先週の火曜日から始めた哺乳瓶トレーニング!

嫌がりながらも毎日午前中、離乳食の後に一回飲んでいました赤ちゃん哺乳瓶



初めはギャーギャー泣きながら飲むことを拒否!!!

泣いているけど、仕方がないのでお口に持っていき飲ませていたのが

その後、嫌がりながらも飲んでくれるようになり

飲む量も少しずつ増えてきましたチョキ



姫ちゃんぐらいの月齢の子はミルクを200~220ccぐらいを一日に5回程飲むようですが

これはあくまでも粉ミルクで育った子の場合。。。

母乳で育った子はママのおっぱいからは毎回そんなにたくさんの量は飲んでいないようなので

母乳を一回で飲む量が少ない分、回数も一日に7~8回飲むのが普通だそうです!



今まで母乳しか飲んでいなかった姫ちゃんは

きっと一度にそんなにたくさん飲めないんでしょうね~

姫ちゃんのペースで毎日飲める量が増えてきているのでとても良い事です赤ちゃん


そんな姫ちゃんに大きな変化が!!

昨日の夜、初めて夜寝る前にも粉ミルクを飲ませてみました!

ミルクを作り私が哺乳瓶を持っていたら、気になるのか哺乳瓶に手を伸ばしてきましたアップ

あれっ?と思いながらも、いつも通りお膝の上でミルクを飲ませようとしたら

手を伸ばして哺乳瓶を両手で掴み、自分でお口に持っていったんです目


これにはビックリビックリマークビックリマークビックリマーク


偉いね~と褒めてあげると、そのまま140cc完飲いたしました赤ちゃん哺乳瓶



今朝も、離乳食を食べた後にいつも通りミルクを飲ませようとしたら

またまた自分で哺乳瓶をしっかりと掴み、嫌がることなく哺乳瓶をくわえ

130cc飲みました♪♪♪

Luke-mamaの育児日記

すごい進歩です♪

これで、安心して保育園に預けられますcandy☆