白内障② | ルーク様 ジェダイへの道

ルーク様 ジェダイへの道

M.シュナウザー♂ ((2014.1.20))

白内障が進んでるとわかっても

手術をするなんて考えは有りませんでした



1/18に 偶然お会いした方(ワンコがいる方)に

近況を伺うつもりで ビーグル犬あたまお元気か尋ねたところ

眼の調子が悪く眼科専門の動物病院で手術して

貰おうと検査したという話を聞きましたびっくり



残念ながら 

そちらのワンちゃんは検査の結果

手術しても見えるようにはならないのと

他の病気が有り手術は無理だったそうです


すぐに かかりつけの先生に相談し

紹介状を書いて頂き1/31に受診しました


1/31の受診で検査の結果

左眼は もう見えてないとの事でしたガーンえーん


検査結果を画面を見ながら説明を受けたんだけど



見えてないなんて…

右眼が見えているから それなりに

過ごせていただけ

気がつかなかったショボーンえーん


家に帰り お父しゃんと片眼ずつ見えてるか

確認してみたら 左眼は見えてなかった


1/31に 手術の方法・手術をしてものリスク

手術をしない場合のリスク・今後考えられる状況等

色々細かく丁寧に説明を受けたんだけど

何も考えられず


ただ 今後痛みが出てくる事

合併症が出たりしたら手術をしても

失明してしまう可能性があるとの事


その日の段階で最短での手術予定日をいわれ

術前・術後の予定等 細かく説明されました



術前に一般検査・網膜検査等もしなくては

ならないので 猶予期間はそれ程は無いの

(他県からも沢山来ていて予約でいっぱいなの)




この写真は 2/3のもの下矢印

眼病治癒のご利益の有る神社に神頼み



人や猫の白内障は術後の合併症は殆ど無い
ようなのですが
ワンコの場合 術後の合併症が多いらしく
ルークに術後 合併症が出たら
痛い思いをしたのに見えなくなり
あと何年一緒に居られるかもわからないのに…



保険に入っているとは言え

即答出来る金額でもないし

入院と通院術後の管理をお母しゃん達が

出来るかどうかも有るし


手術をさせる!と言ってから 

数分後には やはり手術をせずに進行を遅らせ

このまま過ごさせる!とコロコロ変わっていました




先生も相談されても困ったでしょうけど


先生から 今までルークを診て来て

ルークなら手術に耐えられるし

術後の管理も お母しゃんなら出来るからと

(それが一番怪しいんだよぉ〜ガーン)

術前の検査は時間をかけてしっかり診ますと

仰って頂きましたので 

痛い思いをさせて 後で手術をすれば良かったと

後悔したくないので 手術することにしました


暗い話だけど 記録の為にも続かせて下さいね