空間のあるじ
女の子(演・田邊瑶子)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(加藤弘之監督/小林靖子脚本)
ビルドレッシャーの調教ちゅか改造は順調に進行中。
あんまりな魔改造にチケットはブチキレ気味で、ミオとカグラも頷くほど。
そりゃまあ明しか動かせないオンリーワンマシーンになっちゃったわけですから。
対する車掌いわく「わたしはああいうの好きな方ですが」
そりゃまあ男の子はオンリーワンのおもちゃが欲しいものですから、何十歳でも…。
ということで、烈車唯一のおことわり要員は、車掌を引きずって厳重抗議に飛び出した。
チケットにもウェルカムモードを望むカグラだが、無理強い不要とライトは決め込む。
ふと、ワゴンが明のコワモテを指摘する。
普段無愛想な男の笑顔は、激・し・く武器になるのに。
あ、女組が乗ってきたか…と思いきや
「無理でしょ、笑った顔見たことないし」
…冷静すぎますミオ姉さん…
納得の空気が広がる中、ワゴンは笑わせてみようホトトギスな提案を振ってみる。
ミッションインポッシブルな予想に5人は唸る。
一方のキャッスルターミナル…
ジャックインザボックスシャドーが召還された。
召還したグリッタは、長々しいびっくり箱シャドーの挨拶もそこそこに出撃を命じる。
「適当に暴れて」と命じられたびっくり箱シャドーは憤慨しつつ出撃する。
びっくり箱シャドーは常に全力で地獄を生み出す…とか。
びっくり箱シャドーが指パッチンすると、シュバルツの鼻にバラの花が咲く。
「いかがなされた?」と申されるまでもなく、グリッタは吹き出す。
グリッタ自身がびっくり箱のバネに吹っ飛ばされた。
要は、笑えば吹っ飛ぶお仕置き地獄ってことで、びっくり箱シャドーは自慢げに出て行った。
そんなシュバルツの抜け駆けとグリッタのお手伝い…
ゼット様には筒抜けだった。
グリッタがますますキラキラしてるし、しばらく茶番に付き合うことにしてほくそ笑む。
新年だから再びがっちょん! 7時30分発・烈車戦隊トッキュウジャーが連続で発車いたしまーす!

ということで、緊急の用事ということにして、ワゴンは明を烈車に呼ぶ。
1号車に入場…
ずらっと並んだ背中背中背中にただならぬ気配…明は身構える。
さあて毎年恒例の女装披露ですよ~。
トッキュウ1号バレリーナ…あ…やばい背中に反して意外とイケてるわ。
トッキュウ2号チャイナドレス…あの、普通に香港マフィアの用心棒…。
トッキュウ3号酔っ払いのおっさん…やっぱ男装じゃインパクト落ちるわ。
トッキュウ4号猫耳メイド…核爆---------------!!。
トッキュウ5号バカ殿…だから男装じゃ女装の破壊力にはかなわないっつーの。
車掌乗り換えて~カマキリ~…馬鹿馬鹿しいと・思うなよ・やってる本人・大真面目…いや知らんだろ。
「どういう種類の『緊急』だ?」
明むっつり変化なし。
ということで、失敗確定のどっちらけ空間について、トカッチが事情を明かす。
笑った顔を見たいという連中の意気込みは伝わったようだ。
明は顔を背けて「俺には笑う資格がない」
し…渋い…
「笑うとすれば、虹を守って死ぬ時だ」
重たい空気と間抜けなBGMがちぐはぐな画面だが、シャドー反応で元通り。
次の駅が乗っ取られたようだ…増速!

ということで、駅に乗りつけた。
駅名確認係のヒカリは「大笑井駅」からはシャドーっぽさをさほど感じなかった。
普通すぎて勘違いのようにも思われた。
ところがここで指パッチン。
一陣の風が吹き、サラリーマンの帽子が飛んでいく
…だけじゃなく、もう一人のサラリーマンのスーツ上下も飛んでいく。
赤パンツで平然と去っていくサラリーマンを前に、5人は溜まらず噴き出した。
はい、びよ~んと5人は放り出される。
這いつくばる5人と棒立ちの明の前に、びっくり箱シャドーは自ら現れる。
今回は、ジャックインザボックスシャドーとザラムの情報は双方とも掌握している。
びっくり箱シャドーの言う「地獄」が実感できないミオに、明は効能を明かす。
笑えば笑うほどバネで吹っ飛ばし、人間から笑いを奪う。
だが、明いわく「大して面白くないから大丈夫だ」
かっち~ん!
びっくり箱シャドーはクローズを用意する。
ライトは笑ってはいけない対決を受けて立つ。
ということで変身イタシマ~ス!
いきなりショートのがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃんがちゃん!
勝利のイマジネーション・烈車戦隊トッキュウジャー!
出発進行から調子よくクローズを手玉に取る。
…高見の見物のびっくり箱シャドーが指パッチン。
1号がクローズの頭を鷲づかみにすれば…帽子がすっぽ抜けてアフロ爆誕…
サタデーナイトフィーぶっ…んんんん~1号は堪えて斬り捨てる。
耐えた1号にびっくり箱シャドーが自ら突っかかる。
肉弾戦を左右へ避けるびっくり箱シャドーの肩越しに見えるものに1号は気を取られる。
稽古中のお相撲さん2人組。
耐えて耐えて抜刀すれば、びっくり箱シャドーも激しくかわして4人も注目する。
ちゃんこ食いだしたよお相撲さん…。
特に3号のダメージは大きいようで…。
口を押さえつつしゃがみ込んだ1号は、渾身の回し蹴りで反撃を試みる。
が、びっくり箱シャドーが吹っ飛んだその先で、お相撲さんはショッキリを始めた。
四つに組んで早速尻文字ステップからのチークダンス。
だーめーだあああああーーびよよ~ん!
倒れ伏した5人を前に勝ち誇るびっくり箱シャドーだが…。
笑ってない奴が降ってきた。
6号は抜刀してびっくり箱シャドーを追い回す。
「俺が笑うのは死ぬ時だ」
マジでやばい空気を察したびっくり箱シャドーは退散した。

笑いのツボが浅すぎる…とヒカルは自嘲する。
ライトもくず折れて悔しがる。
そこで車掌は特訓を促す。
心頭滅却すれば、ギャグもまた寒し…
靖子姐さん…コサキン5年くらい聞いて出直しませんか?
ミオは笑わなければ勝てると見込む。
が、ライトはさらにその上、びっくり箱シャドーを笑わせてやろうと目論む。
ついでに明も笑わせてやる!
…どうなりますやら…CM…。
一方の明は探し物中。
河川敷を捜索中、泣きじゃくる女の子に出くわした。
箱を抱えて泣きじゃくる子に話しかけた明だったが…。
目を剥いて口をほころばせる。
何があった!?
一方の特訓現場…。
ワゴンも引く熱気むんむんで基礎体力づくりの腹筋中。
ああやっぱりチケットにどやされながらトカッチが真っ先にダウンしてる。
続いてコケる特訓。
やっぱり生真面目ヒカリが車掌の駄目出しを食らう。
絶句棒立ちのミオとカグラにも「踏んづけてやる!」ときた。
そしてつっこみの「なんでやねん」チョップ
…を経て実習へ。
ライトとヒカリとカグラはショートコントに挑む。
切符拝見、よい旅をと思いきや、「次は3階家具売り場で~す」
…絶句する子供たち…
一方のトカッチとミオは漫才に挑む
ごっつい突っ込み食らって「眼鏡ずれちゃった…」
が、ご老人たちはトカッチに同情しておしまい。
黒子車掌は絶句する。
だから靖子姐さん、チケットは黒子じゃなくてグレ子じゃなくっちゃ…。
ということで、「教えることは何もありません」と車掌は笑顔で匙を投げる。
街では人々が吹っ飛びまくっていた。
5人はびっくり箱シャドーに対峙する。
笑いを捨て・笑わせる。
魂胆を見抜いたびっくり箱シャドーは悠然と待ち受ける。
ではびっくり箱シャドーはマジシャンを召還する。
マジシャンは唖然とする5人の前で雪山コントを披露する。
「まだ助かる、まだ助かる・マダガスカル!」
うっぷぷしながら5人は耐える。
ということで、今度はトッキュウジャーの出番を所望される。
ということで再び変身イタシマ~ス!
いきなり勝利のイマジネーション・烈車戦隊トッキュウジャー…崩れ…。
……………………
「いつもの方が笑えるな…」
特に5号と6号…。
ということで、大ハズシに1号2号3号が地団太踏む。
バカらしくなった4号は正攻法で挑もうとする
…が…
いきなり響く俺のレクイエ…あれ?
ぴょ~ぴょ~ぴょぴょ~ぴょぴょ~
り…リコーダー!?
びっくり箱シャドーがうぷぷの中、明は割って入る。
ぴょ~ぴょぴょ~ぴぴすぅ~!
「ここか、俺の死に場所は」
ここで言うか~
敵味方無差別にびよ~ん!
把握してない明に2号はリコーダーの事情を問う。
河川敷の探し物はハーモニカだったんだってさ。
あんなに特訓したのに、明に持ってかれた1号は伏して悔しがる。
何だか分からんが変身イタシマ~ス!
ということで、6号一人でクローズをなぎ倒す。
初めから正攻法でよかったと4号が気づいて、やっと大畑ループ一周した。
それじゃあ正規メンバーも出発進行
…といきたかったが、1号は凹んで体育座り。
案じる5号に乗り換えチェンジャー渡して、トッキュウ1号・落ち込んで~真っ白。
それじゃあ、赤5号出発進行…渾身の三つ編みクローズがん無視して。
赤チェンジャーを5→4→3→2リレーしながらクローズを蹴散らす。
赤チェンジャーは1号に返還。
がん無視されて並んで凹んだ三つ編みクローズを斬りマース!
一方、びっくり箱シャドーは飛び道具の連打で6号に対抗する。
胸からの鳩ビームをことごとく叩き落とし、6号は挑発する。
ジャグリングクラブを手にやけっぱちの特攻。
ユウドウブレイカーにチェンジャー仕込んでオーライの一閃。
ちゅどーん!

巨大化したのでビルドレッシャー召還。
1号はひとり寂しくじーちゃんを呼ぶ。
負けず嫌いの大負けじゃね…ということでトッキュウオーも召還。
ということで、CM明けは豪華に列車合体トッキュウオー・ディーゼルオー。
そして列車合…ふはっ! ふははははは!
え…………?
ビルドダイオー変形不能!
突如笑い出した6号に面々は唖然とする。
まさか時間差笑いか?
業を煮やしたびっくり箱シャドーはクライナーロボ2体を呼ぶ。
連結合体してトッキュウオーとディーゼルオーに体当たり。
ようやく合体完了したビルドダイオーの中では、相変わらず6号が笑いっ放し。
わははははははは! クライナーロボを払いのけてびっくり箱シャドーをぼっこぼこ。
クライナーロボが両サイドからなんでやねんチョップを浴びせても笑いっ放し。
いいかげんにしろ!
トッキュウオーとディーゼルオーに突っ込まれ、ビルドダイオーはクライナーロボもろとも吹っ飛ぶ。
見えた、びっくり箱シャドーの終着駅。
トッキュウオーとディーゼルオーはびっくり箱シャドーを銃撃する。
楯にしたクライナーロボは粉砕された。
丸腰のびっくり箱シャドーに向けて、吹っ飛ばされたビルドダイオーがバケットブレイクふふふふぅ!
ちゅどーん! はっはっは! はっはっは!
6号は腹をまさぐる。
取り出しましたるは…きゃんわいい三毛の毛玉!
……これ河川敷の拾い物。
ママの最高法規・捨て猫指令を食らって泣いていた女の子から預かった毛玉だった。

満面の笑顔で明は毛玉を抱く。
戦闘中ずっと毛玉にくすぐられていたのが大笑いの原因とヒカリは読む。
それだけじゃなさそうだとミオは気づく。
大猫ザラムが子毛玉をあやす姿に面々は吹き出す。
が、例の女の子が駆けてきた。
満面の笑顔で…。
捨て猫指令撤回。
はい毛玉返還…
女の子が拾っていたハーモニカと交換し、駆け去る女の子を見送った。
膝を突いて泣きじゃくる明に何と言ってよいものやら…。
よろっと立ち上がった明は、無愛想に仕事へと戻っていった。
…次は~イツノジョウ、イツノジョウが待っておりま~す。
一方のキャッスルターミナル…
グリッタのウェディングドレスを前に、ノア夫人は高笑い。
覗き見るネロ男爵は、夫人の腹黒い陰謀を予感する。

空間の詳細
毛玉返還直前に空間発動。ぱたぱた走ってくる段階で、ミニスカートが翻って黒スパが丸見えになる。というか、河川敷で座ってる段階で、裾から黒スパがはみ出している。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
おととしぐらいからドラマやCMに出ている子らしい。まだまだこれからですな…。