メルセデスC230 ブーストリング装着 | エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き

エンジンオイル交換の極意でクルマ長生き

エンジンオイル交換っていつ何に替えたらいいの?誰も教えてくれなかった話を部品屋に育った私と考えましょう、車を快適に長持ちさせるためにメーカーのいわない本当のこと

三重県地方、今日は一日雨模様ですっかり降りこめられました


そんな結構な雨の中でしたが、
朝から兵庫のC230のKTさまに
ブーストリング装着のご相談で(予定通りに)ご来店を戴きました。



ブーストリングと暮らそう♪


V6-2500


エアフロ直後のL型ダクトパーツにはオリジナルで2段の整流フィンがあるため
この整流フィンに合わせてスペシャルオプションプレートを作成して取り付けました。



ブーストリングはもう少し大きめが欲しいところでしたが


写真のようにエアマスセンサーを囲い込む形で取り付けをしました



ブーストリングと暮らそう♪


エアマス(エアフロ)よりも下流(エンジン側)というのは必須なので
このような形態は初の試みです。


整流2段パネルへのブーストプレートが白っぽく見えています



ブーストリングと暮らそう♪


画像はありませんが


マフラーピースは触媒出口の左右にMサイズ(2本)
メインマフラー入り口にLサイズ(1本)
マインマフラー出口2本にMサイズ(2本)


合計5本を装着しました。


エンジンを始動するなり(走っていませんが)オーナーKTさまから歓喜の声


「かっ、軽いっ!」


排気音は濁りが消えて乾いた軽い音になっています、


その後


とってもお急ぎで


お帰りになりましたので


テスト走行確認とマフラーピースの調整が完全ではありませんでしたが



さて、どんなご感想を戴けますでしょう


いきなり高速を200kmですからさぞかし・・・ですが


雨の中、安全にお帰りを戴けたでしょうか。



作業時間はSPオプションの作成時間も入れて 3時間ほどでした。



初車検までのメルセデスケア忍耐を終えられたところ、


ということでアリシンProDriveエンジンオイルを8本とNa10-Miracleをお持ち帰りを戴きました


そちらの経過も今後楽しみです。



追加情報))


ブーストリングbr204は上下で合計12mmをカットしています



ブーストリングと暮らそう♪


上流側で10mm、下流側で2mmです








更に追加情報です))

ご帰宅後にトリップメーターの写真を戴いております


$ブーストリングと暮らそう♪


往路と同様に 結構激しい雨の中、往路の燃費が12.0であったのに対して13.3という結果だったそうです。

今後、過去ベストの更新が延々と続くといいですね!!