えば

ネットオークションでの購入はあまりお勧め

できません。

ほとんどの場合、現状渡しという文言の下、

清掃や弦交換も無い場合が多いです。

そして、ネックに問題を抱えていることを

覚悟しなければいけません。

ロッド調整で直ればいいのですが。。。

私もEG-800PR購入の時は悩んだのですが

売り主さんのショップでフレット交換、

メンテ調整済みという説明が決め手でした。

同時期に他の出品もあった中で価格は少し

高かったのですがこの売り主さんの出品した

ものに決めました。

今でもこの売り主さんには感謝してます。

皆さんもネットオークションで購入の際は

良くお考えの上、覚悟を持って(笑)

以上、今日はエースモデルの中古相場と

ネットオークションでの注意事項でした。

では皆さまも素敵なギターライフを。