切迫早産
→早産しかかっている状態。
 お腹の張り、子宮収縮が頻繁に起こり
 子宮頸管が短くなる。

こころを妊娠中、
切迫早産予防のウテメリン服用、
二度の安静入院をしました。


性別が女の子だと分かり、
胎動感じ始めた頃、
定期検診にて、
「NST付けてみよう。」と言われ、
お腹にコードの付いた吸盤のようなものを付けられました。 

NST→ノンストレステストといって、お腹の張りや胎動をモニタリングすること。

胎動がある度に、スイッチを押しながら
40分ほど、モニタリングしました。
脳天気にお腹の赤ちゃんの動きに集中して楽しんでたんです♪

問診で、
先生「切迫早産かな。ちょっと、安静にしようか」と。

初めて聞く言葉に
子宮頸管が短くなってる
お腹の張りが激しい と説明されました。

なんかお腹モニャモニャ?するなぁと思っていたけど、妊娠するとこういうものなのかな?と思ってたんです(^-^;)
これが、「お腹がはる」ってことなのか、と初めてしりました……

この日から、ウテメリンという、お腹の張りを抑える薬を1日7回服用するように…
この副作用が慣れるまで辛かった…

すごい動悸、手がプルプル震える、頭痛

この頃、まだ働いていたから、
かなりキツかったなぁ……

30週に入った頃、
お仕事も退職し、やっと家で安静に出来るなぁと思っていた矢先。
検診にて、子宮頸管が急激に短くなってるというので、入院を勧められました。

調度旦那さんも出張に行っていて
お仕事も辞められたし
というので、入院することに!

今まで服用してたウテメリンを点滴で24時間流しながら、ひたすら、安静の入院。
初日は今までの倍の副作用にが辛かった!
翌日からは、とにかく暇で暇で(^-^;)

でも、毎日朝昼晩と、三度、
NSTで、赤ちゃんの心音を40分聞くことが出来て幸せでした♥

2週間入院し、
張りも落ち着いてきたので、
退院し自宅完全安静に切り替えました♪

自宅完全安静は辛かったッッ!
買い物にも行けない、掃除も出来ない
ご飯支度も休み休み。
お腹が張って痛くて(×_×)
そのたびに
「まだお腹の中に居てね。ママのお腹ギュウギュウして痛いね。ごめんね。」
と、メソメソしていました(:_;)

そんなこんなで年を越し、
2014年になりました♬