京だし巻き玉子とあさりご飯 | LukeのBlog

LukeのBlog

ヤクルト・スワローズ、ヤクルト・レビンズ(ラグビー)、ラグビー、ガンバ大阪、陸上、サイクルロードレース、東大野球部、東大ウォリアーズ(アメフト)、Xリーグを熱烈応援中で趣味・料理。

びっくらこいた。
土曜の夜に『チューボーですよ!』を見てたら知り合いというか、かつての飲み友達が街の巨匠で出てるではないか!

彼とは週に3日くらい飲んでて、月に数度は朝まで飲んだのを思い出すと同時に彼の料理の味を思い出しました。
京だし巻き、鯛茶漬け、丸鍋(すっぽん鍋)の味は忘れられないくらい秀逸でありました。

彼から色々な料理を教えてもらいましたが、身に付けたのは京だし巻き玉子だけ。
日本料理は簡単そうに見えて実に奥が深い。

というわけで九条ねぎ入り京だし巻きと、テレビでやってたあさりご飯を作ろうと言うわけです。

京だし巻きと普通のだし巻きと何が違うかって言うと出汁の量(信じられないくらい大量)と砂糖を使わないこと、それから巻く(焼く)時に玉子を手前から奥に巻くことなんです。
だし巻き玉子を作ったことがある方には解ると思いますが、普通は奥から手前に玉子焼き器を反しなから巻きますよね?
逆なんです、手前から奥なんです。

京料理の重鎮、西健一郎さん曰く出汁が飛ばない(蒸発しない)巻き方で、この巻き方でないと“京だし巻き”とは言わないと断言されておられました。
LukeのBlog-2012040819530000.jpg
街の巨匠直伝、九条ねぎ入り京だし巻き玉子。
街の巨匠に教わった通りに作って、出来上がりに巻きすで巻いて形を整えると同時にだしを少しだけ搾ります。
というわけで京だし巻きの形状は四角ではありません。。。
いつも通り。
LukeのBlog-2012040819540001.jpg
季節ですから鰆(サワラ)の西京焼きを焼きましたが、京王百貨店の特売を買ってきました。

若竹とわかめ。
わかめは天然の生わかめにしたいところですが乾燥わかめです。
生わかだと全然違いますよね~。
LukeのBlog-2012040819530001.jpg
そして本日の主役、あさりご飯。
愛知県産の中々の大ぶりなあさりでした。
土鍋で炊きますが作りすぎて溢れてます。。。
ん~、70点。。。
繊細なあさり出汁の香りが出てないというか、雑な味。。。
日本料理ではなくて和食って感じ。

あさりご飯に入れたゴボウが大量に残ったのできんぴらをつくりましたが、これが一番美味しかったかも。

やっぱり日本料理は奥が深い。。。