空間のあるじ
囚われた子供(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(黒田義之監督/安藤豊弘脚本)
とうとうババラスまで倒されてしまったサタンゴーネは怒り心頭。
毎度恒例の「必殺作戦」の発動を命じる。
そんなわけで、隕石が火山に落ちてきた。
ということで白いサブタイ。
…隕石そっちのけで何とも平凡な和也の一日が続いていた。
和也たちは草野球の皮算用をしつつ、野球広場に向かっていた。
そんな折、お仲間が面白げなニュースを持ってきた。
団地に映画バスが止まっているそうな。
貧相なピエロが子供たちを映画バスに招いていた。
結局、和也たちは野球そっちのけで映画バスに駆け寄った。
ピエロが入場無料を切り出すものだから、和也たちは勇んで乗り込む。
みんな乗り込んだところで、ピエロは営業スマイル終了。
辺りをチェックして乗り込むや、扉に錠前をかける。
やいのやいので施錠に気づく子は誰一人いない。
ピエロは再び営業スマイルで子供たちを着席させる。
一番乗ってます和也…。
ピエロは子供たちを「夢の世界」に案内するという。
エルム街の悪夢っぽいと感づくのはブラウン管の外の人だけ。
フィルムスタート。
不気味な炎が映し出されたスクリーンにピエロが立ちはだかる。
360度回転しながらふっふっふっふ…
はーいグロース下っ端でした。
和也の音頭にしたがって脱出を図るのだが、下っ端グロースの面妖に押し戻される。
席にうずくまる子供たちに催眠ガススプレーぶしゃー!
ここは密室、ハンカチなんぞ当てても役に立たない。
原理を熟知して誘拐馴れしている和也でも、昏倒は免れなかった。
通報を決意しながらも、和也は意識を失った。
下っ端グロースの合図でバス発進。
ジャンボーグA&9が人質に弱いのは実証済み、サタンゴーネは高笑い。
ところが予想外のアクシデント…
交差点をショートカット右折する二輪とバスがかち合った。
運転手は急ブレーキを踏む…律儀な…。
和也だけがシェイクされた弾みで目を覚ました。
脱出してPATに…
折りよく、エンストしたバスのセルが回らない…チャンスだ和也!
一方、通報が一向に入らないPAT本部…
野村は怪電波をキャッチした。
村上隊長は熊井をつれて行動開始。
一方、バスのセルは相変わらず。
運転手は下車してチェックすることにした。
この隙に和也は開いた運転席から飛び出した。
朦朧として運転手に歩み寄って鉢合わせ。
迫る運転手の股をくぐって蹴り飛ばし、バスをくぐって走り出す。
こんな時に留守番下っ端が役に立ちません。
和也は公園の土手に駆け上がり、すすきの茂みに潜り込む。
運転手は和也が落とした靴の片っぽに気づ…かなかった。
茂みから手を伸ばして回収成功。
あらぬ方を向いているうちに、和也はすすきを這い出して脱出に成功する。
ということで何とか無事に電話ボックスから通報。
電話を受けた野村は、隊長そっちのけで留守番のナオキと茂子さんに事情説明。
そんなわけで、バモス2台は公園へ。
PATに知られたと気づいたサタンゴーネは、人質の回収を急がせる。
バスを発見した隊長・熊井・野村の目の前で、バスは下回りのジェットエンジンで空に浮く。
ナオキがジャンカーで乗り付けた時すでに遅し。
PATはハンターQで追撃することにした。
ナオキは姑息なグロースに正々堂々の対決を決意してジャンセスナへ向かう。
サタンゴーネはAの追撃に期待する。
その時こそ何度目かのAの最期だ、はあっはっはっはっはー!

無事帰還した和也はなぜかキレて茂子さんを責める。
逃げ出したんじゃなくて通報を選んだことを訴え…誰か責めたのかな、カットしたシーンで。
茂子さんは理解して慰める。
和也はようやく落ち着き、Aの到来を待ち望む。
来ましたよ。
ハンターQはバスの背後にぴたりと付ける。
行く手の黒雲から機銃の光が襲ってきた。
何が黒雲に潜んでいるか分からんが、間違いなくグロースの戦力だ。
ハンターQ分離攻撃開始。
しかし、黒雲からの銃撃はバスも巻き込みそうな弾幕を張る。
巻き添えにもできず、ハンターQは離れて付かず離れずを強いられる。
挑発するように火の玉がバスの回りに放たれた。
PAT打つ手なし…。
見かねたナオキはジャンを加速し、ジャンファイト!
一気にバスへ肉薄する。
バスをキャッチ!
その瞬間…
サタンゴーネは自慢のジャンキラーJr.を紹介する。
紹介だけかい!
着地体制に入ったAの背後から、ようやくジャンキラーJr.が現れた。
くジャンキラーJr.は腹を開いてガトリングを連射し、Aの背中に炸裂させる。
撃墜されたAは、錐揉み墜落しつつも着地点で転がって衝撃を逃がす。
Aは立ち上がり、バスを腹の収納スペースに匿う。
いや相手はあのジャンキラーの改良ロボなんだから余計危険だろがよ。
やがてジャンキラーJr.も着地してAと対峙する。
パワー・スピード・テクニックは折り紙つき、サタンゴーネはけしかける。
…肩のゴテゴテ邪魔そうだな…。
ジャンキラーJr.の乱打から戦闘開始。
案の定、Aの腹の中では子供シェイクの作成が始まった。
収納スペースは真っ暗…子供たちの不安は増幅する。
防戦一方のナオキは事態のマズさに気づいて反撃に出る。
Aの重いパンチでジャンキラーJr.が怯む。
しかし、深追いの一撃をかわされ、ふらついて鉄塔につまずいたAが転ぶ。
見かねた隊長は援護射撃を命じる。
背後からハンターQ2機ぶんの奇襲を食らい、ジャンキラーJr.は標的を変える。
腹バルカンで対空砲火…え、熊井直撃食らいました?
ハンターQ2号がよろけたのを目視したナオキはハンディングフラッシャーで掩護する。
ナオキはAパート終わってないのに、とどめを決意する
…だから相手はジャンキラー系ロボだっつーの!
ジャンサーベル抜刀。
ところが、ジャンキラーJr.も鎖鎌を抜き出す。
鎖分銅を弾き飛ばし、剣の間合で白兵戦へ。
隙を突かれ、ジャンサーベルが鎖分銅に絡め取られる。
ジャンキラーJr.は間合を詰めながら鎌を構える。
モニタリング中のサタンゴーネも気合十分で死刑執行を命じる。
絶妙なタイミングで、隊長は鎖を切断する銃撃を浴びせる。
もんどりうってジャンキラーJr.は変電所に突っ込んだが、Aもダメージを負った。
逆ギレのジャンキラーJr.が鎌を振るい、ハンターQ1号はざっくり斬られて不時着する。
…ってことでタピオカ。

仲間を心配して茂子さんの車で送られてきた和也も現場到着。
劣勢のAに声援を送る。
ジャンキラーJr.が倒れているうちに、首やサーベルの鎖をむしって走り寄る。
ところが、ジャンキラーJr.は肩のゴテゴテを発射する。
邪魔くさい飾りと思いきや普通にミサイル、カウンターを食らってAはよろける。
いい加減離脱してバスを解放しろよ!
2発目の肩ミサイルが直撃し、ナオキは深刻な事態を悟る。
エネルギー回路損傷…
みるみるエネルギーゲージが回って、Aは仰向けにダウンした。
念願のAを倒したとあって、サタンゴーネは上機嫌。
9を倒す瞬間を夢見てジャンキラーJr.を撤収させる。
…ええ、確かに「転倒した」んですが、撃破も破壊もしてませんね…。
ドリル回転で地中に消えたジャンキラーJr.を見送り、熊井や和也は信じがたい光景に動揺する。
泣きじゃくる和也に気づかず、ナオキはフライトリターンを試みる。
だが、リターンすら不能なほど消耗していた。
ナオキは残量僅かなエネルギーをバスの解放に使い果たす。
腹から引き出したバスを傍らに置き、Aは遂に停止した。
和也は仲間を案じてバスに向かおうとし、茂子さんから引き止められる。
一方のナオキは、9に乗り換わることを決意する。
バスに地球人の意識が向いている隙に、ナオキはAの靴底から地上に降りる。
すっかりご無沙汰の飛行場まで走る走る…ものの10秒ほど。
そしてジャンカー再び登場。
そんなインターバルのうちに、PATは救出活動に乗り出す。
…てことは、ジャンカーが来ない方が救出活動には好都合なのよね。
ドアを開き、どんどん外に出して一斉に野村が誘導。
…そういえば、エンコしてから下っ端グロースどこ行った?
バスから全員脱出したところで、サタンゴーネ自ら降りてきた。
Aに歩み寄りながら、再びジャンキラーJr.を呼び出す。
やっと粉々に打ち砕くことにした。
隊長と熊井は時間稼ぎの銃撃で2体を足止めする。
その間に、子供たちを茂子さんに預け、野村も戦線に戻ってくる。
だが、ジャンキラーJr.は腹バルカンでAもろとも隊長と熊井を巻き添えにする。
隊長が至近弾に被弾する。
構う熊井と野村を振り払い、A死守を命じるのだが…
硝煙の中からいきなりファイティングスターが現れてジャンキラーJr.を襲う。
浜田前隊長以外、生き残ってるPATメンバーっていたっけ?
ということで、コックピットの大写しを見てみれば…
SGM安田ああああ!!
ということで、サタンゴーネがいくら命じようと、ファイティングスターは食い下がる。
安田も9が来るまでと割り切っての全力発揮。
戦況を確認したナオキは改めて、ジャンファイト・ツーダッシュ!

♪走れ~走れ~ジャンジャンジャン!
AにジャイアントスイングをかけようとするジャンキラーJr.に9が踊りかかる。
さすが怪力9、ジャンキラーJr.のやられっ振りが半端ない。
倒れたジャンキラーJr.に乗りかかって殴る殴る。
「おのれー・またしても邪魔を!」
…サタンゴーネ様、あんた9を返り討ちにする気満々じゃなかったですか?
と吠えた途端、9に睨まれてびびりますか…。
よそ見の隙に9は振り落とされるが、勢いを利用してサタンゴーネにキック一発。
変電所にもろ突っ込んでびりびりの口だけ大将サタンゴーネ様であった。
及び腰のジャンキラーJr.を攻める攻める。
子門御大「うわおーっ!」と同時にキックがクリーンヒット。
よろんよろんのジャンキラーJr.をブーメランカットでぶん回し、ダイナマイトパワー!!
ちゅどーん!
ギャラリーは大喜び、サタンゴーネは無言で空に逃げ去った。
♪Aが戦う鳥ならば・9は希望の星なのだ
9はAに駆け寄り、目から目にエネルギー光線を注ぐ。
Aは立ち上がり、逆に9が膝を突く。
Aの無事を目の当たりにして和也たちは歓喜する。
Aは9に肩を貸し、PATに目配せするや、9もろとも飛び去った。

ということで、PAT本部では安田が紹介された。
殉職は勘弁してくださいよ…
安田は和也にお土産を用意していた。
わくわくしながら箱を開けると…
安田フィギュアが飛び出すびっくり箱だったとさ。おしまい。


空間の詳細
古参の総裁閣下から頂き物。脱出シーンで空間発動。土手を駆け登るカットにて、吹き上げる風に煽られてロングスカートが巻き上がり、白いものの前が丸出しになる。ただし、土手を登る関係上、雑草がざわわざわあ邪魔してる上に遠いので見つけにくい。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
例によって、エキストラじゃな。。。