以前、手しゃぶり・指しゃぶりをするようになったと書きましたが

本格的に指しゃぶりをするようになりましためだま2


手をしゃぶるのはだいぶ前からするようになっており

お腹が空くと手をしゃぶっていたのが

だんだん、授乳直後 お腹いっぱいなはずなのに手をしゃぶるようになり・・・

凄い音を立てながらおしゃぶりしておりますあせる


最近は親指の位置を覚えたのか、確実に親指を口に入れておりますビックリマーク



一昨日の夜は授乳後すぐにし始め、泣いている!と思って見てみると

静かになりおとなしく指しゃぶりをしているような状態
目

おしゃぶりして指をくわえたまま寝ていたりぐぅぐぅ


指しゃぶりをしていると本当におとなしいので、いつもはタイミングをみて

急いでやる洗い物や自分の食事もゆっくり出来たりするので

助かるのですが、あまりにもずっと指をしゃぶっていたので心配になりネットで検索パソコン


「2~3ヶ月頃から指しゃぶりを始める子が多く指しゃぶりは「吸てつ反射」という

赤ちゃんが生きていくために(おっぱいやミルクを飲むために)

口に触れたものなら何でも吸うという本能的な機能から起こってくる行為です。

ゲンコツを吸い、やがて指を吸う、そうして赤ちゃんは自分の手や指を認識し、

ママのおっぱいを吸うことと同じように何かを吸うということに安らぎを覚えるようになります。

このような理由から低月齢での指しゃぶりは成長の一過程ととらえます。


お腹が空いているから、おっぱいが足りていないからするものではありません。」 ・・・と。

(だいたいどの記事を見ても同じようなことが書いてありました)



皮がむけたり、指が化膿したりしないかぎりは無理やりやめさせる必要はないようです!

とは言え、3歳を過ぎて永久歯がはえてくる頃まで指しゃぶりをしているようだと

歯並びが悪くなってしまうので注意が必要みたいですが

ほとんどの子が大きくなれば自然に指しゃぶりはやめるので心配ないようですニコー


新米ママなので分からずちょっと焦りましたが問題ないようです!

とは言え、これからはいつも手や指を綺麗にしておいてあげないと

口に入れるので怖いですね。。。makovv