昨日のブログでちょっと書いてみましたが、
本腰入れてシリーズものです。

しかし、今現状まだ出来ておりません。
休みの間の1週間でコツコツ作った分だけ
先にご報告です。

さて!11月20日 土曜日 天候晴れ!

$ルカぱぱのワンダーデバイス生活日記

朝から穴掘りです。
この傾斜地の土を撤去して
土留めをはめ込む工程です。

$ルカぱぱのワンダーデバイス生活日記

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃオヤジが写っておりますが
あまり気にしないでください。
顔に修正をかけております。

まず50~70センチほど溝をせっせと掘って…
これがけっこー大変だったのです。
普段やりなれない事はダメですね^^;;;

$ルカぱぱのワンダーデバイス生活日記

余ったガルバをはめ込んで杭を打ち込みます。
地盤が非常に硬く、杭がはいらね~~!!
おまけにガルバを土留めにするのは強度的にお勧めしませんwww

杭もあまり長い物を買ってくると打ちこむときに大変ですorz

$ルカぱぱのワンダーデバイス生活日記

この日の作業はこの辺で終了…人間がお疲れになられました。
家の中の片付けも奥様にお任せだったので…ちょっとと手伝いに…

この土留めをしっかりやらなかったおかげで
あとで土留めの一部やり直しが発生してめんどくさい結果に…
この日に材料が届きました。

柱4mもの15本
根太掛け材 30本
デッキ材も来る予定でしたが
上記の物だけで2tを超えてしまって
積みこめなかったそうです。

写真^^;;;;あ!無いw

つづく………