空間のあるじ
海野ナナコ(演・富岡香織)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(高橋勝監督/松本功脚本)
のんきにED歌いながらお散歩中のロボ丸だが、異様な殺気を感じた。
公園を歩いてくる、ギターを抱えた渡り鳥…早川健ではありません。
奴はギターを放り出し、転がりながら銃を撃つ。
ロボ丸が持っていた星型キャンディが砕けてしまう。
ぶすくれるロボ丸に、奴はカリントニュータウンの場所を問う。
変なの呼ばわりされてこけるロボ丸に、奴はさらにアンクル・ヒマダの行方を問う。
比間田会長のことを聞き出し、奴はマイペースに去っていった。
キャンディ返せ~のロボ丸をバックにサブタイぽよ~ん。

キッド川村は会長以下、グーチョキパーや子供たちに早撃ちを披露する。
おいてる空き缶はもとより、飛んでる風船もステッキに置いたリンゴもお見事。
ロボ丸とネクラゲは木陰からこっそり覗く。
会長は西部式ボーイスカウトの発足を思いつき、キッドを指導者として招いた。
キッドは本場テキサスからやってきた他称西部一の勇者にして正義の味方。
会長は防犯会長の肩書きをキッドに譲ることにした。
拍手喝采の最中だが、キッドはロボ丸の気配に気づいて発砲する。
撃たれたロボ丸は一目散に逃げ出した。
ロボ丸にウエスタンスカウト入団を薦めるネクラゲだが、ロボ丸は乗り気じゃない。
ロボ丸にはマンマル星から来た自称宇宙の勇者のプライドがある。
ロボ丸は正義の味方の肩書きを譲りたくない。
カリントニュータウンに正義の味方が2人もいたら計算が合わない。
ロボ丸は決闘を思いつく。
キッドのギターでフォークダンス中だが、キッドはネクラゲに気づいてナイフを投げる。
キッドは入隊費5000円・会費2000円をせびる。
撃墜されたネクラゲは、意に介さずに果たし状を差し出す。
自称正義の味方ナンバー1・ロボ丸はドジョウが原にキッドを呼びつける。
キッドは大喜びで受けて立つ。

そんなわけでドジョウが原…。
アイコさんの中継のもと、ナナコたちやグーチョキパーが見守る中で決闘が始まった。
背中合わせから離れて振り返る。
キッドはホルスター、ロボ丸はバッテンボーに手を伸ばす。
クレーが投げられた。
バッテンボーを抜いてる隙に、キッドはクレーを撃ち砕いた。
ナナコ以外は勝者に駆け寄る。
ロボ丸は余興と食い下がり、キッドはデスマッチの再戦を快諾する。
死ぬまでの真剣勝負と聞かされて、ロボ丸はたじろぐ。
なんだかあっさり射殺されそう…ロボ丸は他の対戦を求める。
ならばボーイナイフでハンカチ決闘はどうだ?
これなら鋼鉄の体で持ちこたえそうだし、返り討ちもできそうだ。
…と気づいたキッドが引っ込める。
そこでチョキットが分解スパナを投げ渡す。
…バラバラマンから掠めたのかい?
キッドは手のひらを返し、バッテンボーを変てこりんな棒と笑う。
完全的に頭にきたロボ丸は受けることにした。
ということでデスマッチ開始。
引っ張り合いから得物の打ち合い、そして転がし合い。
たまらずナナコは止めに入る。
ナナコが相手じゃな…キッドとロボ丸は決闘を中止した。
キッドはナナコを姫抱っこして慰める。
代わろうとしたロボ丸だが、野次馬にあしらわれて引き下がる。
ぺんぽこぺっぽんぽん・びよ~ん。

屯田博士はキッドとロボ丸の人気逆転をバランスの法則とからかう。
どうでもいいロボ丸は、博士とビデオでキッド対策を練る。
0.3秒の早業に負けてたまるか!
0.9秒…大負けです…。
何度練習しても程遠い。
困り果てたところにパラットがやってきた。
お金貸して欲しいんだ、ほんの僅か50000円。
パラットも高いとは思うのだが、キッドがそう言うんだから仕方ない。
50000円あれば、テキサスでキャンプできるんだってさ。
ナナコいわく、本来25万のところを8割引だとさ。
パパには痛い出費で難色を示すが、ナナコは行きたがる。
受付を遠目に、ナナコはテキサスに行きたがる。
ロボ丸はテキサスでなくても、マンマル星に連れて行く約束をする。
そのためには、バッテンソーサーが直らなきゃね…。
ナナコは期待せずに生返事する。
ロボ丸は不意に、テキサスに行く必要がないことに気づく。
カリントニュータウンを西部の町に変えてしまえばいいことだ。
テキサスに行けなくても悲しまなくていいし、正義の味方が複数いてもかまわない。
ロボ丸は酒場を訪ねたさすらいのガンマンを妄想する。
どう見ても悪役ですが…。
ナナコはナイスアイデアと考える。

一方、キッドは100万の入会金をゲットした。
さらに200万・300万を高望みする。
会長にも内緒の軍資金らしい。
会長はロボ丸をキッドに引き合わせ、テキサス行きの志願を告げる。
ヘナロボは白旗を掲げてぐっと我慢する。
ここで怒ったらプランが台無しだ。
ロボ丸はおだてながら交渉に入る。
西部の男は頼まれたら嫌だとは言わない…ことになってる。
ということで、キッドに保安官役を依頼する。
OKしたことにして、ロボ丸はガンマンを自称する。
はい?
ということで、妄想を公開した。
酒場でロボ丸と博士が早撃ち勝負。
博士がばったり倒れたところで、キッド保安官がやってきて「続けろ」
でドンチャン騒ぎ開始。
会長はナイスアイデアと受け取るが、キッドは渋い顔。
突然笑い出したキッドは、街づくりにはマネーが必要な現実を持ち上げる。
だからロボ丸は目の前の手提げ金庫を拝借しようとする。
100万取られてたまるものか、でキッドは口走る。
会長もロボ丸も唖然…。
テキサスに行く軍資金なのに。
この町が西部になれば行かなくていいの。
このださい町が西部になるわけないだろ。
なるよ。
…というわけで、金庫争奪綱引き開始。
夢とロマンと夢とマロンの引っ張り合いにキッドは痺れを切らす。
飛び出そうとしてテーブルにけつまづく。
取り落とした金庫はロボ丸の手に。
ロボ丸は金庫を持って逃げ出した。
立派なドロボーです。
かって知ったるカリントニュータウン、ロボ丸は電柱や壁に隠れてキッドをまく。
キッドは発砲してロボ丸をカキーンカキーン。
それなりに痛い目に遭ったロボ丸は、キッドを足止めしようとトラップを張る。
キッドはスルー、逆に自分のロープに足を取られる。
自滅したロボ丸に駆け寄ろうとしたキッドだが、会長や博士やグーチョキパーやポチを見て隠れる。
取りあえず、金庫を放棄して言い訳しながら脱走。
一同がロボ丸を問い詰める隙に、キッドは金庫を持ち去った。
そろそろキッドのテキサス詐欺も潮時だ。
キッドが車に乗ろうとしたところに、いどう交番のサイレンが。
小百合さんに追われたキッドは金庫を抱えて走り出す。
角を曲がったところで、追い回されるロボ丸に鉢合わせ。
はい正面衝突。

ということで、アメリカで前科10犯の詐欺を働いてきたキッドはお縄になった。
会長も実は騙されていたらしい。
アメリカに親類はいないはずだが、キッドが強く言うもので信じてしまったとか。
そんなわけで大手柄のロボ丸だが、ゴロー達に空気鉄砲を当てられる。
本当の正義の味方に拳銃はいらない。
いよっ、あ・バッテンボー!

空間の詳細
西部の町構想相談シーンで空間発動。階段に座り込んで構想を発表し終わって立ち上がる瞬間、太腿が開いて中の恥ずかしい白いものが丸見えになる。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・太陽戦隊サンバルカン:準レギュラー・松田ルミ(1981年)
・大戦隊ゴーグルファイブ#12「嘘から出た砂地獄」(1982年)