。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
 
 
 
クローバー染体異常の娘の記録日記クローバー
 
希少染色体異常 17モノソミー
スミスマゲニス症候群と
二分脊椎症
愛娘の成長っぷりや療育の様子や
日々の生活を綴ってます*。
 
スミスっ子のここちゃん
やんちゃ盛りの弟のあお君
シングルマザーのみみ
てんやわんやな日常です。
  

 
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

0歳~就学前の子の家族が対象
現在全国各地に20組以上のメンバーがいます!
 
 
小中学生の子の家族が対象
現在20組以上のメンバーがいます!
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
 
 ここちゃん、
小学二年生にして
小学校初めての運動会でした!
 
親はリモートで観戦です。

昨年はコロナで開催すらできなかったから
これはこれでいいね♡
 
ここちゃんは
入場の時もクラスメイトに
ちょっかいかけてるのか?
整列させようとしてるのか?
エイエイオーとしてるのか?
なにやら声かけてました🙂
 
入場も腕を張り切ってふって
1列に並んで行進。
ドラえもんダンスでは
自分のポジションで
しっかりと踊ってました🥲
おわりもしっかり1列に並んで行進!
 
脱走しなかったお願い
完璧でした!!!
 
りんご狩り競争では
つみきを丁寧にずれたらやり直して
しっかりきっちり積み、
サイコロで出た色のりんごを取るんだけど
希望の色じゃなかったけど
取ってゴール!!
 
終わって癇癪起こさずえーん
こんなことってあるー!?!?
 
両親と見てたのだけど、
みーんな、
ここおこってない!!!
と大拍手←(笑)
 

 
でもやっぱり不安定で
後ろ行って体育座りして
泣き真似?
癇癪起こしますよアピール。
 
でもそこはさすが支援校。
先生がうまく誘導してくれて
すぐ立ち直ってました照れ
 
 そのあと、
得点発表ではまた
癇癪起こしますよアピールしてて
これはやばいな、と思ったけど
こらえたようでした!
(なんせリモートだから
自分の子映らない)
 


きっとここに
私がいたら大癇癪だったんだろうね(笑)
 
 
競技もこれだけだし、
リモートで一部始終見れなかったけど
普段の様子が見れて嬉しかったです😁

クラスTシャツもいい感じ★
 
 
 
学校の連絡帳には

希望の色のりんごじゃなくて
癇癪起こしそうになったけど

って書いてたけど、

いや、違うよね(笑)
スミスの独特なアレだよね(笑)
わかります? あれ。
 
 
一年生のときから引き継ぎされてないのか
あまりスミスを理解されてないのが 
今年の課題ではあるけど…

でも
学校ではこんなに
伸び伸び楽しく
お友達と仲良く
過ごしてるんだなあと
すごく嬉しかったです😁
 
障害がわかったときに

お友達と遊んだり喧嘩したり
仲直りしたり 
そんな当たり前なこともできないんだな
って思ってたから
すごく嬉しかったし
こんな未来があるよって
今不安に思ってるご家族に
伝えたい😄
 
早起きだけどな!!鬼

 
 


 

 
 

 





 
 
一人でも多くの人に知ってもらい
少しでも研究が進みますように。
↓ポチ

 おねがいします!