空間のあるじ
中島マナミ(演・関真奈美)/川崎イツカ(演・石坂伊津佳)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(坂本太郎監督/浦沢義雄脚本)
中島家の食卓…なのに寂しいBGM。
パパは松茸に憧れる。
でもぼそっと口に出しちゃったから、ママの導火線に火がついた。
あああやりくり上手な専業主婦…泣~かした。
サナエはママを慰めて、パパはからしたっぷり納豆でやせ我慢…。
という空気に我関せずのマナミであった。
ほんではサブタイぱぱーらぱらーぱ。
放課後に集合した少女隊の席で、マナミは松茸を不思議がる。
大人が秋に松茸を欲するのは、盛りだとイツカは考える。
ハナコいわく犬のえっちみたいな…って子役に言わせやがりますか浦沢。
…と振ったマナミは全然気にしていないもので…
青中の渋谷ケンジが通りかかった…久しぶりだな。
偏差値高そう…と少女隊はうっとりするのだが、ポワトリンクラブ時代は…やめとこ。
少女隊のガン見視線にケンジは気づいていた。
ケンジが振り返るだけでにやにやの少女隊だったが…
「その偏差値の低そうな濁った目で僕を見ないでくれ」
凍結…ということで少女隊は手のひらを返す。
宇宙人に攫われちゃえとイツカは願う。
そんなわけで、ハナコは宇宙人に攫われるおまじないを提案する。
本気でやる気かこいつら…。
そんなわけで河川敷。
ベントラベントラスペースピープル…定番の呪文じゃん。
ホントに来やがりました。
渋谷家の個室の窓から視線を感じたケンジが外を見ると…
抱っこサイズの円盤が「こんにちは」
ケンジが窓を開けて事情を聞くと…
「出来の悪い息子のUFOの家庭教師になっていただけないでしょうか?」
ケンジは即座にシッシと追い払い、食い下がる円盤に殺虫剤ぷしゅー!
ママUFOはよろんよろん逃げ出して墜落した。
なのに、ひっくり返ったままで引き下がらない宣言…。
再び個室のドアに体当たりノック。
ケンジはバルサン級の煙を上げるベープを吹き付ける。
また同じ公園に墜落したUFOはギブアップ…きゅう…。

その公園に空き缶拾いの男が訪れた。
あっさりUFO発見。
踏んづけて背負い籠に、という空気を察してUFOは叫ぶ。
UFOは自己紹介、ということで、空き缶拾いは丁重になる。
自己紹介いわく、空き缶拾いのボランティアをしてる気が弱く人のいいナイルの悪魔
…だそうです。
悪魔とUFOのご挨拶直後、UFOは黄色い涙だばーっと泣き出した。
息子は中学受験なのだが、ケンジに家庭教師を断られたとか。
近頃の日本の子供は自分の勉強しか考えてないとナイルの悪魔は分析する。
ナイルの悪魔が教育に詳しそうなので、UFOは相談を持ちかける。
家庭教師を引き受けさせるいい方法はないものか…。
あるとすれば…松茸で釣るしかないとナイルの悪魔は考える。
この季節、日本人はなぜか松茸を食べたがる。
UFOは松茸のありかを問う。
当然ながら八百屋さん。
松茸発見! 一山15000円。
高すぎ~、UFOはひっくり返る。
貧しいUFOにはとても買えない。
ナイルの悪魔にも無理な話、松茸を食べられるのは一部の豊かな日本人だけだ。
UFOは松茸を眺めながら専業主婦の嘆きをこぼす…うえええ~ん。
もらい泣きのナイルの悪魔は、何とかすることを約束する。
公衆の面前でUFOは感謝のぶちゅ~。
…とは言ったものの、どうしたものかナイルの悪魔は途方にくれる。
そんなナイルの悪魔の前に、何の脈絡もなくダメンテ大統領が現れる。
通訳いわく、「いい松茸がある」らしい。
3本木箱入りを見せ付けられ、渡りに船とナイルの悪魔は乗る。
無事に木箱はUFOへ。
感謝しつつUFOは渋谷家へ。
ケンジはバルサンを見せつけながら窓を開ける。
UFOは松茸を見せ付けるが、「何だそれ?」
松茸を知らないと見たUFOは、実は偏差値低いんじゃないかと煽り立てる。
松茸も知らないなんて…UFOはあっさりケンジを見限った。
少女隊は松茸に憧れながら相変わらず公園をさまよっていた。
UFOを追いかける検事に出くわした。
「あれが松茸だ!」
ということで、少女隊はケンジを払いのけてUFOを追う。
立て直したケンジも少女隊を追う。
さてさてどうなりますやら…ぺぺぺぺぺぺぺん

一方、ナイルの悪魔は田舎で空き缶拾い継続中。
いずこからか、えんやーっとっとの掛け声が聞こえてきた。
声に引かれて民家にこっそり入りますと…
「かまぼこ・まつたけ!」
通訳が操る機械のそばで、ダメンテ大統領が歓喜していた。
かまぼこを放り込んで操作すると、大量の松茸がこぼれ出る。
偽松茸を大量に売って、温泉で芸者さんと一杯やりたい…んだそうで。
事情を把握したナイルの悪魔は飛び出した。
ダメンテ大統領を突き飛ばし、トングを振りかざして通訳を追い散らす。
背負い籠が階段に引っかかっている隙に、大統領ご一行は1階へ隠れる。
背負い籠を捨てて1階に下りてきたところで、ナイルの悪魔は逃げ込んできたUFOと鉢合わせ。
ケンジと少女隊のおまけにナイルの悪魔はあんぐり…。
松茸を食べたがっていると聞いたナイルの悪魔は、しどろもどろで真相を明かそうとする。
その前にダメンテ大統領がカルボナーラペスカトーレペレストローイカ
通訳いわく、国産松茸をお安く、とのこと。
ふてぶてしい奴、ナイルの悪魔は大統領と通訳を追い立てる。
事情が飲み込めてないUFOと4人も後を追う。
ナイルの悪魔は2階に上がったが、大統領と通訳の姿はなかった。
探しあぐねていると、後続が松茸かまぼこを発見する。
こんなにたくさん…UFOはナイルの悪魔を責め立てる。
しどろもどろのナイルの悪魔だが、マナミがママのことを口走る。
ママに知らせてくるから…ということで、ナイルの悪魔はそそくさと立ち去った。
邪魔者がいなくなったので、大統領と通訳が現れる。
生でもいけますよ…とのこと。
そりゃかまぼこだから当然だ。
ということで、丸かぶり大サービス開始です。
女子小学生が松茸丸かぶり…にやにやにや…
この場は誤魔化せて大儲けと大統領もにやにやにや…

中島家…
ピラミッドが反応した。
サナエがステッキを振りかざす前に相手が到着。
戸口で対峙しただけで、ステッキが反応する。
ナイルの悪魔がもじもじ自己紹介してる間に、サナエは戸口から消えていた。
キッチンでイブンバツータ・スカラベルージュ。
図々しく上がりこんだナイルの前に、室内なのに雷雲発生。
絶叫するナイルの悪魔を前に「美しく戦いたい・空に太陽がある限り」
ナイルの悪魔は窓から逃げようとしたが、ここマンションです。
とんぼ返りを前にパピルスの準備は万端。
縛れ・パピルスしたものの、何しに来たのかトトメスは考える。
裏に大きな社会的問題がありそうだとトトメスは判断した。
誤り倒すナイルの悪魔を泳がせることにして、ほどけ・パピルス。
思惑通りにナイルの悪魔は逃げ出した。
…で、現場。
「じぇにをじぇにを・じぇにをくれんや」
と大統領は試食品詐欺に入るのだが、被害者は動じずに丸かぶり継続中。
ナイルの悪魔は駆け込んだ。
松茸かまぼこの真相を明かそうとするが、大統領に口をふさがれる。
そこにトトメスが駆けつけた。
なぜトトメスが…と少女隊は警戒する。
プライベートでおまじないを使ったんで怒ったのではないかとマナミは考える。
例によって、自分のことは棚に上げて3人は責任をなすり付け合う。
すっくと立ち上がったマナミいわく「おまじない使ったのは、イツカとハナコです!」
そんなわけで三つ巴の罵り合い開始。
一方、UFOはケンジに家庭教師の件を切り出すが、ケンジは手遅れと突っぱねる。
こっちも口論勃発です。
さらに大統領も今更請求を始めるが、食えといった張本人とやり込められる。
そんな泥仕合の中、ナイルの悪魔はトトメスに泣きつく。
トトメス本人は百も承知。
何がなんだかわからないが、不思議時計召還。
「時間と遊べ!」
早送りと巻き戻しで行ったり来たりの追いかけっこ。
こらドサクサ紛れに何やってますか通訳。
そんなこんなの1分弱…
疲れ果てて全員ノックダウン。
ひくひくひっくり返ったUFOにトトメスは歩み寄る。
日本人イヤ…宇宙に帰りたい…。
トトメスはにっこりリリースする。
UFOが去ったところで、ナイルの悪魔が感謝を述べる。
トトメスは事情を問う。
「話せば長くなりますが…」
「じゃ、聞きたくありません」
…浦沢…………
そんなわけで、問答無用の縛れ・パピルス!
嘆き節なんざ知ったことかの「あと9匹」
ふとトトメスはマツタケに目を移す。
大統領と通訳は生でも食えるうわごとを呟く。
それじゃあお一つ…おいしい…
そりゃあかまぼこですからね…。
「すっかり秋ね…」
松茸は偽物でも、トトメスが窓から眺める紅葉は本物だった。


空間の詳細
個人的に待ちに待ったごつい妹ちゃんが泥仕合シーンで空間発動。
トトメスに言い訳しようと立ち上がった瞬間、ミニスカートの奥に白いものが覗き込める。
ほんの一瞬なので、コマ送りと一時停止がもう大変。
一方の常連イツカは、不思議時計の暴走シーンで空間発動。
階段を駆け下りて巻き戻してのカットで、スカートの中から白いものが現れる。
いつもならブルマでガードだが、この回に限って生なので、とっても貴重な空間だ。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
終盤まで発動ゼロと諦めかけていた関真奈美は、不思議コメディでのゲストがぽつぽつある。
・魔法少女ちゅうかなぱいぱい#12「レイモンドとチャーハン」(1989年)
・有言実行三姉妹シュシュトリアン#9「フライドチキン男の青い鳥」(1993年)

一方の常連は今なお現役の舞台女優石坂いつか。活躍のほどはご本人ブログを検索されたし。ご本人いわく、91年デビューというからトトメスあたりから活動している。特撮ではほかに出演情報が見当たらない。