こんにちは。

今日は先日衝動買いしたHD500Xの接続について

いろいろ試してみた結果報告です。

現在の私のギターアンプですが、アンプヘッドは

BlackstarのHT-5RHです。

金欠でスピーカーまで買えなかったので

元々あったYAMAHA VR4000のスピーカーに

繋いでいます。




どうしても真空管アンプが欲しかったので

このような変則的な形になりました。

で、本題に戻ってHHD500の接続です。

結果的に現在の状態でBlackstarのReturnに

繋ぐのが一番良い音になりました。

プリはHD500XでBlackstarのパワーアンプに

繋ぐということになります。

やはりパワーアンプだけでも真空管を通す

ことで抜けや音質が格段に良くなります。

ちなみにVR4000のReturn接続も試しましたが

エフェクターのノリが良くなり過ぎて

キンキンした薄い音になりました。

やはり、真空管って良いんだなぁと再認識。

あ、それと私のようにアンプヘッドから

コンボアンプのスピーカーに繋ぐ場合、

少し注意が必要です。

アンプヘッドにスピーカーを繋ぐ時には

必ず抵抗値を確認してください。

アンプのSPアウトジャックはスピーカーの

抵抗値(8Ωとか16Ω)に合わせて接続しないと

間違いなく壊れます(笑)

そして、もう一つあるんですが、

コンボアンプの電源入れなくてOK👌

今日はずっと考えていたHD500Xの接続問題が

スッキリして良かったです。

明日もギターと遊ぶ予定です。

では、皆さまも

Have a nice weekend.