クローバー染体異常の娘の記録日記クローバー
 
稀少染色体異常 17モノソミー
スミスマゲニス症候群と
二分脊椎症
愛娘の成長っぷりや療育の様子や
日々の生活を綴ってます*。
 
スミスっ子のここちゃん
やんちゃ盛りの弟のあお君
シングルマザーのみみ
てんやわんやな日常です。
  
ハンドメイド【colon】はじめました。
応援よろしくお願いします!!
 
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

 

0歳~就学前の子の家族が対象
現在全国各地に30組以上のメンバーがいます!
 
 
小中学生の子の家族が対象
現在20組以上のメンバーがいます!
。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
 
 
 
 
今日も受診日でしたニコニコ
 
あお君は遠足後〜てんちゃんちでお預かり口笛
 
ここちゃんは学校で校外学習があり
自販機でジュースを買いに歩いたそう。
(コーラ飲めないのにコーラ飲んでワーって顔してたらしいw)
 
その後早退して病院ですてへぺろ

【精神科】
言葉やコミュニケーション力が著しく伸びてるねー、と、先生も褒めてくれました♡
 
デイから帰宅後の癇癪や
わざと癇癪を起こそうとしてる感じのことも相談。
ながーーーいイヤイヤ期かな、と。
イヤイヤな時は、
バイバイしたのも疲れたのも絆創膏はがしたのも全部ママのせい!ママが悪い!って当たりたくなっちゃうんだよね、って(笑)

まずは。精神薬よりも抑癇散をしっかり飲むことに。
朝夕飲んで様子を見ましょう、と。
さぁどうなってくかなぁ。
すこしでもここちゃんが
生きやすくなるといいなぁ。
 
 
 
眼科は学生がいて、学生が検査。
まぁぁぁ愛想ないし子供の扱いヘタで
すんげぇイライラした(笑)
 
眼科はかんたんな検査と視力検査の練習だけだからすぐおわり!
 

その後、アオ君をお迎えに行って
上がり込んで天ちゃん一家と遊びました★
 



夜はお友達が遊びに来て、
友人夫婦と4人で電話して楽しかった爆笑
喋るっていいね。