先日、区立の認可保育園の内定を頂きました園服

申し込み締め切りの前日に書類をもらい、急いで書類を提出するという

かなりギリギリなタイミングでしたが、4月からの入園希望を出し結果を待っていたところ

なんとなんと内定を頂けたんです!!!

かなり申し込まれている人がいたようなのでラッキーですチョキ



保育園は我が家から徒歩5分ぐらいの所にあるのでとっても近く

今日、面接と計測があったので保育園に行ってきましたあかちゃん


Luke-mamaの育児日記  0歳児クラスは「ひよこ組さん」

今日は入園のしおりと持ち物についての説明がありましたが

お洋服やオムツまで持ち物全てに名前を書かなければいけないのは知っていたものの

こちらの保育園では、合わせてマークも書かなければいけないんですって!

たくさん種類がある中から私が選んだのは「蝶々」蝶々

他のお友達とかぶらないように、違うマークをそれぞれ選びました!



お昼寝用のタオルケットの首元にタオルか手ぬぐいを縫い付けなきゃいけなかったり

お食事の時使うエプロンをタオルで数枚作らなければいけなかったり

防災頭巾を買わなきゃいけなかったり、なんだか色々やることがありますあせる

もちろん、これら全てに名前を書いた布を手縫いでつけなければいけません(汗)

裁縫なんてもう何年もやっていないので・・・ どうしましょう泣



確かに小さい頃、私も色々母に手作りしてもらって手提げのバッグや

プールで使うタオルなど持って行っていましたし

防災頭巾になる座布団や体育着にも名前つけてもらっていましたスマイリー


なんだか懐かしいですにこっw



次回、3月の後半に担任の先生と面接がありますが

実は、まだ認証保育園のお返事も待っているような状態なので

今回、あまりにも色々な事が進んでしまった為 少し焦っています汗


本日、体重測定もし、園で使うタオルケットも頂き、マークを決めたり

入園に向けての準備を色々したものの・・・

認証保育園が入れるという事になったら、そちらに行こうかなと思っているので

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。



認可保育園は0歳児クラスの延長保育をやっていない為

時間にちゃんとお迎えに行けるか心配なのですあせる

認証保育園は延長料さえ払えば預かってくれるので安心ですが

まずは入れるかどうかが問題です・・・ そして、認証の方が月謝が高い!!!


贅沢は言っていられないので入れるところに入りたいと思います茶色ブタ

Luke-mamaの育児日記  保育園の入り口にお雛様が桃の花お雛様桃の花

姫も今年、初節句です桃の花