空間のあるじ
ポワトリンプティット(演・前田利恵)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(坂本太郎監督/浦沢義雄脚本)
村上家に赤帽がやってきた。
ユウコが受け取ったのは…神様からの小荷物。
開けてみると…ディアブルとの戦いに使えるものが入っていた。
枯葉のクッションを取り除けると、新アイテムのコンパクト。
ユウコがにんまりしていると、モモコが2階から降りてきた。
かわいいお人形を差し出してみると、ユウコのスカーフを無断借用。
1300円「も」するスカーフ、即没収。
「たった」1300円をなじられたユウコは、その金策をうっかりバラす。
お使いのおつりをちょろまかして…ママに言ってやろ。
ということで、姉妹仲良く喧嘩しな。
一方、ディアブルは…
また皮算用の一言を残して週刊エイトの前に立つ。
ではサブタイ。
エイト編集部では、パパが一人でお留守番。
居留守で電話をやり過ごしているところにディアブルが訪れる。
ディアブルはポワトリンのデータを所望する。
パパが世界一のポワトリンデータベースなのはディアブルにはお見通し。
あたふたするパパにディアブルは目から赤い光線を放つ。
あわあわあわあわ…脳がスキャンされてしまった。
こてんと気絶したパパを放置して、ディアブルは悠然と立ち去った。
いつもの公園でディアブルは脳内データを読み返す。
ディアブルはポワトリンクラブに何か惹かれるものを感じた。
ポワトリンの弱点だとディアブルは判断する。

で、そのポワトリンクラブは…
磯でキャンプ中であった。
カレー製作中だが、カレーの具を巡って暗雲が…
カズヤの家は共働きなので、カレーはレトルトと決まっていて…
でっかい具に驚いたカズヤの境遇を改めて3人は哀れみの目で見つめ返す。
地雷に気づいたカズヤが泣き出したので、なだめすかして作業中断。
そんな折、タクトは磯に立つディアブルに気づいた。
4人が察したところで、ディアブルは歩み寄って4人の素性を確認する。
無言の4人にディアブルは念を押す。
だったらどうなるかタクトが問い返すと、ディアブルはにんまり笑う。
「こうなる」
口から怪光線。
無言で直撃された4人はそのまんま気を失う。
ディアブルは高笑い、そして変身。
その後…
ママは公園でたそがれるタクトを発見する。
上機嫌でしつこくタクトを呼びますと…
振り返ったタクトは、右手の鉄の爪をママに突きつける。
きゃあきゃあ逃げ惑うママを追って、タクトは鉄の爪を振りかざす。
ママは遊具に潜り込み、買い物籠と大根を盾に応戦する。
鉄の爪が大根に突き刺さって抜けないうちに、ママは一目散に逃げ去った。
人形遊び中で上機嫌なモモコだったが、ママの金切り声に驚く。
「タクトが…はぁ~(気絶…」
モモコはママを揺さぶって、「何が起こったかわかんないけど…」
やっぱりママ放置ですか浦沢…。
モモコは公園に飛び出して、コスモマジック・メタモルフォーゼ。
が、プティットに変身したものの、何をしたらいいのか思案投げ首…
ああやっぱり後先考えさせてません浦沢。
それじゃ話が進まないので、コスモブレスがアラームを流す。
ブレスのセンサーを辿ってプティット出動。

磯…
手ぶらで帰ったタクトをディアブルは責め立てる。
大根を鉄の爪から抜いてぶっ叩こうとすると、羽根が飛んで大根を叩き落す。
「愛ある限り戦いましょう、命燃え尽きるまで・美少女仮面ポワトリンプティット!」
本命が来なくてディアブル唖然。
ポワトリンが来ない事情を問うと、プティットは名乗り上げる。
プティットに宇宙の平和と安全が守れそうにないと見たディアブルは嘲笑う。
「守ってみせましょう!」
飛び降りてベルサーベルを抜いて構える。
ディアブルは笑いながら背を伸ばす。
軽くプティットの3倍くらいに伸びた。
ディアブルはゾンビ化したポワトリンクラブを召還する。
岩陰から現れた4人はプティットに駆け寄る。
よーく知ってる4人組、プティットは愕然としながら逃げ惑う。
あっさり取り囲まれた。
呼んでみても反応なし、戦闘できないプティットは困惑する。
ぴろりろぴろりろぽん!

一方の本命はCM明けに帰宅した。
相変わらず気絶中のママを暢気な昼寝と判断して呆れ返る。
取り残されたお人形のブローチをちょろまかした後でママを揺り起こす。
目覚めたママはユウコそっちのけで電話に取り付く。
電話の先で、ようやくパパは目を覚ます。
ママはタクトのゾンビ化をまくし立てる。
パパもディアブルの訪問を伝える。
立ち聞きする気がなくても聞こえる夫婦の会話で、ユウコは事態を把握する。
ユウコは受話器をもぎ取って、不気味な変な奴のことを問いただす。
執事ゴンザさんです…時代が違うか…
パパの情報は「不気味」オンリー。
埒が明かないので、ユウコはエイトに行くことにした。
不気味な変な男とゾンビ化が関連しているとユウコは睨んだ。
置いてきぼりのママは探偵みたいなユウコを心配する。
ということでエイト。
暢気にカツ丼食ってるパパをどやしつけ、ユウコは男の情報を詰問する。
本人が立っていた。
ユウコを庇うパパそっちのけで、ディアブルは5人の捕獲を宣告する。
ポワトリン本人とは露知らず、ディアブルはポワトリンに告げるよう言い残して消えた。
プティットまで囚われていようとは、ユウコは狼狽する。
まだプティットの存在を知らないパパをあしらい、ユウコは思案する。
ポワトリンの連絡先を知らないパパは…104。
時代を感じます浦沢…。
そんなわけで、パパを置き去りにユウコは飛び出す。
エイトを飛び出したユウコは、ビルの陰でコンパクトを開く。
やっぱり呪文はコスマモジック・メタモルフォーゼ。
う~ん、どう強化されてるんだろ?

磯…
杭に拘束されたプティットは反省する。
そばでディアブルは高笑い。
その目の前を赤い羽根が掠める。
本命登場。
無事を問うポワトリンにプティットは感激する。
ディアブルに泣かされたことにして、否定するディアブルにポワトリンは啖呵を切る。
やってらんねぇとふて腐れるディアブルの買い言葉に従って、ポワトリンはプティットの前に飛び移る。
今回の許してもいい人はアメリカNASAの宇宙計画…って人じゃねえし。
抜刀してかまえるポワトリンを前に、ディアブルは相変わらずの高笑い。
またもゾンビ化4人を召還する。
ディアブルは4人をけしかける。
ポワトリンは得物を徒手とマントで払いのける。
4人を一時払いのけ、プティットの拘束を解く。
ご一緒に戦いましょう!
はい喜んで!
では本格的に戦闘開始。
ポワトリンはゾンビを払いのける。
プティットはタクトの鉄の爪を受け止める。
ベルサーベルを払って転がすと、タクトの鉄の爪は砂浜に突き立って抜けなくなる。
脳天にチョップしてタクト気絶。
3人相手のポワトリンも、シンスケを肘撃ちで気絶させる。
残るケンジとカズヤもひっくり返し、プティットと一緒にマントで払った。
これでディアブルと直接対決だ。
高下駄ディアブルは口からビームで2人を払いのける。
ポワトリンの大上段からの一撃を腕一本で払い落とす。
プティットの足元への突きをかわし、マントで弾き返す。
立て直した2人はベルサーベルをクロスする。
ポワトリンフラッシュ・ダブルスペシャル!
胸のど真ん中に命中し、ディアブルはよろめく。
捨て台詞を残してディアブルは姿を消した。
ポワトリンは7プティットの手を取りながら宣言する。
宇宙の平和と安全は、このポワトリンとプティットが力を合わせて守る、と。
ポワトリンは気絶中の4人にPマークを描く。
無事に回復。
唖然とする4人を前に、ダブルのごきげんよう!
何がなんだか、4人の唖然呆然は続く。

村上家…
門の前で姉妹は鉢合わせする。
モモコが上機嫌なのがユウコに見て取れた。
お姉ちゃんと同じくらい素敵な人と仲良くなれたことがモモコには嬉しい。
それはユウコも同じこと。
じゃれ合う2人だが、モモコは異変に気がついた。
お人形からちょろまかしたブローチ返して!
はいはい仲良く喧嘩しな!

空間の詳細
戦闘中に空間発動。ディアブルのマントに跳ね飛ばされて倒れこんだ瞬間、裾から重ね履きの白アンが現れる。プティットのコスチュームは基本的に完全なタイツだが、たまに白ストッキングと白アンの重ね履きがあるから油断ならない。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・うたう! 大龍宮城#11「カキ」(1992年)
ほかには刑事もののゲストにちょこっと出ていた模様…。