嬉しいことがあったので

φ(..)メモメモ


この気持ちを忘れないように。

 

 

ここちゃんデイから帰宅したとき。

 

今日の送迎は

久しぶりにお会いする先生でした。

 

トイレも伝えてくれて

ひとりひとりに

ぴしっと立ってお辞儀をして

「○○先生こんにちは!」

と挨拶をして回る姿、

お友達のマスクを鼻まであげてあげる姿、

本当に素晴らしいです、と。

 

そして、先生突然潤み始めて、

この子は本当に素晴らしい、

本当に頑張ってるし

成長見せてくれてて

お母さんの育て方、

本当に素晴らしいし間違えてない


と、ボロボロ泣きだして

私も釣られてボロ泣き。

 

最近は家での自傷癇癪や異常行動が酷く

(携帯画面も頭突きで割られた)

本当に参ってしまっていて、

自分が怒鳴ってしまうから?

気引き行動?

構いすぎてもだめ

無視してもだめ

どうしたらいいのもう…

と、絶望感だったから

 

そんな風におっしゃって泣いて

この子の素晴らしい所をちゃんと見てくれて…

 

生まれてすぐ離れ離れになり

毎日母乳届けたこと

生死をさまよいながら哺乳させる時間

幾つもの手術、付き添い入院

7度に渡る親子入院

睡眠1時間での2年半の母子通園や

毎日リハや通院して走り回ったこと

幼稚園見学に走り回ったこと

幼稚園と学園の併用

養護学校へ進級させる決心

デイサービス探しで市内全件走ったこと

離婚前の癇癪異常行動の対処

離婚する決心


 

走馬灯のように巡ってきて

あぁ、今の自分はこの子のために

走り回れてないな、

それなのにこうやって言ってもらえたのは

きっと昔からの土台がちゃんとあるから。

頑張って来てよかった

あの頃は必死だったけど、

自分本当良くやってきたな、

とか、すごく励まされて

そして、背中押されました。

 

今は仕事と下の子の習い事やコロナの事

それでいっぱいいっぱいになってて

ここちゃんの療育からは

離れてしまっていたな、と。

 

 

訳あってリハも再開の目処がついたので

よし!

と気合が入りました😌

 

 



訳というのが、

あお君のこと。 

 

先日、園から

「言葉が遅い」「伝える力が弱い」

と言うような内容のことを言われ

発達支援センター行くこと進められました。

 

これに関しては、

なにか支援が必要な子なのであれば

やってあげるべきだし

ちゃんとした心理士に見てもらうべき

とすんなり受け入れました。

 

喋りまくるし伝えまくるんだけどね。

 

 

で、今日行ってきました。

結果として、IQも低くなく、

言葉も伝える力も問題なし。

 

でも、どこの幼稚園?という問いに

「普通のようちえーん!😆」と(おいw)

なんていう名前の幼稚園?という問いには

ちゃんと答えました。

 

特に問題というのはないけど

あえていうならば、

こういうちょっとした

具体的に聞き取る力でのズレがあって

集団でたくさんの子がいる中での

こういう問いかけに

答えられない、ってことなのかもしれない

ですね、とのこと。

 

なかなか園で一対一で

しっかり聞いたりすることって

出来ないものでもあるのかもしれないから

一度、一対一で支援を受けるのもいいかもしれませんね、ということでした。

 


ということで、

それならここちゃんが通院リハしてる

ところに同時に行けたら楽!とのことで、

まずはそこに通えるのか?の

心理検査と受診をすることに。 

ここで必要ないとなれば

必要ないのであろう、みたいな。

 

で、ここちゃんの、リハも予約を入れ

同時進行です!

 

これからまた、

この子らの

療育を生きがい!って言える日々が

私の心に戻ってきますように。

まずは時間がほしいw

 

 

 

 

たくさんライン頂いたり

コメントいただいたり

救われました。

みんながんばろ!