空間のあるじ
岩山エミ(演・渡辺麻由美)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(若林幹監督/上原正三脚本)
ハーケンキラーに追い詰められた18の救援に17が到着した。
ダウンした18の前に立ちはだかり、17はハーケンキラーを殴り飛ばす。
三郎は即座にグラビトンを命じる。
イエス・グ・ラ・ビ・トーン!
だが、ハーケンキラーはシールドを突き出して身構える。
シールドを粉砕しただけで、ハーケンキラーは無傷だった。
即座にハーケンキラーは抜刀して乱闘に入る。
グラビトンを「かわした」と三郎は驚愕する。
かわしてないですよ受け止めたでしょ。
18の中では、矢崎やルミたちが脱出不能で膠着している。
18は半身を起こすのが精一杯、真っ先に矢崎がパニクりだした。
肉弾戦では互角だが、グラビトンがディスチャージでは勝機は少ない。
三郎は撤退を進言する。
17は煙幕を張って18もろとも姿を消す。
それでは17の最高傑作エピと名高い26話のサブタイどん!

洞窟…
17の足元に転がった18は微動だにしない。
矢崎は18が立ち直れるか心配する。
17は18の原子炉が健在なのを矢崎に伝える。
まんまと術中に嵌って自滅した18は詫びる。
矢崎も三郎+17コンビに張り合おうとした欲目を反省する。
頭を下げる矢崎に、三郎は水に流す握手を差し出す。
これにて長い長い矢崎のふて腐れも終了…ゾーンジュニアファンもほっと一息。
17は面々をサロンに招く。
おやつに釣られたエミを先頭にサロンへ。
ロボターが巨大ソフトを用意して待ち受けていた。
…メレンゲ並みに巻きが硬そうなソフトクリームですが…。
しかし、一口も食う暇もなく通信機が鳴る。
佐原博士自ら、ハーケンキラーの科学研究所襲撃を伝える。
博士は17出動を要請する。
三郎は17に頼み込むが、グラビトンのチャージが完了していない17は即拒否する。
ハーケンキラーは剣の柄機銃で基地施設を殲滅していく。
しかし、ブレイン党も困惑していた。
17が出てこないんじゃ意味がないんで、ブラックタイガーはブレインに詰め寄る。
ブレインは17が釣り出されるまで攻撃継続を命じる。
さらにブレイン党地上部隊も投入する。
科学研究所の司令室にも被害が及び、剣持隊長は博士に退避を進言する。
どさくさ紛れに通信機を持ち出そうとするガンテツも、海野に引きずり出される。
とうとう研究所は全壊。
首脳部は洞窟に避難することになった。
17はハーケンキラーが首脳部を追ってくる気配を察する。
サロンで待機していた矢崎は不意に飛び出した。
追った三郎は矢崎を取り押さえて押しとどめる。
三郎はグラビトンのチャージ状況を問う。
チャージ以前に、17はハーケンキラーにグラビトンが有効でないことを察している。
やりとりを聞いていた18は、何か一計を案じたようだ。
矢崎と三郎が外に飛び出した直後、18は不意に立ち上がる。
18は17に突っかかる。
またも18ご乱心と判断した17は、残った面々に退避を促す。
さっき「外は危険だ」と言ってみたものの、中も危険だからね。
ルミたちは先行した三郎を呼ぶ。

三郎は矢崎と戦況を観戦していた。
中の状況を知らない三郎は、3人が飛び出してきた事情を問う。
「18が…」
説明する間もなく、18は地上に飛び出した。
17ではないが18がまんまと釣り出されてきたとあって、ハスラーは大歓喜。
大勝利を確信して雀躍するタイガーにめきょめきょハグされて悲鳴を上げる。
…ゴメスだと絶対にありえないカットですな…。
18はハーケンキラーと対峙する。
18に駆け寄る矢崎を取り押さえ、三郎たちはお台場の砲座に退避する。
剣を振りかざすハーケンキラーに18が語りかける。
18はブレインロボットの証を立て、攻撃を引き止める。
鉄二は18が裏切ったものと判断し、ルミも見限る。
矢崎は18を罵りつつ飛び出そうとし、三郎が引き止める。
やがて17も飛び出してきた。
兄弟の絆を訴える17に背を向け、18は兄を敵と即答する。
17が肩に置いた手を振り切り、18は17と顔を合わせない。
埒の明かない人情劇を見物していたハーケンキラーだが、痺れを切らして17の目前に剣を下ろす。
ハーケンキラーをスルーして訴え続ける17に、18は振り向きざまの拳を浴びせる。
18は17を羽交い絞めにして、ハーケンキラーに対峙させる。
これまで矢崎を引き止めた三郎だが、今度は三郎が飛び出しかけてルミに引き戻される。
18に取り押さえられた17の頭に、ハーケンキラーはリングを被せる。
途端に17は棒立ちになる。
18はリングを掛け直し、17を殴り倒す。
ハーケンキラーと意気投合した18は哄笑する。
たまりかねた矢崎が一歩出る。
呆然の三郎に代わって、ルミが引き止める。
ここに首脳陣がやっと到着した。
千載一遇のチャンスと銃口を向けるハーケンキラーを18が止める。
18は17の破壊を優先させ、ハーケンキラーも承諾した。
博士は17が動けない事情をリングの電磁フィルタと読み切る。
18が17をリフトアップする。
三郎が剣持とガンテツに取り押さえられる。
18は17を洞窟への破孔に放り捨てた。
17を地中に埋めてしまおうとしているようだ。
三郎と矢崎は18に救いを求める。
18は逆落としの17の足を取る。
引っ張り上げると思いきや、18は17を押し込んだ。
18はハーケンキラーにミサイル攻撃を促す。
ハーケンキラーは剣の柄を破孔に向けた。
…機銃と思ったらミサイルだったのか…。
破孔は機銃弾を浴びて崩落し、完全に埋まった。
ハーケンキラーは18の肩を叩き、並んで立ち去っていった。
矢崎は18を罵り叫ぶ。

17は蘇らないのか…
電磁フィルタを除去するしか手段はないと博士は考える。
ただし、巨大な17を掘り起こせる手立ては人類にない。
三郎は、洞窟経由で頭部に向かう手を考える。
だが、洞窟は崩落で塞がっていた。
洞窟探検中に、地上ではブレイン党が展開していた。
気づいた剣持は、戻ってきた洞窟探索隊に退避させて先制攻撃する。
ガンテツも手榴弾投擲で援護しながら後半へ…。
お台場に退避した三郎は、救出不能とみてうなだれる。
だが、ルートは他にもあるかもしれないと矢崎は考える。
さっきの探索に同行した矢崎は、横道の洞窟を発見していた。
なるほど、途端に三郎は奮起した。
三郎・ルミ・エミ組と鉄二・矢崎組で捜索開始。
三郎組があっさり入口を発見した。
指笛吹いて矢崎組を呼んで進入開始。
ピンクジャガーとブルージャガーにばっちり目撃されていた。
ブルージャガーは面々も生き埋めにしてやろうとピンクジャガーを促す。
「合点!」と快諾したピンクジャガーはダイナマイトを放り込む。
…志の輔師匠に最も似合うその台詞、ピンクジャガーに言わせますか上正さん。
が、面々を探していたガンテツが導火線の煙に気づいた。
まさか導火線とは思いもよらず、図太いガンテツは無警戒で進入した。
ピンクジャガーはほくそ笑むが、これって「バレた」瞬間じゃないですか?
案の定、ガンテツは導火線のパチパチ音に気がついた。
平然と「ダイナマイトじゃないか…いらないよ」ぽい!
だからもうハンペンと真逆のリアクションだから人気が出ないんだよガンテツ。
ちゅどーん!
けほけほのドリフ状態で逃げおおせたジャガーのお二人は泣き出した。
一方の先遣隊は、やっぱり崩落で埋まった所で立ち往生していた。
何としても17を助けたい三郎は、瓦礫を取り除けようと考える。
力仕事要員の声が聞こえたので呼びつける。
しかし、到着しないうちに激震が走り、再び崩落が始まる。
捜索隊の背後も塞がれた。
鉄二は死を予感するが、三郎は死ぬわけにはいかない。
間もなくガンテツが新崩落現場に到着した。
ガンテツが外から瓦礫を除去している間に、三郎は旧崩落の開削にかかる。
早回しでガンテツは開削を完了した。
うええ~んなエミを抱き上げ、ガンテツは撤退を進言する。
三郎の決心は変わらない。
どれだけ撤去すればいいのか未知数の崩落だが、そう言われたら助太刀に回るのがガンテツ。
しかし、新崩落を開削してへろへろのガンテツには荷が重すぎた。
見かねた矢崎が交代する。
となれば鉄二も…バキシムに変身したら一発で…会社が違うな。
そんなわけで、男四人衆は17を呼びながら開削する。
女の子2人のエールを浴びつつ、血路が開かれた。
17の頭部に到達した。
電磁フィルタのリングを確認、ガンテツは博士を呼ぼうとする。
だが、三郎はセコンド音を聞き取った。
電磁フィルタに仕込まれているらしい。
4人は組体操で三郎をリングに押し上げる。
三郎は時限爆弾を目視した。
退避・爆発!
リングが吹っ飛び、17は半身を起こす。
17は避難を促し、再び地上に立つ。

ハーケンキラーと18は17を挟んで対峙する。
18を振り払いながら戦闘開始。
主敵はハーケンキラーだが、刃物持ちと徒手空拳では…。
ガンテツと三郎はグラビトンを促すが、ハーケンキラーはちょこまか動くので使えない。
狙点をずらして翻弄するハーケンキラーをようやく捕らえ、投げ捨てて開口する。
グ・ラ・ビ・トーン!
すばやく立て直すハーケンキラー…を18が羽交い絞めする。
17は18に退避を叫ぶが、すでにグラビトンはコール済み、射出は止まらない。
ハーケンキラーもろとも、18は接近する。
18ごと命中、ハーケンキラーは砕け散った。
爆煙が晴れ、18がよろめきながら現れる。
手を伸ばす17に「兄さん…うまくいったな…」
18は原子炉のダメージを明かし、17と矢崎に別れを告げる。
よろめき去る18を17は追う。
兄に背を向けたまま、18は散った。。。
矢崎は無言で涙をこぼす。
博士と剣持は、捨て身の18の一芝居に気づく。
フィルタに爆弾を仕掛けて解除できるよう細工したのも18だとガンテツも気づく。
膝を突いて嘆く17をよそに、矢崎は飛び出す。
18! 僕の18!!


空間の詳細
脱出シーンで空間発動。鉄二兄ちゃんが抱き上げて土手を駆け上がる瞬間、ミニスカートの中からブルマのもこもこが現れる。いろんな角度から白いものを披露してくれたあるじにとっては珍しい鉄壁ガードだが、スカートの中が覗けることには変わりない。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
超メジャー原作と何ら関係ないことで有名な実写版「ドカベン」で山田の妹サチ子を演じている。…そういえばガンテツも岩鬼役だったな…。