クローバー染色体異常の娘の記録日記クローバー
 
稀少染色体異常 17モノソミー
スミスマゲニス症候群と
二分脊椎症
愛娘の成長っぷりや療育の様子や
日々の生活を綴ってます*。
 
スミスっ子のここちゃん
やんちゃ盛りの弟のあお君
シングルマザーのみみ
てんやわんやな日常です。
 
 
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

0歳~就学前の子の家族が対象
現在全国各地に25組以上のメンバーがいます!
 
 
小中高学生の子の家族が対象
現在20組以上のメンバーがいます!
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
 
 
 ここちゃんのPTでした!
 
そして アオ君の発達検査結果と
ST評価でしたー。
 
アオ君に付いてたから
ここちゃんの様子見られず。。
 
 
園から言葉が遅い、
伝える力が弱いから
言葉の教室を進められた子の
結果がこちらです。


年齢相応~上

私こんな数字始めてみた笑い泣き
(ここちゃん50前後)

なんていうか…
問題がなく
喜ばしいんだけど
園は確信を持っていってきたわけで
何かしらあるのかな。


でもね、
慎重に見てもらってると
プラスに考えます。
 
 
 
 
ここちゃんは、
アオ君の検査の最中戸を開けて
小声で
「がんばれ!」「バイバイ!」
と言って去っていったり(笑)
 
合流した時は
それはそれはそれは
がっつり楽しんでた。
 
トランポリンでめちゃ飛び!
あおも遊んで大興奮でしたニコニコ
 
右足が少し硬いけど
何より言葉が多くて驚かれた!
かなり行けてなかったからねえーん
 
 
2人連れてはてんやわんや!
2人とも
 リハも検査も楽しんでくれて
感謝だ♥