空間のあるじ
メロスの長女(演・玉山由利子)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(依田智臣監督/江連卓脚本)
惑星シータ上空で水輸送船がガバナスの襲撃を受けていた。
水の星シータに水輸送船が訪れる必要はないとバルーはいぶかしむ。
とにかく異変だ、リアベ号は救出に向かう。
一足遅く、輸送船は撃沈された。
相手は新型戦闘機だが、仇打ちにハヤトとリュウは打って出る。
ギャラクシーランナーが1機撃墜して先制。
3機編隊をかわしてコメットファイヤーも1機撃墜。
調子づいたハヤトはギャラクシーランナーと並走して共同撃墜。
一方、リアベ号にも戦闘機が取りつく。
バルーは雲を抜けて低空退避を図るが、直撃弾を浴びる。
コックピットはスパーク、こんな時に限ってトントも機能停止する。
撃退完了で上機嫌の2人は、損傷したリアベ号に帰還して深刻な状況を知る。
自動操縦調整ネジが破損し、部品の数の割に致命的な被害を受けていた。
スペアのない特製のネジだけに、ハヤトとリュウは困り果てる。
ハヤトは不意にネジ職人メロスを思い出す。
名人の職人技を持つメロスなら、特注のネジでも再現できるはずだ。
バルーは過去にメロスと大喧嘩して散々な目に逢っていたので難色を示す。
しかし、世帯を持ってメロスも落ち着いたといわれているし、ハヤトは決断した。

メロスの宇宙船修理工場に着陸した。
だが、下船して工場に来てみれば、人の気配すらなかった。
砂埃の様子から、長いこと放置されてたのがありありと見える。
バルーのみならず、リュウも無駄足を予感する。
ハヤトはメロスに何か異変が起きたと確信し、町に向かった。
町に着いてみたが、子供の姿もどこにもなかった。
さまよっていると風で剥がれたポスターが降ってくる。
メロスの人相書きが入った指名手配所だった。
メロスがお尋ね者とは…ハヤトはいぶかしむ。
街角ではガバナスの役人が水を配給している。
バルーは辛抱できずに水を求めて行列に飛び込む。
役人たちは銃口を向けてバルーを制する。
水の配給を受けたければ銅山で働くか金1ポンド、と。
当然バルーは拒絶する。
逮捕しようと役人はバルーに挑みかかる。
そんな折に、行列の人々はメロスの登場を叫ぶ。
子連れガンマンが白馬を駆って乱入してきた。
メロスは1ポンドの財布を投げつけ、役人を追い散らして井戸に歩み寄る。
メロスは水桶から水をすくい、息子ジャックは革袋に水を汲む。
その革袋をビームが捉え、革袋は消え去った。
こちらもカウボーイ装束のガバナス将校ランプが銃撃した。
ランプはメロスの買収にかかるが、メロスは奴隷の道を拒む。
交渉の余地なし、ランプは決闘に挑む。
物陰からハヤトは飛び出そうとするが、リュウに制される。
早打ち勝負はメロスが制した。
ランプの銃が弾き飛ばされるや、手下のガンマンたちがわらわら5人湧いてくる。
メロスはライフル持ちの5人と対峙する。
メロスの足元への至近弾から戦闘開始。
倒れこみながらメロスは撃ち返す。
5人を追い散らし、1人を撃ち抜いて沈黙させた。
ジャックを呼び止める隙を突いて、バルコニーから狙撃種が飛び出す。
その気配を察して返り討ち。
勝負あった、ハヤトたちはメロスに歩み寄る。
メロスはバルーのことを覚えていたし、初めて会うハヤトも快く迎えた。
だが、ネジの再現は断った。
メロスに促されて去ろうとするジャックにハヤトは手を差し伸べる。
ジャックは隼人の手を払い、生死を分かつ者でなければ握手しないと拒絶する。
ジャックを馬に乗せたメロスに、ハヤトはなおも食い下がる。
奥さんと娘の消息を問うが、メロスは声を荒げて睨み返す。
「もはや生き返りはしない」と怒鳴り、メロスは馬を駆って去っていく。
最低限の情報を突き付けられて、ハヤトは愕然とする。
ハヤトとバルーは、町の人々にメロスの家族の事情を問いかける。
誰も答えずに立ち去って行った。
困り果てていると、ランプが丁寧にご中心に戻ってきた。
メロスの秘密を知れば、死ぬことになるという。。。
そう言われて引き下がれない。
3人の人相をじっくり見たランプは、3人がただの流れ者でないことに気づいた。
なるほどね…ランプは3人の始末を皮算用してる素振りを隠して立ち去った。
バルーが苛立って見送っているうちに、夫人が声を掛けた。
3人に会わせたい人がいるらしい。
ハヤトは乗ることにした。
一方のガバナス戦闘母艦…
イーガー副長は、西部の銅山が計画値の出鉱を達成できない事情を問い詰める。
奴隷の怠けぶりを言い訳するタイトン長官だが、コーガー団長とイーガー復調はテレポートして長官の前に現れる。
コーガーは抜刀し、タイトンの処刑をほのめかす。
食い下がるタイトンに言い訳無用とは怒鳴ったものの、2人はあっさりテレポートして消えた。
首の皮一枚つながって安堵するタイトンに、帰還したランプが手配書の確認を求める。
手配書どころじゃないタイトンは気が気じゃないが、ランプが読み上げる賞金首の名に反応する。
名誉挽回の絶好のチャンス、タイトンは眼の色を変えた。
銀~河~に敷か~…

夫人が手引きして面通しできたのは、教会に潜む市長だった。
市長はこの町に起きた出来事を明かす。
町の男達は、コップ一杯の水と一切れのパンで働かされている。
井戸は全てガバナスに管理され、川には鉱毒が流されている。
生命線を押さえられた市民は、奴隷になり下がっている。
抵抗できるはずのメロスでさえ、ガバナスと正面切って争ってもいない。
ハヤトはメロスの無関心ぶりが気にかかkる。
市長はかつてメロスが抵抗してきたことを明かす。
メロスの一家は協会に匿われ、市民が世話をしていた。
タイトンはメロスの抵抗力を奪うために、町じゅうの子供たちを捕らえて連れ去った。
子供の生命と引き換えにメロスの家族を引き渡すよう命じ、人々は従った。
脱走した一家は、ジャックを残して射殺された。
市民に裏切られたメロスは、もはや誰も信じようとはしなくなった…。
これはひどい…バルーのみならず、ハヤトも憤る。
市民を解放するには、どうしてもメロスの力が必要だと市長は訴える。
市長はハヤトに頼み込み、ハヤトも快諾する。
殺害されたメロスの家族は、市長の娘と孫でもある。
市長は婿と最後の孫の無事を3人に託す。

リュウとバルーは銅山の坑口に迫る。
これ見よがしに、子供たちを閉じ込めた檻が据えてある。
バルーは飛び出したがるが、やたらと多い歩哨を前にリュウは止める。
まずはじっくり作戦を練ろうじゃないか。
救出を誓って2人は引き下がる。
一方、ジャックは川の水を汲んでいた。
簡易な濾過器では、鉱毒の除去も量産もままならない。
ジャックはいっぱいの濾過水を見つめる。
その背後にランプ一味が迫っていた。
ジャックの悲鳴を聞きつめてメロスが飛び出す。
ランプはすでにジャックを拘束していた。
対峙したメロスにランプは交換条件を出す。
拒否すれば、ジャックを拘束した革バンドが天日で収縮し、四肢を締め上げるだけだ。
窒息まで5時間余り、その間にハヤトたちを殺して来い。
メロスに選択の余地はなかった。
…そんな裏工作は、プレアスターがピンポイントでモニタリングされていた。
原野を走ってメロスを探すハヤトの前に、メロスは自ら現れる。
ハヤトは事情を洗いざらい明らかにしつつ、決起を促す。
メロスは説得を拒んで抜刀する。
勝負を求めるメロスをハヤトは制するが、メロスには事情がある。
メロスの切っ先をハヤトはかわす。
同志に裏切られた悲しみを込めた切っ先をハヤトは白羽取りで受け止める。
すべて裏切りを差し向けたガバナスこそ諸悪の根源ではないのか。
白羽取りを振り切られ、ハヤトは飛び去る。
ハヤトも遂にサイを抜いた。
間合いを詰める両者を遮るために、プレアスターが現れる。
ソフィアはピアノの音色を光線に変え、剣を交わす両者に浴びせる。
戦意を光線で和らげながら、ソフィアは作戦を伝える。
まずはジャックを救うことで同志討ちを回避することだ。
事情が分かれば話は早い、ハヤトは救出を促し、メロスも乗った。

タイトンとランプは、人質の子供たちを広場に引き出した。
メロスとハヤトたちの身gはわりに全員処刑。
乗り込んだメロスとハヤトを指差し、交換条件として市民に2人の抹殺を促す。
市民たちはしぶしぶ得物を手に2人ににじり寄る。
いつか来た道の繰り返し、メロスは人々に向き直って挑発する。
負の連鎖を断ちたいハヤトは両者の間に割って入る。
事情が事情だけに、人々は引き下がれない。
そんな折、ジャックがメロスを制する。
ジャックは昔のように皆と遊びたいだけだ。
一緒に拘束された子供達も、迫りくる人々を止める。
子供達も、町の英雄を失いたくないだけだ。
人々は打ちひしがれて得物を下ろす。
ジャックはガバナスを倒すようメロスを促す。
ジャックですら真の敵を知っているではないか…裏切りを強いられた市民の辛さもわかってくれ。
ハヤトと市長に促され、メロスは逡巡する。
銃口が子供たちに向けられた。。
ハヤトは身代わりを志願し、ランプは快諾した。
ハヤトはメロスに和解を促して投降する。
メロスはハヤトを呼び止めて突撃する。
発砲…は手裏剣に阻まれて逸れた。
銀河の果てからやって来た、正義の味方、流れ星!
タイトンが攻撃を命じる間もなく、メロスが早撃ちで下っ端を討ち果たす。
ランクが銃を抜く前に、バルーがナイフを投げて弾き飛ばす。
となればハヤトも戦闘開始、メロスは子供たちの前に割って入る。
流れ星が拘束を次々に切り落とし、解放された子どもたちは親の懐に逃げ込んだ。
下っ端はバルーに任せて、流れ星とメロスはタイトンとランプを追う。
その退路に飛び込んできたのは、変幻自在に悪を討つ、平和の使者、まぼろし!
タイトンの切っ先を飛び越え、ランプの銃を蹴り飛ばす。
メロスの口上から仇討開始。
二丁拳銃を流れ星が突き上げ、がらん胴をメロスが?っ捌く。
倒れるランプをかき分け、タイトンの肩口からばっさり斬り下ろした。
メロスの復讐は終わった。
ジャックと市長を先頭に、市民はメロスに駆け寄る。
英雄メロスが帰って来た…。

市民が見守る中、ネジは再現され、無事に回路は回復した。
ジャックは改めて勇者としてハヤトに握手を求める。
ハヤトは固く握り返す。
和解の杯は、ガバナスから取り返した一杯の水。
川にはジャックたちが帰って来た。
それではリアベ号発進!

空間の詳細
脱走失敗シーンで空間発動。母と妹と一緒に駆け去るカット、ウェスタン調のひらひら付きミニスカートの裾から、白いもこもこが一瞬姿を現す。直後に残念な最期を迎えるので、純粋にハァハァはできないが、民族衣装だらけの銀河大戦で拝める貴重な白いもの。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
特撮畑ではない。アラカンが客演した新仕置人11話や森昌子が客演した銭形平次555話など、50年代後半の著名な時代劇に出演している。