空間のあるじ
川崎イツカ(演・石坂伊津佳)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(坂本太郎監督/浦沢義雄脚本)
ピンクマスクな森の女王は、世界一美しいと豪語するが、しずく占いはトトメスを推す。
手っ取り早く世界一になるために、女王はナイルの悪魔三兄弟を刺客に送り出す。
その一番手となった久保田のオッサン…じゃなくて長男をトトメスは封印した。
残された梅ちゃん次男と出川三男は復讐を誓う。
…え、三男て出川なのか~!! 今では見る影もない爽やかさ…。
長男の墓前でそれぞれ復讐を誓う2人だが、次男は不意に三男の鳩尾を殴りつける。
お約束の気絶を達成し、次男は出撃した。
…鼻からピーナツはご遠慮ください梅ちゃん。
横笛を吹きつつ去った墓前をアップしつつサブタイコール。
そんなこと関係なく、女王は美容室でメイクアップを済ませて再びしずく占いに臨む。
やっぱりトトメス…女王は泣き崩れる。

一方、世間様はGW。
ティナは神社の臨時収入でハワイ行きだそうだが…故郷とあんま変わんないぞ。
対する中島家は予定ゼロだが、ティナは元気が一番で聞く耳なし。
サナエは元気なんてどうでもいいし、ハワイに行きたいのが本音。
しかし、ナイルの悪魔にGWはないだろうし…しょんぼり。
トトメスにもGWはないのであった。
さらに中島家では、マナミがGW旅行交渉中。
イツカは家族で草津温泉、マナミも温泉をねだる…行先が浦沢すぎる。
中島家でまったりモードを決意しているパパとママはスルーに徹する。
スルーされてなるものか、マナミは帰宅したサナエに助け舟を求める。
GWに働いてる人もいるんだから、家でゴロゴロも幸せですよ…と。
感激のパパママに反して、助け舟にスルーされたマナミはうんざり…。
中島家を飛び出して公園へ…。
公園には思案中の次男がいた。
次男の後ろを通り過ぎながら、マナミは「せっかくのGW」を羨む。
次男はナイスアイデアを思いついたようで…
早速ピラミッドが反応する。
サナエはステッキ片手に捜索開始。
若い女の悲鳴が聞こえた。
Aパートなのにイブンバツータ・スカラベルージュ。
公園に倒れた女を発見する。
トトメスが抱き起こすと、女はいやな薄笑いを浮かべる。
はーい次男でしたよ。
次男は名乗りつつ立ち上がって襲い掛かる。
力比べをキックで振り切って関節の取り合いへ。
どっちもどっちの取り合い中に、マナミは愚痴りつつ通り過ぎる。
せっかくのGW中に働いてる人なんか…いた!
どっちもどっちのつかみ合いを振り切り、次男は横笛を突き出す。
トトメスの頭をを「せっかくのGW」にしてやろうというのだが…。
次男はベンチに飛び乗り、横笛を吹き始める。
さあさあ洗脳音波の出番ですよ。
ステッキを構えて警戒するトトメスだが、音が遮断できないとね。
ふわふわのくらくらの棒立ちになってしまう。
トトメスの脳裏にはケチャの音色とバリ島の光景が…
マナミは木陰からピンチを嗅ぎ取って交番に走る。
パトカー10台の応援を頼むが、相手はカツ丼だけが生きがいの働かないお巡りさん。
食事中ということで「警察の」応援を断った。
そんなわけで、トトメスの脳内世界旅行は続く。
アラウンザトトメス…力尽きたトトメスはステッキを取り落とす。
洗脳完了、次男は横笛を剣に変えて一突きに構える。
トトメスはかろうじてかわすが、腰が抜ける。
そんな上空から轟音と暴風が次男を襲う。
見上げれば…陸自からわざわざチヌークが応援に!
「警察は」お断りだが陸自はいいってか浦沢。
マナミはでっかい警察無線を次男に見せ付ける。
次男はステッキを拾って逃げ出した。
マナミは追いかけようとしたが、トトメスを見捨てていけずに留まる。
とりあえずお巡りさんにチヌークを引き払ってもらって公園に戻る。
トトメスも消えていた。
我を失ってトトメスはさまよっていた。
相変わらず脳内世界旅行は続いていた…もう働くなんて嫌!
ぽん・ぺぺぺぺぺぺぺん!

マナミはパパママに反省を告げる。
マナミも人のためにGWも働きたいというので、パパママはまたも大感激。
ご両親の感激ぶりに、マナミもあつかましくもらい泣き。
一方の次男だが、ステッキを使ってトトメスを逆探しようと思いつく。
しかし梅ちゃん、ナポレオン装束目立ちすぎです。
トトメスは近畿日本ツーリストでパンフを片っ端から漁っていた。
逆探成功の次男と目が合って、トトメスは逃げ去る。
しかし、取り落としたパンフを拾って足止めがかかる。
そんなピンチの中、マナミはイツカの草津行きを潰そうと追っかけていた。
遊び人イツカは働きたい人と遊びたい人の分別ができていた。
マナミの口車に折れずに追いかけっこは続く。
そんな公園にトトメスは紛れ込んだ。
木立を一周したイツカは、食い下がるマナミに次男を見せ付ける。
このGWにナポレオン装束で逆探ちゅか鬼ごっこ中…遊び人にしか見えない。
矛先を向けられた次男も、見覚えのある男前の女の子に気づく。
ナイルの悪魔と言い当てられた次男は、マナミを返り討ちにしようと横笛を吹く。
ああやっぱりマナミにも効果があったようで…。
草津節が聞こえてきたマナミは歌って踊り出す。
マナミの背に隠れたせいか元々遊び人のせいか、イツカは洗脳されずにあきれ返る。
マナミに釣られて、木陰に潜んでいたトトメスも釣られて飛び出す。
次男は剣を抜いてトトメスに挑みかかる。
トトメスもパンフを投げつけて間合いを取る。
次男の手首を取って接近戦…パワーが違いすぎて振りほどかれる。
転がりながら剣を避けるが、次男にフォールされる。
洗脳が薄かったか、マナには不意に我に返る。
マナミは次男が落としたステッキに気づいた。
イツカにステッキを投げ渡す役を押し付ける。
自分でやれば?…GW脳だから無理…
だめだこりゃ、イツカはステッキを拾って投げ渡す。
お約束どおりナイスキャッチ。
ステッキで剣を押し返し、ステッキの力でテレポート。
それでは改めて、雷雲を突いてトトメス降臨。

名乗りの儀を経て、次男は剣を横笛に戻して再洗脳を図る。
トトメスはパピルスを伸ばし、横笛をもぎ取る。
トトメスをGWに遊ばせたいなら…アメンホテップで大量のゴミ召還。
資源ゴミの雨あられを浴びて次男はひっくり返る。
ゴミの山を掻き分けつつ、これは観光地のゴミだと次男は気づく。
ナイルも何でも知っている…って、いつものことながらだからどうした浦沢。
そんなわけで、縛れパピルス!
女王を呼びながら、次男もピラミッドに封印された。
あと34匹。
マナミとイツカに、GWを奪う権利はないとトトメスは諭す。
だが、GWに遊びたくないか問うマナミにトトメスは言い淀む。
トトメスは答えきれず走り去る。
やっぱり脳内世界一周は続いていた。
それも楽しみのうち、トトメスは微笑む。


空間の詳細
ありがた迷惑な説得シーンで空間発動。ベンチに並んだマナミに迫られて逃げ出す瞬間に膝が開いて、ブルマの恥ずかしい部分が真正面から丸見えになる。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
今なお現役の舞台女優石坂いつか。活躍のほどはご本人ブログを検索されたし。ご本人いわく、91年デビューというからトトメスあたりから活動している。特撮ではほかに出演情報が見当たらない。