空間のあるじ
後楽園ゆうえんちの客(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(武谷祐三・阿部征司・田口勝彦構成)
岩石大首領の大爆発から1週間…
「レッツゴーライダーキック」に乗って、あの7人が帰ってきた。
おやっさんは7人を懐かしみ、子供たちに活躍を講釈する。
みんなにも見せたかった…
1号のパンチ・2号の大車輪投げ・V3遠心キック・パワーアーム・ライドルスティック
大切断・エレクトロンウォーターフォール
…標準装備と必殺技が混在してますおやっさん
…遠心キックってテレビバエ+イカファイア戦だけだし。
おやっさんの講釈に興奮した子供たちは、ライダーに会いたがる。
せがまれたおやっさんは、後楽園のライダーショーに連れて行くことにする。

大入り満員の野外ステージでは、デルザーっぽいのと7人ライダーのアトラクションの真っ最中。
ステージ中央でポーズを取る1号を前に、おやっさんは猛を思い出す。
悪夢の改造完了から始まって、レッツゴーライダーキックに乗ってベレー戦闘員と猛の格闘戦。
そして猿島でのコブラ男戦、ライダーキックが決まって、おやっさんいわく「強し、力の1号!」
…おやっさん…(T_T)
続いてゲバコンドル戦、トカゲロン戦…めっちゃ六郎声の旧1号ばっかりです…いいの?

続いて滝と抱き合わせで、回想はサボテグロン戦に進む。
ということで、ロンカメに乗って颯爽と一文字隼人の初NG変身!
キノコモルグの脱出戦やらカニバブラー戦やらのガールスさんを交えながら、2号を思い出す。
カニバブラー戦のピンチを切り抜け、ドクガンダーとの空中戦
「技の2号、必殺技が怪人どもに炸裂する!」
…おやっさん…(ToT)
ゾル大佐が正体を現し、2号は狼男を撃破する。

となれば、帰ってきたライダーに乗って、本郷は死神博士と対峙する。
イカデビル変身に真っ向勝負のライダー変身!
ライダー隊編成を経て、バラランガ・イモリゲス・富士山再生軍団を撃破。
そしてガラガランダを撃破し、地獄大使の爆破でショッカーは消滅する。

…おやっさんは肩を叩かれて我に返る。
振り返れば、猛・隼人・風見・結城。
羽田に帰国したら鉢合わせした無印組とV3組
ついでにおやっさんに会っていこうと意気投合したらしい。
それはいいとして、「風見『さん』」はやめてくれよ結城…。
おやっさんは懐かしみ、4人のセンターに立つ。
おやっさんの回想はゲルショッカー篇に進む。
話を振られた隼人も回想する。
猿島の結成式、ダブルライダーとエイドクガー戦、ナメクジキノコ戦、ショッカーライダー戦…。
まだまだ続く。ワシガマキリ戦、ガラオックス戦、サボテンバット戦。
ブラック将軍の爆死をもって、ゲルショッカー戦は幕を閉じた。

おやっさんは風見に言うてはならんことを切り出す。
忘れようたって忘れようがない風見家の仇ハサミジャガー…。
風見はデストロンとの死闘を思い出す。
まずはダブルライダーとカメバズーカの一戦に割り込んで名乗り上げるV3から。
ダブルライダーの捨て身攻撃を経て、プロペラカブト戦での変身へ。
イカファイア戦から戦闘開始。
マシンガンスネーク戦、ハンマークラゲ戦、ナイフアルマジロ対策特訓
ノコギリトカゲへのドリルアタック
…序盤怪人ばっかり…
そんなわけで、デストロンはドクトルGを派遣する。
伝説のスタントなしロープウェー戦を挟んで、カニレーザーを撃破。
続いて思い切りはしょって、キバ男爵とツバサ大僧正を連続撃破。
V3のほぼロンリーバトルにも終わりが見えてきた。

ということで、おやっさんは結城にも言うてはならんことを切り出す。
「最も卑怯で最も残忍な幹部」と結城はヨロイ元帥を談じる。
ついでに「最も情けない幹部」と視聴者は付け足しますがね…あの甲羅崩し…。
結城は硫酸プールの処刑を思い起こす。
ライダーマンへの換装は視聴者ならはしょっても衆知のこと。
ライダーマンに変身し、結城の復讐が始まる。
オニヒトデにネットアーム、シーラカンスキッドを相手にV3と共闘。
だがしかし、尺の都合と活動期間の短さで、ライダーマンはプルトンロケットに乗り込んだ。
感動の4号ライダー授与式の余韻もないまま、画面いっぱいにXがライドルを振る。

そんなわけで、引き続きX篇に回想は進む。
パニック轢殺から戦闘開始。
ヘラクレスに投げ飛ばされたXは、イカルスの前に着地して格闘する。
遁走したイカルスに代わってアポロガイスト着地。
ビビューンじゃなくてズシーンの人の火の玉アタックをやり過ごし、Xキックで撃破する。
そこでGODは早々にキングダークと悪人軍団を送り込む。
でも回想シーンは思い切りはしょってキングダークと最終決戦。
しかも、キングダークを撃破した一寸法師戦法に突入しないうちに回想終了…。

おやっさんは敬介を懐かしむ。
今頃どこにいることやら…
「おやじさん、俺を呼んだかい?」
敬介本人に呼ばれて歓喜のおやっさんに、同行したアマゾンがお茶目を被せる。
「俺は呼ばれなかったよ(´ー`d)」
予想外の再会に、おやっさんは敬介以上に喜ぶ。
2人も風見から吹き込まれていたらしい。

そんなわけで、おやっさんと初邂逅のカマキリ獣人戦から回想開始。
前期変身に始まり、突き落とされたおやっさんをキャッチ。
ヘビ獣人を皮切りに、ワニ獣人に踊りかかり、クロネコ獣人を首ちょんぱ
十面鬼ゴルゴスとの最終決戦、まさひこやモグラのこともついでに思い出す。
ガランダーに敵が代わっても死闘は続く。
イソギンチャク獣人戦、モモンガ獣人戦を経て、ゼロ大帝と対峙する。
影武者以上に激ヨワな本物大帝をメッタ切り、さすがにスーパー大切断の瞬間は遠慮した。

続いてストロンガー篇に回想は進む。
改造完了、茂は試運転の変身に挑む。
そして戦闘回想はいきなりデルザーな荒ワシ師団長戦から。
で、思い出したかのようにブラックサタン戦へ逆戻りしてカマキリ奇械人撃破。
タックルも思い出したよ。
一方のストロンガーは、一つ目時代のタイタンを撃破する。
しかし、即座にシャドウが現れて格闘開始。
さらに百目タイタン撃破、今となっては何だったんだのデッドライオンと組み合う。
後半のデルザー篇へ。
鋼鉄参謀を撃破し、タックルがドクターケイトと相打ちのウルトラサイクロンで散った。
そんなわけで、悲しみを乗り越えて茂はデルザーを倒したのだ
…と一気に回想は終わった。

観客は騒然とする。
ステージ上では、7人ライダー着ぐるみが反撃を受けて打ちのめされていた。
本物6人ライダーは異変を感じて走り出す。
…あれ、いつの間にか猛がいない!
いぶかしむおやっさんの背後から茂が現れる。
ステージ上の怪人は着ぐるみではなくて本物の奇械人と茂は喝破する。
おやっさんは観客を避難させ、この隙に7人ライダーは舞台裏で変身を遂げる。
さあ戦闘開始だ!
上手から1号2号の順にステージ上に並んで再生ブラックサタンと対峙する。
Xがいち早くステージを飛び降りて戦闘員をなぎ払う。
アマゾンはアルマジロンと一騎打ち。
ストロンガーは戦闘員を投げ落とし、ライダーマンもヘビ女に立ち向かう。
総崩れの再生怪人はバックステージへ、ライダーも追う。
しんがりのカニ奇械人をV3が取り押さえてぶちのめす。
サメ奇械人を先頭に、再生怪人はアジトに到達した。
飛び込んだ1号・2号・V3の背後の玉座から、聞き慣れた笑い声が…。
扉が開いて…堀田先生、仕事選びましょうよ…。
狼長官とアリジゴクを従え、「Meは、暗黒大将軍!」
…小物臭ぷんぷんです…。
V3に従者を差し向ける。
その手前で、1号がサメ奇械人、2号がメカゴリラを撃破する。
その頃、ストロンガーはブブンガーを撃破していた。
アマゾンはヘビ女、Xはアルマジロンを投げ捨てる。
3体まとめてステージ中央で爆死!
地下でも4体積み上げて撃破完了。
地上部隊も降りてきて、7人ライダー勢ぞろい。
「7人のエネルギーを合わせて、必ず貴様を倒す!」
見得を切るストロンガーだが、なんぼ堀田先生でも7人分いらんと思うぞ。
抜刀して構える暗黒大将軍だが、7人ライダーは岩石大首領を倒した握手を交わす。
玉座が爆発~。
子供たちを人質にして大金を奪う、そんなしょぼい暗黒大将軍のもくろみは消え去った。
それでは4年後に会いましょうゼネラルモンスター。

ということで、7人ライダーは子供たちを見守る。
おやっさんと握手を交わし、おやっさんを円陣で取り囲む。
「戦え! 七人ライダー」インストをバックに、エンドロールでも激闘が続く。
ゲルショッカー期のED、ムササビードル戦、ハリケーン期のV3ED、ライダーマン対戦闘員
XのED、ヤマアラシ獣人戦、そしてデルザー戦闘員を蹴散らすストロンガー。
1期ライダーの勇姿、オンタイム視聴者は忘れない。

空間の詳細
後楽園ゆうえんち到着シーンで空間発動。おやっさん達が入場してからスタンドを巡るカットの中で、座席でスタンディングしているちっちゃい子がワカメちゃん状態でもこもこを丸出しにしている。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
毎度毎度のことながら、エキストラじゃな。。。