空間のあるじ
梅田カオル(演・富永美子)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(大木淳監督/田口成光脚本)
いつもの平和なスポーツクラブに、不穏な空気が訪れた。
テツオのママさんが退会を要求しに来た。
テツオは不満げだし、ゲンも教えたいことがいっぱいある。
テツオが体育嫌いを克服し、通信簿の5ももらえるように成長したのはママさんも織り込み済み。
これにてママさんの教育目標は達成、今度は習字を学ばせる「ことになっている」…だってさ。
そう言われると、ゲンは追求を緩めたくなるが、当事者は大いに不満たらたら。
ママさんの手を振り切って、マット運動の列に並ぶ。
きいいいーっ、なママさんだが、いいですよどんどん親子で戦ってください。
そんな折、東京103地区に星人が出現した。
MAC3人出動…ごめん松木以外印象ありません…。
ゲンもロディで合流した。
プレッシャー星人は団地に紛れ込む。
そこはテツオんち。
初志貫徹に失敗したテツオは、ママさんの愚痴を不満たらたらで聞き流す。
お説教を背にしながら半紙に向かった頃、プレッシャー星人は土足で踏み込んできた。
おわああああああああああーーーーーーーーーーーー!!
期待以上のリアクションで、ママさんはテツオの子供部屋に逃げ込む。
プレッシャー星人はサイコキネシスを発動する。
遊び心満々のプレッシャー星人、怯える母子の気配をドア越しに探る。
固まって反応なしの母子を待ち受け、プレッシャー星人はドアの前に居座る。
そんな膠着状態の中、ゲンを先頭にMACは乗り込む。
プレッシャー星人は子供部屋に乗り込み、母子を人質に取る。
サイコキネシスで母子を浮かべ、プレッシャー星人はあざ笑う。
たまりかねたゲンはプレッシャー星人に飛びかかる。
サイコキネシスが解け、ゲンは打ちのめされながらも母子を退去させる。
残る男2人がかりでプレッシャー星人を取り押さえに掛かる。
梶田の胸に突きを食らわせ、プレッシャー星人は逃げおおせた。
這い出しながらも、ゲンは母子を案じる。
ところがだ。
ママさんは心配する松木を振りほどく、松木をだぞ…全国のパパさんを敵に回しました。
お礼を要求するテツオに、ママさんはお礼不要とふんぞり返る。
MACが市民を助けるのは仕事ですから当然です!
…お客様は確かに神様ですが、貧乏神も疫病神も死神も神様です…。
かっちいいいーーん!

ステーションに戻っても、松木に慰められても、ゲンのイラット感は収まらない。
ダンは苦笑を禁じえない。
地球人に一喜一憂するようになったL77星人が地球人らしく染まってきたように思えてならない。
そう聞いて、ゲンはようやくほころんだが、逆にダンは喝を入れる。
敵は「宇宙の魔法使い」プレッシャー星人。
ダンでさえ知らない不思議な術を使うという。
ダンはプレッシャー星人が再び現れると確信する。
案の定、百子と猛と梅田兄妹の頭上に煙幕が上がった。
虹が煙になったようにカオルには見えた。
虹色の煙は地上に到達し、プレッシャー星人は実体化した。
プレッシャー星人が左手をかざしただけで、貨物駅に火柱が立った。
さらにプレッシャー星人は、サイコキネシスで辺りの建物を浮かせて揺り潰す。
4人は破片に追われて土管の影に逃げ込む。
プレッシャー星人は杖を振り、巨大人魂を操って類焼を起こす。
…手前のトラ7に見える「トカ」ってどこの無蓋車だよ…。
人魂に煽られ、4人は逃げ惑う。
そんなところにどんぴしゃりでマッキー2機編隊到着。
プレッシャー星人は杖から煙幕を吐いて待ち構える。
ゲンはロディで地上から迫る。
ところが、プレッシャー星人が杖で∞を描いてかざすと、マッキー2が空中停止した。
杖を回してファイヤー!
直撃されたマッキーはひょろろろろちゅどーん!
プレッシャー星人は杖を立て、杖を枕に空中で横になる。
小馬鹿にした余裕綽々の振る舞い、許せない!
レオーっ!!
杖枕を払いのけ、空中のプレッシャー星人を放り捨てて戦闘開始。
プレッシャー星人は軽々と浮いたようにジャンプしながらレオを翻弄する。
着地して杖をキャッチし、レオに挑みかかる。
一振りをジャンプでかわし、逆にキックを浴びせるが、プレッシャー星人はテレポートでかわす。
薄笑いは聞こえども姿は見えず…レオは探しあぐねる。
姿を見せないまま、プレッシャー星人は謎光線を浴びせかける。
光線の衝撃で硬直したレオの目前にプレッシャー星人は現れた。
プレッシャー星人は杖から新たな謎光線を浴びせかける。
直撃したレオは一瞬で縮小した。
人間等身大に縮小したレオにプレッシャー星人は迫り、杖を突いて威嚇する。
ファイティングポーズは取っても体格差は歴然。
しゃがみ込んだプレッシャー星人は、杖の先に風船を膨らませる。
プレッシャー星人はレオを握り、風船に封じ込めた。
ばいばーい赤い風船…
援護射撃もしないまま、ダンは飛んでく風船を見送りながら歯噛みする。
レオはどこまで飛んでいくのだろうか…。
太平洋を渡りそうな勢いで、赤い風船は飛び去っていく。
夜の海カーン!

MACの探査能力で「は」、レオの風船を見失ったし、
姿を消したプレッシャー星人の行方も探れなかった。
ステーションでダンは苛立ちを募らせる。
が…
河川敷の木に赤い風船が引っかかっていた。
テツオはトオルとカオルにゲンの捜索を持ちかける。
当然乗った。
意気揚々と出発した矢先、聞き分けのない一家の文部大臣が怒鳴り込む。
事情を伝えても動じる様子もなし「そういうことは大人に任せておきなさい!」
正論だが納得できない。
「たった1日遊んだだけで、目指す中学に入れなかった人もいるんですよ!」
…1日の遊びが不合格の根拠だとは実証されていません…。
ライフライン握られているんじゃ逆らえません…ドナドナド~ナ~…厳しいよなぁ。
同情しながら、トオルは川に石を投げる。
軌跡を追うと、風船が目に入った。
カオルにせがまれ、トオルは風船に手を伸ばす。
等身大の巨大風船は、標準サイズに縮小して引っかかっていた。
中のレオも手乗りサイズに縮小していた。
手が届かず、トオルは棒切れの力を借りる。
残念、ぼん!
拾いもん失敗、トオルとカオルはゲンを探しに立ち去る。
ぼん!の直後のちゃぽん!には、2人は気づかなかった。
浮上したクロールレオ人形…じゃなくてレオは一寸法師をBGMに岸を目指す。
だが、岸にはカマキリが待ち構えて上陸断念。
かぽかぽ流れてきたお椀に這い上がる。
お椀の船に気づかないトオルとカオルが走り去る。
とにかくちびレオは箸の櫂で五本松まで漕ぎ戻る。
五本松沖でステーションへシュワッ!
レオの声はすれども、ダンはレオを見つけ損ねる。
ようやく隊長席の足元に立つちびレオに気づいた。
ちびレオは悔しがるし、2分半のタイムリミットを大幅に超えたレオをダンは不思議がるし。
レオは巨大化する努力をしてみたものの、ことごとく失敗したらしい。
ダンにも戻す手段は思いつかないし、ちびレオがっくし。
溜息モードの瑳川さん、追い討ちかけないで下さい…。

一方、強制勉強中のテツオは、高笑い中のプレッシャー星人を窓の外に目撃する。
驚いているところに、おやつ運搬中のママが入室。
お約束の「星人だ」「何にもないじゃない」「変だなぁ…」
テツオくん、動物って移動するんですよ。
お約束どおり、ママが出て行ってからプレッシャー星人は間近にテレポートしてきた。
本格的に破壊活動開始!
ダンはちびレオを抱いてシビックを駆る。
MACの地上攻撃は、杖を振るって弾き返される。
サイコキネシスで浮かべたトラ7もどきを焼き払う…何したいんでしょう?
ダンはMACの限界を悟る…毎回のことですが。
結局身の程を思い知らされたママさんは、テツオに引かれて逃げ惑う。
転ぶし疲れたしもう年だし、ママさんはあっさり限界にたどり着いた。
テツオはママさんを引きずって土管の間に匿う。
それでも、プレッシャー星人はからかいながら追いかける。
テツオは囮を買って出る。
ああ母は弱し…あっさり振り切られて、テツオは表に飛び出した。
ところが、飛び出した途端に謎貨車ユキを踏み潰したプレッシャー星人に鉢合わせした。
言わんこっちゃない…。
腰を抜かしたテツオは、ママさんに救いを求めながら逃げ惑う。
ダンはテツオの窮地を目の当たりにした。
ちびレオは飛び出したが、ちびレオに何ができるだろうか…。
テツオは土管の際に追い詰められた。
プレッシャー星人は鉄柱で土管を掻き出してテツオに迫る。
あああやっぱり母は弱し、立ちすくんで絶叫する。
ちびレオはプレッシャー星人の目の前を飛んで撹乱する。
しかし、プレッシャー星人はあっさりちびレオを両手でキャッチした。
隙間をあけて覗き込むと、ちびレオはパンチで目を狙う。
しかし豆鉄砲、ちびレオは叩き落とされた。
テツオはMACが救出し、ダンは杖機銃を撃つが、プレッシャー星人はダンを亡き者にしようと迫る。
手が伸びる…傍に落雷!
そこに旧OPとともに現れたのは、あの父をも凌ぐ光の巨人。
ダンはキングだとなぜか気づいた。
必ずどこかにいると言われながら、まだ誰も出会ったことのない、不思議な力を持った伝説の人
…なのにどうして一監視員が知ってますか。
キングはちびレオを見下ろし、マントの中から打出の小槌を取り出した。
小槌を振るえば…ネガ処理した小槌の映像怖いよぅ…
♪鬼が~忘れた打出の小槌、振れば~不思議や一寸法師、一打ちごとに背~が伸びて 今は立派な大男!
光の巨人レオ大地に立つ!
プレッシャー星人は杖バーナーで迫るが、レオは連続バック転と側転でかわす。
キングはウルトラマントをレオに投げ渡す。
マントは雨傘に変形した。
レオは雨傘を回してバーナーを受ける。
弾き返された炎が光線化してプレッシャー星人を直撃。
慌てふためくプレッシャー星人を飛び越え、レオは雨傘をぶっすり突き刺す。
今では放送できません…。
棒立ちのプレッシャー星人を挟んでキングと対峙する。
マントを投げ返し、キングはマントを腕輪化してレオに渡す。
前と後ろから光線攻撃。
ちゅどーん!

マントを継承したレオは、キングと握手を交わす。
マントにはまだ不思議な秘密がたくさんあるらしい。
26くらいはあるかな…やっぱり立ち消えになるけど…。
キングを見送り、ゲンはテツオたちのもとに戻ってくる。
ママさんもやっとこ感謝の念を抱いたらしい。
よかったな、ゲンはテツオの肩を抱いて歩き出す。


空間の詳細
2度発動する。極大で長時間なのが、プレッシャー星人出現シーン。土管に向かって走り出すや、スカートがめくれ上がって白いもこもこが現れる。
イメージ 2
あるじのその他の分布地
言うまでもなく人気声優の富永みーな。特撮作品はレオのみのようだが、翌年には「それ行け! カッチン」に出演している。声優デビューは翌年の「大草原の小さな家」の吹き替え。その後の活躍は衆知のとおり。まさか国民アニメの長男役まで登り詰めようとは…。