タイヤづいてる?停車中バースト!...(TT | エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き

エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き

エンジンオイル交換っていつ何に替えたらいいの?誰も教えてくれなかった話を部品屋に育った私と考えましょう、車を快適に長持ちさせるためにメーカーのいわない本当のこと

駐車中にバーストなんて、あるんですね・・・


こんなのは初めてなんですが
普通にパンクじゃないので絶命です、急死。昇天。。
  ・・・そういえば、昔~
   サイドウォールの傷から風船の膨らんでいるタイヤを見た記憶が。



この春から運転手が3人になった99年製ミニバンMPV
 どこかの誰かが サイドウォールを傷つけてしまったようで・・・
  (・・・って、実は私かも知れないですよね);

今は既に廃盤のミシュランPilotプライマシー215/50R17
ホィールはアテンザの純正アルミ

タイヤはバリ山ですよ~!! 好きなタイヤだったのに~~(涙。


いつ傷ついていたのか・・・わかりませんが

自宅の駐車場で深夜に突如 「っバァ~~ン!!」
すごい破裂音がして、
なんだったんだろ??
今ウチの前を通っていった車かな?って、お客様と隠れ家で話しておりましたら---

なんと、自分ちのクルマが・・・・こんなでした。(TT




なんだかんだと家族も乗っているこのクルマ、
走行中に破裂していたら事故になっていた可能性大です、
停車中でヨカタ....。

しかしですよ、
サイドウォールが、ざっくり逝って
隙間から風船が飛び出していた??

さぞかしおぞましい光景を 「見られなかったのは残念・・・」

コンクリの角のような鋭利な物に突き刺したような傷でした、
サイドガード付きタイヤ・・・最近は見かけません。 

ミシュランのサイドウォールは柔軟ですが
だから特に弱いという話ではありません、
空気圧の低くなった扁平タイヤで高速走行をするとバーストの危険が増えます。 


それはいいとして、
タイヤを換えろという天の声?
地の声??

1本だけ、フロント2本だけタイヤを交換する
という選択肢もありますが

予備タイヤがある、しかしサイズが違うんです・・・

悩ましい。

古いタイヤがホィールごと保管してあったので、とりあえず
ミシュラン・エナジーMXV8のMPV純正16インチ・アルミ4本に交換しました。



古いクルマはキレイを心がけたいですが
新品の部品で飾る必要は感じません。


ただし、タイヤは新しいが一番!!
ホィールとタイヤはノーマル設定サイズを大きく外さないこと


アテンザの17インチ・ホィールは放流して
純正16サイズで近いうちにタイヤを換えるとして
いっそのこと軽のタイヤも換えましょうか・・・。嗚呼・・・ ^^;

でも、換えれば みんな若返るんだからね!v



クルマってお金がかかる?
でも、買い換えるのが一番の高コスト、

好調を維持するために必要なことは
コストよりも意識です

これからも皆さんと一緒に考えて行きたいと思います。