今度は麻疹(はしか)疑惑ですショック!


7月最後の日という事で一日忙しくしており

お迎えの時間を変更してもらおうと保育園に電話をし

今日の姫ちゃんの状況を聞いてみると・・・・




心配していたお熱は上がらず、微熱程度で元気にしていた様子音譜

でも、朝から頭とほっぺに小さな発疹がいくつか出来ていて

汗疹かな?これなんだろう???と思いながらも、たいしたことはなかったので

ひどくなったら明日病院に連れて行くつもりでいたのですが

その発疹が朝よりも大きくなり、体や腕、そして口の中にまで出てきたそうで

先生曰く・・・「突発性発疹にも見えるけど最近の様子もみていると

                   なんか麻疹の症状にも似ているんですよ~」って





確かに高熱が続いていたし突発性の可能性はあるだろうな~とは思いましたが

まさか、麻疹!?

お仕事がまだ残っていたのですが事情を話し、残りのお仕事は他の方にお願いをして

心配なので急いでお迎えに行くことにしましたDASH!




お迎えに行くと本人はとっても元気まさみ

でも、やっぱり発疹がひどいのでそのまま近くのかかりつけの大きな病院へ直行タクシー




症状を話し、麻疹だと困るので念のため隔離室へ案内され診察をしてもらいました聴診器

前回一週間続いたお熱と今回のお熱は別物のようで

「話を聞いていると前回の風邪が治り、また別の菌をもらってきて風邪をひいたんだね~」

「高熱が続いて下がったときに発疹が出たとなると突発性の可能性もあるけど

突発性にしては発疹がそこまでひどくないから、もしかしたら夏風邪からくる発疹かも・・・」

「お口の中をみたけど今は発疹もないし、麻疹ではないよ!」と言われました




突発性の可能性あり・・・・とは言われましたが、麻疹じゃなくて良かった~ほっほっ

幸い感染するものではなく、行動を制限されるような病気じゃないから

いつも通り過ごして大丈夫みたい!




鼻水が苦しそうなので、初めて機械で鼻水を吸ってもらったのですが

しっかり手を入れてタオルで包まれ、頭だけ出ていて・・・ まるでミノムシminomushi*みたい

管をお鼻に入れられ、機械でシュ~!!!っと鼻水を吸っていただいたのですが

大泣きしている姫ちゃんを見ているとかわいそうになってしまいましたあせる

でも終わると、お鼻がとてもすっきりした様子ケアベア ピンク



今回は特にお薬も出ず、今飲んでいる咳と鼻水のお薬を引き続き飲むように言われ

お家に帰りましたタクシー

Luke-mamaの育児日記

お顔はこんな感じに赤い発疹がたくさん出来ています汗

突発性の発疹は3~4日ぐらいは続くようなので

しっかり水分補給をして、土日はお家でゆっくり静養したいと思います家

早く良くなると良いな~