今週色々 | LukeのBlog

LukeのBlog

ヤクルト・スワローズ、ヤクルト・レビンズ(ラグビー)、ラグビー、ガンバ大阪、陸上、サイクルロードレース、東大野球部、東大ウォリアーズ(アメフト)、Xリーグを熱烈応援中で趣味・料理。

◆御殿場にアウトレットができたらしい!

その昔、箱根の旅館に泊まった帰りに寄って以来の御殿場プレミアム・アウトレット。


観覧車がなくなって敷地が拡張されてめっちゃ広くなってる!

着くや否や、念願の「さわやか」の整理券を貰って「299分待ち」を確認すると直ぐに念願の「とらや工房」へ移動。


◆とらや工房

お土産のお菓子を買って、どら焼きとお茶でまったりすると時が過ぎのを忘れるひととき。

森を抜ける風の音、
新緑の鮮やかな緑の芝生、
草木が芽吹く匂い、
竹林から差し込む木漏れ日…。


時間が経つのを忘れるここは、極楽浄土。


◆アウトレットに戻ってさわやか。

結果的に326分!

つまり平日なのに5時間26分も待ったのは、人気テーマパークの新アトラクションではなくハンバーグw


見よ!

焼けた鉄板に飛び跳ねる肉汁とオニオンソースとザ・茶色がかもし出すこのシズル感。

これが噂のさわやか。初さわやか。

肉汁たっぷり、いや溢れ出まくってる肉汁の、どこらへんがさわやかなのかさっぱり理解できないけど、さわやかを堪能して、さわやかな気分になってきた。


食べ慣れてるのもあるけど、個人的には同様のハンバーグでは先駆けのハングリータイガーの方が断然好きだけど、その半分くらいの価格で売ってるさわやかハンバーグは凄い。

(それにしてもハンバーグを食べるのに5時間半待ちはないわ〜…)


◆近所のカレーと桜

とらや工房で買ってきたお土産を「出張の多い食いしん坊の友人」に渡すべく近所のハバチャルでカレーランチ。


カレーは色々あれどここのカレーは唯一無二。

なんだろう…カレーなのに爽やかで具材が新鮮でみずみずしい不思議。

灯台下暗し過ぎてあまり行けてないけどもう少し通おう。

お腹いっぱいになり過ぎて散歩した先は芦花公園。

徳冨蘆花の終の棲家が残っててその一帯が公園になってるんだけど、同じ世田谷区なのにブルジョワ感漂う駒沢公園とか砧公園に比べると規模も客層wも違うわね…。


◆開幕3連勝でおでんたいやき

去年は阪神相手に3連敗して始まったシーズンだったけど結果はご存知の通り。


開幕3連勝したのは2008年以来らしいので、僕の少ない容量の記憶を掘り出すと…思い出した!


高田ヤクルトの初陣3連勝!

あの開幕シリーズは3試合通って狂喜乱舞したのを覚えてるけど、その年の順位はお察し。。

覚えてるのは、

・相武紗季ちゃんの始球式と

・ラミレスにバカスカ打たれたのと

・川島慶三が素晴らしい選手ってことと

・福川の満塁ホームランと

・真後ろに磯山さやかさんが座ってていい匂いがしたこと

奇跡的にガラケーから引き継いだ画像が残ってたけど、誰だかさっぱりわからない画質w

野球が始まって狂喜乱舞することもあれば、悔しくてテレビのリモコンを投げたくなる時も来るのよね。


元々は、武上ヤクルトのあまりの弱さに同情的になり、土橋監督の人柄に惚れ、関根ヤクルトの野球に魅せられてファンになった僕としては、強いチームを応援してるつもりはないのよね。

毎年優勝すると野球観戦は寒くてチケット代やグッズ代も嵩むしw、優勝争いすると心身磨り減るしw、そもそも常勝だと座りが悪くて落ち着かないので、選手が楽しそうにグランドを駆け回ってくれるといいな〜♪と願うばかりであります。

なにはともあれ、精神衛生上良いのか悪いのかよくわからない野球シーズンが始まった。